※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

一歳半の子供が病気で保育園からもらった母親が、自身も病気になり、ストレスで息子にあたってしまった。一人になりたいと感じている。母親は辛い状況にある。

聞いてほしいです。

一歳半のこがいます、、
保育園から病気をもらってきて2、3日おきに光熱を出して、夜間病院連れて行ったり日中看病したり夜中寝付きが悪かったりで、最近私自身も病気をもらってしまいました。
幸い、その時我が子は元気で日中保育園行ってくれていたのでよかったですが、40度まで熱が上がり、次の日が保育園休みで実母が休みだったので、実家に迎えに行って、そのまま帰りました。
しかし、ママっ子な我が子。後おい、寝てても甘えてくる。仕方がないので必死に笑顔で対応する。薬飲んで熱が下がってるときは遊ぶ。
それを続けていたら、なんだか、体もきついからか
、心も壊れそうです。
パパが体調不良のときは、私と息子が実家に帰るので必然的に一人でゆっくりとできる。でもママは体調不良でや一人でゆっくりとなんてできない。
周りに協力してくれるひとがいても、どんなに40度熱があっても、完全にゆっくりとなんでできません。一人になんてなれない。

ストレスで息子に軽くあたってしまいました。
もう!っとゆって、息子の顔も見ずに今は一人で部屋にこもってます。
察した母が今は散歩に連れて行っています。

しんどいです
産後体調を崩したのははじめてです。
こんなときくらい半日でも一人になりたい。

わがままなのかな。。

コメント

m

同じ状況になりました😭

でも耐えるしかないですよね😭
旦那はずっと夜勤なので朝帰って昼は寝て起きたら出勤だし、実母は仕事だし…
病院も行けないし熱が高くて起き上がれなくて、子どもには申し訳ないですが寝転んで出来るだけ遊んでます😭

もっとひどい状況の人はいっぱいいる、と思いつつほんと半日でもいいから休みたいですよね

わがままなんて思わないです!
パパが体調不良のときは1人でゆっくり休めるのに…って、すっっっごいよくわかります‼️
うちは1人になったところでパパに預けててもご飯食べさせられないし子供が心配というのもありますが、旦那さんやお母様とか頼れる人がいるなら甘えた方がいいです。
私も辛いときは実母に頼ってます。
少しだけでも離れてゆっくりできればストレス減ると思います。
無理なさらないでください😊

もふもふ

いやいや。ママだって人間です。
病気にもなるし、1人になりたいって思うときだってあるし。
特に病気の時はそう思って当然ですよ。いつもなら可愛い我が子もイライラの対象になります。
お母さんに甘えれるなら甘えましょう。でないと治るものも治りませんよ。
早く治してお子さんをぎゅーってしてあげてください。

私も子供が1歳半ぐらいのとき40度の熱が出て、旦那は仕事だし、子供は動き回って言うこと聞かないし、実家の親は用事があって不在だし、でも薬ないから病院へ行きたいから姑に病院へ行ってる間子供を見てほしいってお願いしました。
そしたらtelで延々とお説教…。
「母親なんだから寝込んだらあかん」「そんなもん気合いで治る」「病院なんか行ったらお金かかるでしょ。あの子の稼いだお金を無駄遣いしないでちょうだい」「母親なのに風邪引くのがおかしい」
でもこっちは40度の熱が出てて説教中そのまま気を失いました。記憶があるのは10分ぐらいでした。
ちなみに義実家は家から車で5分のとこです。
虫の知らせとでも言うんでしょうか。両親が「なんか胸騒ぎがする」と用事を途中で切り上げて大急ぎでこっちへ駆けつけてくれて、合鍵で家に入ったら床で倒れてる私を発見。子供は横でギャン泣き。姑とのtelは切れてたらしいです。
あとから聞いたら「返事しやんからtel切ったった」って。でも駆けつけることもtelすることもしなかったみたい。
そのあと救急車で運ばれで点滴して1日入院して回復しましたが…。

たまご

お気持ちすごく分かります。
私は年子の娘を育てていますが、実家からも遠方に嫁いだため自分が体調崩すととても辛いです。
どんなに辛くても子供の世話とある程度の家事はしないといけなくて、ゆっくりできず体調もなかなか良くならないと本当に辛いし悲しくなりますよね😢
ままさんは頼れるご実家があるならお母さんに頼ってできる限り休んだらいいと思います😌
それは全然わがままではないと思いますよ😌

ママちゃん

そんなときは、自分の体を1番に考えて実家に帰ったりするのが1番です😊
ウチは今は旦那が公園に連れて行ってくれてるので、貴重な1人時間です。
でも、家事する時間ですけどね。