※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちむ
子育て・グッズ

娘の膝の高さに違いがあり、整形外科でレントゲンを取ることになり不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

もうすぐ5ヶ月になる娘の母です。
先日、4ヶ月健診に行ったら、
発育に問題なしで、股関節脱臼も
なかったんですけど、
寝かしたまま足を三角座りの
ようにしたら膝の高さが違ってて
左より右の方が高かったんです。
それで、整形外科にレントゲンを
取りに行ってと言われ、
紹介状を渡されました。

同じようなことを言われて
レントゲンをとって
なんも異常がなかった方いますか?
逆になんか異常があった方いますか?

来週レントゲンをとりに行こうと
思ってるんですけど不安で。。。

いろいろ参考にしたいので
よろしくお願いします。

コメント

saya

膝の高さが違うのも股関節脱臼の疑いがあるからだと思います!うちの子もレントゲン撮りましたよ*\(^o^)/*脱臼はしていませんでしたが左右の股関節の発育が違うみたいで脱臼しやすいといわれました。月一回通院して経過をみてます( ;´Д`)

ひがこ

脱臼の疑いがあるということですかね・・・・・。

四ヶ月検診で紹介状書かれる事が多いんですよね。

うちの娘は1ヶ月検診で紹介状貰って、大きな病院に行きましたが、まだ骨が小さいのでレントゲンも写らないから、ひと月様子見でしたが、生後2ヶ月で股関節脱臼と診断を受け、リーメンビューゲルという装具を付けました。

幸い発見も早く、2ヶ月半で取れて、経過観察後、今は完治してます!

もしももしも、脱臼の診断をされても、全然怖い病気ではありません!!

最初、適応するまで数日は大変ですが、子供の適応能力は素晴らしいので、大丈夫!!