※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

結婚前から実家と義実家の価値観の違いについて悩んでいます。私の方は…

結婚前から実家と義実家の価値観の違いについて悩んでいます。
私の方は親戚が多く、昔から行事があるごとに顔を会わせて、礼儀を教えられてきました。一方旦那の方は、色々と訳ありで親戚との交流は無く、家族の中で育ってきた感じです。
なので、義親自身が世間のマナーでなく自分の考えだけで行動してしまい、私の親が呆れてしまっています。そんな家庭で育ってきているので、旦那も常識がずれており、またお祝い事で私の親から頂いた際も軽い感じでお礼を言ったり、私の親から陰で非難を浴びています。

私の親は、孫が嫁に行った時向こうの親と付き合う事により、常識はずれだとバカにされないよう旦那に世間のマナーを知ってもらいたいと思っているので、お祝い事等行事の度には正式なやり方を見せています。
しかし、旦那は「それはそっちのやり方でしょ」という感じで、常に流しています。何よりも、マザコンなので自分の母親の考えが合ってると思い込んでいて、間違ってる事もそのまま私に伝えてきたりします。

先日私の親から旦那に対して出産後里帰り中の時の話を以下のように言われました。
・仕事後や休日会いに来た時、手ぶらで来ていた。私の為に果物等体力をつけてもらいたい物をなぜ持ってこなかったのか

・私の母親が毎日手作り料理をしている中、旦那はなぜか私だけに作った焼きそばを持ってきた。私の母親は娘にちゃんと食べさせてるのに失礼だと怒っていた

・マザコンなので休日義母とお出かけする事が多く、会いに来ない日もあり、可愛い娘に会いたくないの?とうちの親は不思議がっていた

育ちが違うので価値観も違うのは当たり前だと思いますが、義母の常識が普通だと思ってる事がすごくムカつきます。
旦那は全部義母に話してしまうので、変な事も言えないし…なんか最近この人との結婚失敗したと後悔しています。
育児より旦那に対してイライラしてしまいます。

コメント

deleted user

んー
世の中色んな人がいるし、大人なので、お互いがお互いを尊重して理解するようにした方がいいんじゃないかなぁと思います😅

確かに旦那さん側は少し常識ないかもしれないですが、みみさんのご両親も気持ちを押し付けすぎかと😅自分達が絶対正しい‼️って感じですよね😅💦

家族や地域によって差ってありますし、いがみ合うよりも歩み寄りが大切じゃないかな〜と思いますよ😊✨それがムリなら、似たような環境の方を選ぶか、結婚前によく見極めた方がいいと思います😌

  • みみ

    みみ

    確かにうちの親は「こういう時はこう!」という昔から結構堅い考えかもしれません。
    歩み寄り大事ですよね。。
    なんだか最近は旦那に期待しなくなっている自分がいます。。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

他にどのような具体的エピソードがあるのかは分かりませんが、里帰り中の焼きそばの件を読んでいると、みみさんのご実家も悪く受け取り過ぎなのかなと感じました💦
それに、焼きそば持ってきてるなら手ぶらじゃなくないですか?😅
結局体力つけてもらえる物を持って来いと言いつつ、何かしら持ってきても文句を付けるのではないかなと感じます。
たしかに少しズレてるかもですが、奥さんのために焼きそば作るとか可愛らしい旦那さんだなぁと思います😅

それに、結婚から子どもの1歳の誕生日までにそんなに行事ごとって沢山ありますか?💦
私は逆に義実家が結納とか戌の日のお祝いとか命名の行事とか、いろいろ行事をやりたがっていて面倒臭かったです(笑)
別に自分がやりたい訳でもなんでもなかったので、全部義母任せでした(笑)
その辺は価値観が違うのは当然なので、義母もマナーや礼儀を押し付けて文句を言ってくることなんて一度もなかったです。もちろんお礼等はしっかりとしていましたが。

  • みみ

    みみ

    やきそばは大量に作ってしまって、食べきれなかったから、私に昼御飯でどうぞって感じで持ってきたので、最初から私にって訳ではなかったんです。。
    妊娠中から私の身内に立て続けに不幸があったりしていて、その時も義両親の対応にヒヤヒヤしていました。
    価値観が違うのは当たり前ですよね!

    • 6月16日
ままり

価値観の違いは仕方ないと思います。
常識が正しいか正しくないかは別として、その家庭によって常識って違いますし💦
ただ郷に入ったら郷に従えという言葉があるように、みみさんのご両親や親戚に会うときは旦那さんにも合わせてもらむて気を遣ってもらえるようにしたら良いですよね..
旦那さんからしたら、やっぱり今までしてこなかったことを急に言われても戸惑うこともあると思います💦

  • みみ

    みみ

    そうですよね。
    お互いそれぞれの家庭に合わせた対応が必要ですよね。
    私がしっかりしなきゃと思うばかりです。

    • 6月16日
ママリ

今から旦那さんを教育し直すのは無理じゃないかなと思います💦
いくらみみさん家族にとって旦那さんや義母さんの行動が非常識でも旦那さんは生まれた時からずーーっとその環境で育ってきていて、旦那さんにとってはそれこそが「常識」なんです。
それをいきなり「それは非常識だよ」と言われて、そうですか。じゃあ変えます。と簡単に行かないですよね😅
みみさんが、ご実家のやり方が常識だと思っているように旦那さんも旦那さんの実家の方が常識なんですよ。
それをムカつくと言われては、相手だって「自分の実家のルールを押し付けてきてムカつく」と思っているかもしれませんよ😓
その旦那さんを叩き直すよりは、娘さんを世間に出して恥ずかしく無い程度に教育する方がいいと思います😊

  • みみ

    みみ

    確かにうちのやり方を言うと旦那の顔がいつもよりひきつっています。。笑
    旦那も旦那で義姉の育児を見て、私に同じように押し付けてくるので、それも同じようなものですよね。
    娘の将来のために頑張ります。

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も、世の中色々な環境で育った方がいて どちらが良い悪いではないと思います。
たとえマナーや常識がなってない旦那さん家族だとしても「常識を教えていかなければ」というスタンスではご主人側は「え?ウチは間違ってるの?なんか押し付けられてる感じがするし、否定された気分」となってしまうと思います。
ですので、そういった環境で育ったご主人やご主人側の家族を尊重しつつ、みみさん側の考える常識をお子様に伝えていく
というやり方のほうがいいような気がします。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと少し思うのですが、
    みみさん側から非難の目を浴び、みみさん側から「非常識ね」といったオーラを感じて 更にみみさん側の常識を押し付けられると(たとえお子様のためでも)、
    マザコンは加速してしまうような気がします。

    否定されたオーラを感じて窮屈に感じるので、実家に帰りたくなってしまう気持ち、わかります(>_<)
    世間では みみさん側のほうが常識で正論かもしれません。
    しかしご主人の育った環境を多数派の位置から非難し強制したのでは、
    ご主人の心は みみさんから離れ、
    あまり良い方向には向かないと思いました。

    • 6月16日
  • みみ

    みみ

    私の親から非難浴びてる事は旦那は知らないので、俺はうまくやってると思ってるかもしれないです。。
    これからは娘へ教えていきたいと思います。

    • 6月16日
ぺぺ

他にもたくさんエピソードはあると思うのですが、書かれている内容的にはそんな怒る?失礼だと思う事は私は一つもありません😂
里帰りの時は、最後みみさんが帰る時にお世話代?としてお金を渡すなり、物をプレゼントするなり旦那さんと一緒に実両親にお礼をするのは常識的にあると思いますが、別に手ぶらで来るのなんか当たり前くらいに感じます😫何なら来た時に一人で生活してる旦那に私の親は色々食べ物を持たせて帰ったりしてました😂
あと、みみさんのために焼きそば作って持ってきてくれるとか凄い優しい旦那さんだなって思います😊!!
友達と遊びにたまには行って1週間娘に会わないとかなら良いですが、義母とお出かけはマザコン…嫌だな…とは思いました!

  • みみ

    みみ

    ぺぺさんのご両親は優しいですね!
    私と旦那の実家同士徒歩15分位の場所にあるので、里帰り中娘に会った後実家でご飯たべてました。
    あと、やきそばは大量に作ってしまって、食べきれなかったから持ってきたそうです。要は余り物。。
    親の持病を旦那だから伝えたのに、義母にも伝わってて、もう大事な事は話さないようにしようと思いました。マザコンうんざりです。

    • 6月16日
にこにこぷん

旦那も手ぶらで実家に行きがちです!なので、来るときは私が○○買ってきて!とか持って行こう!って頼んでます。
焼きそばは失礼なんて思いません。うちの親なら味見させてー!って一人前を楽しくシェアします。
義母とのお出かけの内容次第ですかねー。たぶん可愛い娘には会いたいと思います。

マナーに関しては、何か行事がある度にYahoo!で検索して、世間の皆様はこうだよ、と示す。私の意見の押し付けではない、世間一般はこうなんだ!と教えてから臨みます!笑
感謝の気持ちや挨拶は私が正座するので、促して一緒に挨拶です!笑
あとは両家で違いがあるから、会った対応をするよう教えるのも大事です!

結婚3年、、、何度か義母ルールで恥をかいたので、最近少しずつ私の言うこと聞くようになりました!笑
実母には、あなたが先回りして準備しなさい!恥かくよ!!と言われてます!笑

  • みみ

    みみ

    さすが先に考えて旦那様の行動を促していてすごいです!
    Yahoo検索提示は良いですね!
    今度やってみようと思います。
    私ももっと自分がしっかりしなきゃと思うばかりです。

    • 6月16日
ぺこちゃん

うーーん、それぞれ育ってきた環境が違うので常識もそれぞれ捉えようかと・・・・・・
私は仕事後にわざわざ逢いに来てるのに手ぶらだからって非難されたらかわいそうだなと思いますし、ほかの人も書いてるように焼きそば作って来てくれるなんて、ちゃんとみみさんの事考えてくれてると思いました。
お嫁さんの体力をつけてもらいたい物をもってこない!って怒るのはちょっと押し付けがましく感じてしまいました😢😢
みみさんのお母様たちは旦那様=非常識って考えなので、何かあれば気に食わないんじゃないですかね😅
私の実家もイベントは大事にして、旦那の実家は何もしないので、私の両親は少し旦那の事が気に食わない感じが出てますが、そこはある程度私がフォローしてます😊

  • みみ

    みみ

    私の親は義両親の事を世間が狭いといつも言っているので、下に見てるのかもしれません。
    常識って何なのかわけわからなくなってきますね。。

    • 6月16日
ままり

うちも結婚してから義家族が非常識だな〜と思うこと多数あります。
新札で用意すべきところを旧札で用意してたり、手土産やお礼の習慣などもなかったり、他にも色々あって私の親も呆れてます😂
自分の親のやり方があっていると思っていて反論してくるところも似てます(笑)
私も自分の子どもが非常識に育つのは嫌なので夫には文献やネットなどを見せて世間の常識やマナーを教えてるところです😊
旦那と常識があまりにもかけ離れてるとイライラしちゃいますよね。

ただ、里帰り中の件は少しみみさんの親御さんも厳しい目で見てしまってるのかな?という気もします😣
私の親族の中でも毎度お土産はいらないよという認識ですね💦里帰り中のお金を用意したり、お世話になりますと最初に手土産を渡すのは必要かと思いますが💦
焼きそばの件もこれは非常識とかではなく考え方や相手への思いやりの違いだったりするのかな?と💦
休日に義母とお出かけして娘に会いに来ないのは私も親の立場だったらイライラするかもしれません(笑)そこは実母さんの不思議がる気持ちわかります!

  • みみ

    みみ

    旦那様に教えていてすごいですね!
    ネットとかを提示すればうちの旦那も理解してくれるかもしれません。
    私と娘を家に置いて、義母と外出する事もあります。最近は「休日家にいるのは嫌だから私達も連れてって!」と言ってます。これからはどこまでもついて行こうと思ってます!笑

    • 6月16日