※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義両親について。愚痴です^^;離れた距離に住んでいるので半年に1度くら…

義両親について。愚痴です^^;

離れた距離に住んでいるので半年に1度くらいしか会わないのですが、どうも苦手です。
普通、自分の子供の事を他人の前では褒めないですよね?
少なくとも私はそうやって育ちました。
むしろけなされます(笑)
義両親は毎回何かしら自慢気に息子(旦那)の良いところを話してきます。
話題を作ってくれているのかもしれないですが、私としては正直めんどくさいし、いつもちょっと引いてしまいます。
しかも義父に関しては毎回「どう?○○(息子)はかっこいい?」と聞いてきます。
正直かっこいいとは思っていないのですが、そんな事言えるわけなく「...はい。」と返事しています。
義母も義父も自分の子供の昔話ばかりしてくるし(聞いたことのある話を何度も)、その話に付き合うのも正直うんざりです。
旦那は聞いていないのか、話に入ってきません。

最近では、自分の子供は悪い事をしても叱れるから可愛い。他人の子供はやんちゃをしてても叱れないから可愛くない。だから子供は嫌い。
という話をしていました。
ひねくれている私は、へー。孫より自分の子供の方が可愛いんだ( ¯−¯ )と思ってしまいました。
考えてみれば娘を連れて帰省しても、娘に何かを買ってくれたことも無く、今年になって初めて帰省した時もお年玉も無く。
抱っことかあやしてくれたりはありますが、なんか大して可愛がってくれてはいないのかなと。
それより自分の子ラブという感じです。

私の両親は、お年玉はもちろん事あるごとに福やらおもちゃやらいっぱい買ってくれるので、どうしても自分の実家と比べてしまいます。

今は離れて暮らしているので、まだ耐えれますが、何年か後には多分旦那の実家近くに住むと思うので、本当に嫌でたまりません(´・∀・`)

コメント

リーハ❤

主人の親もそうですよ〜。
目が悪いのか頭悪いのかな…ってスルーしてます(笑)

• みかん

みかん

そりゃ自分の子は可愛いですよね!
    でも人前では言わないのが常識だと思ってました^^;
    毎回聞かれるのでうんざりです。。

• 3月17日
  • リーハ❤

リーハ❤

本当なら、いいんですけどね(^_^;)

主人の事にしても主人兄弟にしても、はぁ?って事ばかりなんで(笑、全て否定してあげました٩(๑´3`๑)۶)
    そもそも自分は若い頃美人やったって写真見せられましたけど、今と変わらず馬顔で(笑)
    主人も、「俺…あれは無理(抱けんぞ)」って言ってたくらい…(あんたの母親だって(笑)と思いましたけど。)
    しいて、言うなら主人兄弟は皆学力はいいです。

• 3月17日
  • みかん

みかん

お義母様…。ついていけません 笑
    うちの義両親は自分の事は言わず息子の事ばかりなのでまだマシかもしれないですね^^;
    学力がいいんですね!
    そういう、自分も思っている部分を自慢されたら、そうですよねって同感できるけど思ってもいない事は否定したくなりますよね。出来ませんが…

• 3月17日
らすたまん

元旦那の家がそうでしたー!
本当うざいですよね!
借金して飲み行って朝帰りして仕事休んだりしてたのに、うちの親との会食の時も、仕事は真面目に行ってます!って言われました(^_^;)借金の事もうちの親に隠して欲しかった。自分のいいとこしか見せたくないって感じでした。
明らかにおかしくても、家族をけなすのはあり得ない家庭らしいです。でも義母は大して主婦も仕事もしてないのに苦労したーって義父を遠回しに悪く言っていました💦あとは、家族間の会話は他人の悪口ばっかりでうんざりでしたー(笑)

• みかん

みかん

家族を大事にするのはいいけど、それを他人にまで押し付けるなって感じですよね(><)
    悪口ばっかり言うのも嫌ですね!
    聞きたくないですよね(><)
    娘息子自慢と他人の悪口。
    旦那もそんな話しなくていいよとか言ってくれてもいいのにっていつも思います。

• 3月17日
  • らすたまん

らすたまん

そうそう!普通人に言うか?って。うちもみかんさんちと一緒で人前ではけなされますよ!でもそれが愛情と言うか、ハードル上げられないからいいですよね\(^^)/
    私もそれ思いました!旦那も注意しないんだ?って。離婚前に言ったら、え!?そんな事うちの親話した?って言われました(笑)もはや日常茶飯事で気にならないらしいですよ💦

• 3月17日
  • みかん

みかん

そうですそうです!
    愛情と言うか、なんと言うか。
    私をけなして旦那を立てる両親なので、やはり義両親の言動はひっかかります。
    日常茶飯事ですかー。
    その家庭で育ったならそれがあんまり良くないことなんて、言っても理解できないでしょうね^^;

• 3月17日
  • らすたまん

らすたまん

たぶんみかんさんの親がそう言ってるのも本気にしてますよ!嫁に貰ってやったぐらいに思ってるかも(^_^;)
    非常識が常識な人に言っても話は通じませんね(笑)
    同居じゃなくて良かったですね‼

• 3月17日
  • みかん

みかん

あーでも会話の端々に本気にしてるのかな?っていう点は今までいくつかありましたね、そういえば 笑
    そう思います!
    だから自分の親や友達にいっぱい愚痴ってます!笑
    ママリでもまた愚痴を投稿しちゃうかもです!笑
    本当同居じゃなくてよかったです。
    今後も絶対勘弁!

• 3月17日
アナ

私の義理母もです(๑•﹏•๑*)
今日、義理母と食事したのですが、、、
車からベビーカーを夫が出すだけでイクメンで偉い‼︎と褒めていてビックリです(m´・ω・`)m

何かと夫の昔話ばかりで、一緒にいて疲れます、、、

孫に対する対応も本当に同じような感じになりそうで、憂鬱で仕方ありません٩(๑•̀ω•́๑)۶

義理実家に行くと夫も褒められるからか、調子に乗った態度になるのが、本当に嫌で疲れます(^^;;
私も昨年夫の実家から1時間の所に引っ越したのですが、本当に嫌です‼︎
誰にも愚痴れないので、書き込みしました( ◍•㉦•◍ )♡

• みかん

みかん

同じですね!笑
    ベビーカーから降ろしただけ…!
    とんだ親バカですね(;Д;)
    自慢の息子だとしても、他人に言うのはおかしいですよね。
    しかもそれが毎回となると、返事をするのもめんどくさくなります。笑
    今の段階ではお子さんに対してどんな感じなんですか?
    可愛がってくれていますか?
    1時間は近いですね(TT)
    思っていることを言える仲ならいいけど、私は言えないので我慢するしかないです…。
    旦那も旦那ですね!
    そんな話しなくていいから!とか止めてくれたらいいのに。
    私が逆の立場だったら言います。
    自分の子が可愛いのは当たり前ですよね。
    みんなそう思ってるけど口に出さないだけで、あなたの息子が特別ではないです。
    って言いたいですね 笑

• 3月17日
  • アナ

アナ

本当に親バカで、おかしいです( ๑• ₃ั•๑)
    でも夫以上に自慢の義理弟の話がもっと自慢で気分悪いです‼︎義理弟の嫁は結婚して5年一度も義理実家に来ないし、子どもが3歳と10カ月になるのですが、その孫にさえ一度も会ったことないしんですよ٩(๑•̀ω•́๑)۶それなのにその嫁さえ、私の前で褒めることさえよく分かりません(๑•﹏•๑*)

• 3月18日
  • みかん

みかん

それは人としてダメですね(;Д;)
    その嫁さえ自慢するなんて、失礼ですがどうかしてますね(;Д;)
    そんな親も親だったら子供も子供ですね。
    自分の子はそんな常識外の子にさせないように育てたいものですね。

• 3月18日
アリンコ

うちの義親も同じですね(笑)

私の親や兄と一緒に飲んだ時も義父は毎回『うちの息子は自慢の息子だ!』って何度も褒めちぎってますよ。
シラケますよね〜(笑)

私が母の日のプレゼント渡した日にたまたまご近所さんたちと義実家で集まっていたんですが、みんなに私からのプレゼントではなくて主人の妹(義親からしたら娘ですね)からのプレゼントを見せびらかしていました。

自分の子供がカワイイのはわかりますが、もっとうまいやり方があると思うのに…

きっとわからないんでしょうね。

主人もこんな歳になって『カワイイカワイイ』って人前で言われるのを恥ずかしく思わないのかなって不思議です。

私はああゆう愛情はいらないな(笑)

• みかん

みかん

同じですねー!
    自慢の息子だって言われても…って感じですよね(笑)
    自分の子が可愛いのなんて皆同じなのに、特別だと思っているのかなんなのか。
    でもそういう家庭で育ったからそれをなんとも思わないんでしょうね。
    人前で褒めるような家庭で育たなくてよかったと改めて親に感謝です(笑)

• 3月18日
ぽよぽよ

同じような義母がいるんだな~と思って読ませてもらいました。
こんなに我が子ばかり褒めるバカ親はうちしかいないって思ってました。
ほんと、毎回毎回娘と息子のことばかり褒めて、私のことは褒めてもらったことがありません。
普通は逆ですよね?
妊娠中にすごくしんどいときがあって、義母がうちに来たんですけど、息子(旦那)は小学校の時は勉強ができた、とか自慢話(全然大したことない話)を延々2時間して帰ったんです。全く面白くなかった!
私たち夫婦は小学校の同級生で、当時のとこはよく知ってるんです。実際は自分で言うのもなんですが、私は優秀で旦那は勉強ができたなんて言えたもんじゃなかったです。
なんとまぁ、よく言えたもんだと思いましたよ(笑)
子どもが産まれてからは一段と拍車がかかり、娘は走るのが速かった、うちの子はみんな可愛い顔をしていた…
もう、書ききれないくらい自分の子供を褒めまくります。
腹が立つので、実両親に愚痴ります。
すると、誰も褒めてくれないから自分で褒めるんだ、本当に力がある人は他人が褒めてくれる、と言いました。
確かにそうなんですよ。
あと、友達とかに話すと、何それ~身内ばかり褒めるのって恥ずかしいねと言ってました。
本当に、その通りです。
以来、始まれば、はいはい、他人が褒めてくれないからあんたが褒めてあげてるのね~かわいそうに…しかも、大したことないのにねって思って乗りきってます!!笑

みかん

コメントありがとうございます(o^^o)
お返事遅くなってすみません。

こちらに投稿してみて意外と同じような方が多いのに私も驚きました!
妊娠中のしんどい時までそんな自慢話聞きたくないですよね(><)
こちらも書ききれないくらいエピソードあります。
他に話すこと無いのかよ!って感じですよね!
私も事あるごとに実母に愚痴ります(笑)
確かにそうですね!
話を聞きながら心では、大したことないのに。かわいそうな人って思ってたらまだイライラもマシになるかもですね!
今度試してみます(笑)