※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ice9
ココロ・悩み

離婚予定で不安。子供との時間、仕事、老後の不安。自信喪失、前向きになれず。立ち上がれない。

もうすぐ離婚予定です。

ただただ不安でしかありません。
子供との時間が減ることも悲しいです。
どんな仕事に就いたらいいのか
ここ数年はどうにかなっても
不自由な思いをさせないか
幸せにしてあげられるのか
子供が大きくなった時の学費や
自分の老後などを考えると恐ろしいです…
仕事もブランクがあり、
長年勤めた職場を離れてから
その後いい職場と出会えなかったことで
自信も失っています。
ただただ大きな不安に押しつぶされそうで
前向きになれないでいます。
心から笑えなくなってきました。
ふと気付くと真顔でぼーっとしてしまいます。
クヨクヨしてても仕方ないのに
こんな風に腐ってる場合じゃないのに
わかっているのに立ち上がれません😢
なんてダメ人間なんだろう

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で選んだ道とは言っても不安になるのは当たり前だし仕方の無いことだと思います。これからすべてお母さん1人でやっていかなくてはいけない、想像以上に大変なことだと思います。
私も娘が1歳の時からずっと何度も離婚考えてますが、踏みとどまっています😓お金もなかったので💦
でもやっぱり離婚すると決めた以上、忙しいながらも娘さんにたくさん愛情そそいでほしいです!変な言い方かもしれませんが、なるようになる!だと思います。いざ離婚してシングルになれば全て自分でやらなければならない、そういう状況になればちゃんと動けると思います。助けがほしければ周りの方に頼ってもいいんです。絶対大丈夫です!偉そうですみません💦離婚して後悔することももしかしたらあるかもしれません、でも私みたいにズルズル来てしまって娘はもう8歳。なんとなくもう難しい年齢で悩みながらここまできたのも正解かはわかりません。娘さんとお母さんが笑って過ごせる環境がいちばんです😊

• ice9

ice9

本当に本当に毎日不安ばかりで、現実になかなか向き合えずにいます😢
    そうですよね…
    なるようになる😣頭ではわかっているのですが、気持ちが前を向けなくて。。
    励まして頂きありがとうございます( ; _ ; )
    絶対大丈夫!の言葉に涙が出てきました😢😢
    S♡さんも葛藤しながら強く生きてきたのですね😢
    尊敬します。。

• 6月19日
mama

私は17でシングルマザーやってましたが、今は助成もすごいし、母子手当、保育料無料、児童手当もあるし、うちは養育費はもらってないですが、なんとかなって娘ものびのび幸せに暮らしてあっという間に17歳です!学費も高校もですが、中学も無償化になってきてるんでなんとかなりますよ!そして子供想いのいい男性と出会い再婚もして5年です(´ω`)先のことは不安だろうけど、一人前の娘に育てるために前に進むしかないですよ!縁があれば再婚もいいと思いますよ(´ω`)

• ice9

ice9

すごいです!
    立派に娘さん育てられたのですね😣✨
    わたしも娘をのびのび幸せに育てられたら…と思います。
    やっぱりわたし、ちゃんと家族がほしくて。
    再婚できるのが1番の理想ではあります😢
    幸せになれますかね、、
    そう信じて進むしかないですよね。😣
    ありがとうございます😢😢

• 6月19日
YY

不安になる気持ちめちゃめちゃわかりますよ!
でも全然大丈夫ですよ(^_^)

お住いの役所のHPとかで1人親の補助内容聞いてみてください!
うちは指定ゴミ袋一定量無料(かなりの量です)
水道代一定量無料(今のところ普通に生活してますが超えたことありません)
都営バス・地下鉄無料
粗大ゴミ無料
親子の医療費無料!(来年からは収入が増えたので1割負担になる予定です)
そして認可保育園は今のところ無料
などなどかなり優遇されるサービスがあります!

ぶっちゃけお金に関しては、
離婚した後の方が余裕があります(^◇^;)
私の元旦那は借金ある人で無駄遣いやめてくれない人だったので!!(^◇^;)

これから高校無償化も進めているみたいだし、大学のお金だけとりあえずは心配しておこう!と思ってるので結構気が楽ですよ(^^)

そして!私は子供といっぱい海外旅行に行きたいので、そのためにもたーーくさん貯金しよー!と頑張ってます☺️女同士なので絶対楽しい!と思って☺️

ぶっちゃけ、私は幼い子供と遊んであげるのは結構苦手で(^◇^;)
ご飯もそこまで得意ではありません(^◇^;)
なので、保育園で栄養のあるご飯食べて、たくさん遊んで、英語の授業とかリトミックとかの時間もあって、その方が子供のためになってるよなーー!!って思ってますよー!!

自分の家になるから気兼ねなく友達も呼べるし、寂しくなったら友達家に呼んで鍋パかタコパやってます笑笑

とっても楽しいですよ☺️

いままでは旦那のお金でもあるから、、、と引け目を感じてネイルとかマツエクなんて出来なかったけど、お金に余裕のある時だけたまーーにですがネイルに行ったりマッサージ行ったりもできるようになってきて、とってもいま楽しいし、毎日笑ってる私をみて子供も笑ってくれて、なんか良かったかも!と思ってるところです☺️

• ice9

ice9

ご丁寧に色々と教えてくださり、ありがとうございます😢✨
    自分の市のことも調べてみます😊😊

たくさんの前向きなお言葉ありがとうございます😭😭少し気が楽になったような気がします( ; _ ; )
    保育園にも正直マイナスな印象しかなかっのですが、そういう面もあるんですね!

あの、差し支えなければどんなお仕事をしていて、どのくらいの収入で月どのように生活しているか教えて頂けますか🙇‍♀️
    参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月19日
  • YY

YY

小さい時に保育園、と聞くとマイナスなイメージ持つ方多いですが、
    毎日ピアノでお歌を歌って、友達と公園に行って走り回って、喧嘩したり、仲直りしたり、英語の時間、リトミックの時間、紙芝居、トマト植えたり、夏はプール遊び。体育祭り、バザー、遠足、、、数え始めたらきりがないくらい毎日いろんな事してくださいます☺️
    何にもない日も雨の日も、折り紙でなんか作ったり、切ったり貼ったり、、、
    もーーすごいですよ!先生ありがとうございます!って感じです!
    トイトレも保育園で完了してくださいましたし(^◇^;)
    プロってすごいです!!

その園によって特色もやってる事も全然違いますのでもし気が滅入ってしまうようでしたら気分転換に近場の見学行っておくのもいいですよ☺️

それに比べて、私と一緒にいた時のぼーーっとしてる時間の多い事(^◇^;)
    出かけるのが面倒で散歩は買い物のついで、、、なんて事もありましたし、家事やらないといけないからYouTubeとかテレビとか見せてた事もある、、、そんな毎日に比べたら充実しまくりです!!全然かわいそうな事ないですよー!

仕事は経理です!
    どのような生活、、、かぁ、、、
    離婚を機に、実家近くに引っ越しました。
    子供と二人暮らししてます!
    実家は犬猫いるしさらに汚部屋なので同居は考えていません(^◇^;)
    たまに遊びに行ったりいざという時頼らせてもらうために近くに引っ越しましたが、保育園が病児保育もしていたので別に近くなくても良かったかなー?なんて笑笑
    平日は仕事終わってお迎え行ったら、ご飯作ってお風呂入って寝かしつけて、そのあと次の日の用意してから寝るって感じですかね?
    土日はどちらかで必ず子供と出かけるようにしてます☺️
    最近は文字書きが好きなので二人でひらがなドリルとかやってますw
    あとはなんだろーー?
    あ、お金は児童手当と母子手当で4万くらいもらえるのでそれを全部貯金してます。
    都内なので物価は高めかなー?でも1.5人前なので人参3本入りを買ったら余裕で1週間持つので(^◇^;)月食費2万かからないくらい?
    手取り20万前後ですが固定費引いたら手元に残るのは5〜7万。ボーナスは基本貯金で、5万くらいは予備のお金として使ってもいいことにしてます。
    そんな感じでしょうかー?
    資格が取れたら給料上げてもらえるので今勉強中です笑
    昇級の狙える会社を狙えるといいですよね!やりがいもありますよ!

• 6月19日