※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の身長が71センチで、同じ月齢の子供と比べて小さいと感じています。体重は8.8キロで普通だと思いますが、気になっています。1歳半検診で何か問題があるか心配です。

もうすぐ1歳4ヶ月の女の子ですが…身長が71センチしかありません。

生まれは48.5の2900で標準で…今も体重は8.8と普通?だと思うのですが同じくらいの月齢のお子さんは身長どのくらいですか?

保育園でも他のお友達と比べて小さいな〜と感じるし1歳半検診ひっかかるのかな?と…。

コメント

ゆ

身長は確かに低いですね。
今までの検診では曲線より下にいくことがありましたか?
ずっと下を推移しているなら様子見、いきなり下になったようなら引っかかるかとおもいます。

うちの子は生まれが46センチでずーーっと曲線の下をはってましたが、いまでも曲線の下ですが順調に育っているので問題なしとされました。

  • みに

    みに


    回答ありがとうこざいます!

    少しずつ平均値から離れていき…1歳なりたてくらいで成長曲線ギリギリくらいで今は成長曲線から外れたって感じです💦💦

    0歳児クラスの時から毎月身体測定があり前の月と全く変わらない時もあったりしたのですが、保育士さんは正確には測れないからね〜という感じだったのであまり気にしていなかったのですが…

    最近になり1歳半検診について調べてみたところ、低すぎる??と不安になってしまいました💦💦

    • 6月16日
  • ゆ

    曲線ギリギリが離れていったのは気になりますね。
    低身長も視野に小児科かを受診された方がいいかとおもいます。

    • 6月16日
3-613&7-113

1歳4ヶ月の数値がないのですが…💦
出産3390g・51.0㎝
1ヶ月4338g・54.8㎝
4ヶ月6865g・65.0㎝
10ヶ月8.5㎏・74.5㎝
1歳半11.05㎏・82.5㎝
2歳13㎏・90㎝前後(支援センターにて)
3歳15㎏・100㎝前後(支援センターにて)

  • みに

    みに


    回答ありがとうこざいます!

    71センチだと10ヶ月の子の平均値だと出てきてビックリしてしまいました💦

    だりみさんのお子さんは平均的に成長されていて羨ましいです😊

    うちの子ももう少し身長が伸びてくれれば…😅😅

    • 6月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    親が身長低いと遺伝するので、ご両親どちらか低めとかないですか?

    娘は、縦にばかり伸びるのでむちむち感のない子でした。当時は、栄養不足かと悩んでました。

    • 6月16日
あゆみ

うちは1歳4ヶ月なりたての時で73センチ、9.03kgでしたよ。割と小柄でした。
少し小さいのかな?とは思いますが、健康であれば問題ないと思うので気になれば検診できいてみては??😊
健やかな成長願ってます✩.*˚

  • みに

    みに


    回答ありがとうこざいます!

    同じくらいの身長だったんですね😊

    最近食べムラが出てきましたが基本的にはよく食べるし歩くのも走り回るくらいで…

    優しいお言葉ありがとうございます。
    あゆみさんもこれから暑くなるので妊娠中大変だと思いますが体調には気をつけて下さい😊

    • 6月16日
いちご大福@

うちの子2人とも小さいです💦下の子は今まだ9キロですよ!うちは親2人とも小さいので仕方ないと思っています。1歳半検診では小さいけど成長してるからと言われ特に引っかかりませんでした😊

R

うちも同じような感じで、身長73cm、
体重8.7kgです!めちゃくちゃ食べますが
その分すごく動くし排便回数も多いので
小柄ですがそこまで気にしてません😊

少しずつ増えてれば大丈夫ですよ!!

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

うちの子は1歳4ヶ月ぴったりのときで77.3cmの8.8kgでした!体重は全く先々月くらいから変わってないのですが、身長が一気に5cmくらい伸びました!保健師さんがいうには身長も体重もどっちも増える子もいるけど、今は身長だけ、体重だけと増えていく子もいるみたいです。