※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の転職内定で不安。通勤時間が長くなり、手助けが難しくなる。実家も遠くなる。どちらが折れるべきか悩んでいます。

多くのご意見お待ちしております😭旦那の転職の内定が決まったのですが、私はあんまり乗り気じゃなくて不穏なムードが漂っています。
勤務地もちゃんと決めて転職活動していたのですが、面接で話している最中に変わってしまったそうです笑

こういう時ってどちらが折れるべきなのでしょうか?

現在
・東海地方
・夫、妻、職場まで徒歩5分。保育園まで徒歩10分。
・私の実家まで高速で2時間半
・夫の仕事はあまり残業がなく育児を手伝ってもらえている(夕飯の準備の間に遊んでいてもらう、お風呂に入れてもらえるなど)

新しい職場
・関東
・夫は車で最低46分(渋滞の可能性あり)または、電車20分+送迎バス20分
・妻の仕事は見つかるかわからない(派遣です)保育園に入れるかもわからない
・私の実家まで下道1時間
・年収100万アップ
・通勤時間が長いためほぼ手伝ってもらえなくなる

夫は年収100万円アップだよ!?と言いますが、実家が近くない分色々手伝ってくれていたので今日までやってこれたと思っています。ワンオペになるのが想像できません…。
実家は中途半端に近くなるけど、1時間っていざという時にお願いしにくいですよね😣
どうしたらいいのかすごく迷っています。

コメント

あげたま

奥さん的には収入面より、やはりワンオペが気になりますか??

こればかりは、やってみないとわかりませんが、100万アップはそれなりに旦那さんもなかなかハードな仕事になって、逆に長続きしなかったら、怖いですよね😣

子供が保育園に入れず待機児童となるとさらに大変ですよね。。

簡単に次の仕事は辞めれないよという事を話し合うのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ございません😭

ワンオペが気になります😣実家に頼れない分夫に手伝ってもらっていたので、どちらも頼れないとなると爆発してしまいそうで🤯

結局転職することになりましたが、本当に嫌です笑
    むしろ通勤時間が短くなるなら次の次の転職を早くして欲しいです😂

• 6月19日
あやのり

少し論点がずれるかもなのですが、個人的な意見を書かせていただきます。
転職活動されていたのでしたら現在の職場が旦那さんとしては嫌なんですよね🤔私ならどんな条件であっても夫が選んだ職場ならいいと思って応援します。嫌々働いて鬱になるくらいなら楽しい職場で働いて欲しいと思っています。

あくまでうちの場合ですが、職場を変えたのはあくまで夫の都合なので、家庭での分担などを少し見直して、自分ができる範囲を伝えて、できない事はやって欲しいと相談します。
うちは高速1.5hが実家ですから、実家に頼らず二人で子育てをしています。
夫育休中ですが、復帰後は週1回在宅ワーク、毎日朝30分と夕方30分か1hフレックスにする予定です。(その代わり深夜在宅ワークになります)

ワンオペ前提で考える必要はないと思いますがそのあたりはご相談済みですか?
旦那さん、まさか年収が100万上がれば家庭のことは妻に任せていい、なんて考えなのでしょうか?😲
その100万で旦那さんの代わりに家政婦さんが来てくれるなら全然いいですね。時短家電などの導入もいいと思います。
保育園入れなかった場合の生活も考えないといけないですね。

どちらかが折れる、という考えではなくてぜひお二人でこれからの事を話し合って欲しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。遅くなり申し訳ございません😭

結局転職することになりました…。夫は現在の職場が嫌と言うか、暇過ぎてやりがいがないと言っていました。なので鬱になるとかそう言うレベルではないんです。むしろ恵まれてる方なんだと思います💦

あやのりさんに言われて家事分担の話をあまりしていないことに気が付きました。時短家電の導入を考えていると言われましたが、でもそれをやるのも私だろうなと思うと本当に気が重たくて嫌です笑

• 6月19日