※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pop
子育て・グッズ

1歳の女の子が歩けず、言葉も少ないです。周りの子供より遅いのか心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳になったばかりの女の子です👧
同じくらいのお子さんを育てている方、ご意見よろしくお願いします!

6月2日で1歳を迎えましたが、まだ歩けません💦
つたい歩きや脇を持ってあげると歩いてくれますが、1人立っちも難しいみたいです😅
また、言葉も「 ばんっ 」が主に発する言葉で、「 まんまんま 」、「 ぱぁぱ 」もたまにしか喋りません😭
パチパチ👏は真似してくれますが、バイバイやありがとうもまだ難しいみたいです😅

周りのお子さんが、割と1歳前に歩いたよ!という子が多く、うちの子は遅いのかな?と心配になります😅

皆さんのお子さんはどの様なご様子ですか??
良ければ教えてください😊

コメント

ママリ

娘は1歳3ヶ月まで歩きませんでした!でも歩き始めた次の日には公園走り回ってました🤣
まだ1歳なりたてなら大丈夫です!長い目で見守りましょう💓

• pop

pop

そうなんですね😍
    歩き始めてすぐに走り回れるなんて、子供の成長は凄いですね🥺
    周りが早いので、どうも焦ってしまって😅
    ありがとうございます!とても参考になります✨

• 6月16日

うちの子まだ歩けないです😊✨
周りが歩いてると焦りますよね😅
うちの子結構慎重な性格だからかなと思って気長に待ってます✨
本には1歳3ヶ月頃には8割の子が歩けるようになると書いてあったのでとりあえずそれくらいになるまでは焦らなくていいかなって思ってます😊💡
ちょうど一昨日あたりから立っちしようと自分から練習しだして2、3秒立てるかな?ってところです😄
だからまだまだ焦らなくて大丈夫だと思います✨
バイバイなどの仕草もしますがしない時もありますよ☺️

• pop

pop

凄く焦ります😅
    それに重ねて、義母から1歳で一歩二歩あるくよ〜☺️うちの子はこうだったよ〜☺️と聞くと余計に私の接し方や遊び方が悪いのかな、、と考えてしまって💦

なるほど!そのくらいから歩き始めるんですね🤔
    うちも最近、頑張ってお尻をあげて立とうとしてます😂
    まだ立つには至りませんが、、どちらもこれからですよね✨

• 6月16日

甥なのですが掴まり立ちするのは早かったのにその後歩けるようになるまでに時間がかかり1歳2ヶ月くらいで歩けるようになりました😊

• pop

pop

うちの子も、甥っ子さんと同じようにつかまり立ちが早かったんですよ!歩くのも早いね〜って話してたのに、なかなかで😂(笑)
    やっぱりその子なりのペースが大事ですよね🥺

• 6月16日

1歳前に歩く子って結構早いと思いますよ!大体みんな1歳くらいからぼちぼちってかんじじゃないですかね!ゆっくりな子は1歳4ヶ月〜6ヶ月とかですし☺️👌

言葉も今からどんどん出ますよ!息子がそうでした☺️1歳頃なんてあーうーでしたが今じゃうるさいです🤣笑

• pop

pop

そうなんですか!義母から、1歳で一歩二歩あるくよ〜☺️って言われてたので、私の接し方や遊び方も悪いのかな、、と色々考えてしまって😅💦

どちらもこれから!と言った所なんですね😆
    安心しました!ありがとうございます😊

• 6月16日
ひねくれママ

1歳1ヶ月になる2週間前くらいに歩けるようになりました!言葉は、はっきりと聞き取れるのは「バイバイ」くらいで、あとはほぼ「ままま〜」と宇宙語で何かしら訴えてきますw周りが早いとなんだか心配になりますよね😂全然焦る必要はないと思います!

• pop

pop

じゃあ、ほんと最近歩けるようになったんですね🥺✨
    うちも宇宙語凄いです(爆笑)
    うん、うん、って聞いてるのに急に怒って来たりします😂
    そうなんですよ😅
    私の接し方や遊び方が悪いのかな、、とかも考えてしまって、、

• 6月16日
琳

1歳3ヶ月の娘がいます!5月くらいにやっとハイハイとつかまり立ちが出来たくらいで成長ゆっくりです💦
まだひとりで立てないし歩けないです!手を掴んで無理やり歩かさない方がいいよと保育園で言われたのでこの子の成長を見守ってます😊
言葉は、まま、ぱぱ、まんま、ぱん、わんわん、にゃー、これ!くらいかな?

周りの友だちの子どもが私の子供より小さいのに歩けたー!そっちは?とか連絡くるととうるせーーてなってしまいます(笑)

• pop

pop

歩かせるの良くないんですね!全然知りませんでした、、😭
    これから気を付けます🙇🏻‍♀️💦
    言葉のレパートリー凄いですね😳✨
    うちもそのうち出来る!と思って長い目で見守ります☺️

それ腹立ちますよね!旦那の後輩が私の次の日に出産してるんですけど、後輩の子は何でもうちの子より早いからって、え?まだなんですかー?って毎回言ってくるんですよね👊

• 6月16日
♪

1歳2ヶ月で歩きましたよ!
言葉も、1歳4ヶ月ですが
マンマ、ママ、パパ、くっく、
ちゃっちゃ、のみです🤣🤣
最近、なんでも真似するように
なりました!
1歳になったばかりなので
これからだと思いますよ(^^)♡

• pop

pop

そのくらいになると自然と興味を持ってマネしてくれるんですかね?☺️
    皆さん、まだ大丈夫とコメント頂いているので、その時期が来るのを長い目で見守ります😊
    ありがとうございます😭

• 6月16日
アップルチャイ

うちもまだ歩かないですよー❗周りが歩き始めると焦りますよね😱
支援センターの先生方が言うには、ハイハイは長い方が良いそうですよ😉あまり早いと転びやすかったり体幹の弱い子になるみたいです。それを聞いてから娘のハイハイする姿が愛しくてたまりません❤

• pop

pop

凄く焦ります😅
    私の接し方や遊び方が悪いのかな、、とも考えてしまって、、
    そうなんですね!いまは、体幹を鍛える為に、頑張っているんだ!って考えると全然心持ちが違いますね🥺✨
    うちの子もこれからだ!と思って長い目で見守ります😆

• 6月16日