※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

一歳6か月の離乳食完了について 具体的な食事内容を示しましたが、完了かどうかは個人差があります。外食のタイミングについても相談されています。

離乳食完了について

よく一歳6か月で離乳食完了と聞きますが、何をもって完了と言えるのでしょうか?

一歳6か月の娘の今日の夕飯は、

やきそば(味付けは大人の半分程度)
ワカメとねぎのスープ(味付けは大人の半分程度)
水餃子(味薄めに作り、娘はそのまま、大人はタレをつけて)
いちご(そのまま食べる)

でした。ちなみに
朝食は、納豆ごはん、具沢山けんちん汁、卵焼き少し、バナナ、牛乳

昼食は、ハムとチーズのサンドウィッチ、コロッケのサンドウィッチ、牛乳、みかん(薄皮をむいたもの
)
おやつはロールパン、手作りチーズケーキ、を午前と午後に少しずつ
でした。

これは完了と言っていいのでしょうか?
また、外食ではうどん屋さんや定食屋さんで焼き魚定食?、しゃぶしゃぶを選んでいますが、ファミレスなどでお子様ランチが食べられるのはいつ頃でしょうか?

お願いします(^_^)

コメント

ぶひママ

同じくらいの娘がいます。
おそらく、その食事の内容ならば離乳完了だと思いますよ(^^)

ミルクやおっぱいを飲まれていなくて、ある程度大人と同じものを1日3食きちんと食べているなら完了だと、先日の市の検診で言われました(^^)

ファミレスとかのお子さまランチ、うちの娘は大食漢なので多分完食してしまいますが、結構油ものが多い気がするので、まだあげていません。
大人のを取り分けています。
三歳くらいの甥っ子はお子さまランチで満足なようですので、もうちょい大きくなってきてからかなぁなんて個人的には思います(^^)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

おっぱいはまだ夜〜夜中は飲んでいます。昼間は全くないですが(^^;;また、大人と同じものを食べてはいますが、かなり何でも柔らかめに作っているので、9割型?ってところかもしれませんね(^^;;
    うちの子もまだ揚げ物は少ししかあげていないことや、味が濃いかもと思いお子様ランチはあげていません。
    もう少し様子を見ようと思います。
    ありがとうございます(^_^)

• 3月17日
コテツママ☆

私は大人と同じ物を同じ固さで食べれるようになったら完了…と勝手に思ってます(笑)
味付けに関しては各家庭でいつまで薄味にするかって違う思うので完了といってもいんじゃないでしょうか?
ちなみにうちは1歳はじめにはお子様ランチあげてました。
長男はよく食べる子だったので取り分けじゃ追い付かなかったので。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

同じ固さではまだまだ無理です(^^;;大人のものも柔らかめに作っているので、本当に大人の固さというとまだです。なので9割型?ってところかもしれませんね(^^;;
    うちの娘も主人もよく食べるので、外食ではとりわけではやはり足りないので、3人前頼んで娘0.5、主人1.5位?で食べています。
    先日は私は天ぷら定食、娘は焼き魚定食、主人はメンチカツ定食とかで(^^;;
    お子様ランチ、そろそろ様子を見てまずは家で揚げ物をあげて慣れてから食べさせてみようと思います。
    ありがとうございます(^_^)

• 3月17日