※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごたると
子育て・グッズ

1カ月半の赤ちゃんが便秘で、いちじく浣腸を使用しても効果が薄い状況。皆さんは何日便秘だったらいちじく浣腸を使いますか?便秘解消方法を教えてください。

生後1カ月半の女の子を育ててるのですが今月頭くらいからいきなり便秘がちになってしまい。5日出なかった頃病院に行っていちじく浣腸をしてもらい出ました!処方箋で5個いちじく浣腸をもらい病院の後また便秘で5日後自宅にて浣腸をしました!そしてまたそこから更に5日目なのですがやっぱり出ません!明日また浣腸をしようかなと思うのですがいちじく浣腸は赤ちゃんが何日便秘だったら皆さん使ってますか? 綿棒浣腸はあまり効果なしです。。
こうしたら便秘治ったよ!っていうのも教えてほしいです。

コメント

りい

うちの子も綿棒浣腸効き目なく、混合で育ててたのですが、粉ミルクのメーカーを変えたら出るようになりました(^^;)
完母でしたら答えになってなくて申し訳ないです(^◇^;)

• いちごたると

いちごたると

私も混合です☺︎ 現在ほほえみ又はアイクレオを愛用しています。 りいさんの変更前のメーカーと変更後のメーカーが気になります(´・_・`)

• 6月16日
  • りい

りい

ほほえみからハイハイにしたら出るようになりました。ほほえみより安いのでそこも助かっています!

• 6月16日
  • いちごたると

いちごたると

教えていただきありがとうございます☺︎はいはい試してみます!

• 6月16日
  • りい

りい

あとは体育座りでモモの上に寝かせて、ベビーの太ももを持って交互にお腹につける運動?させると出やすかったです☆

• 6月16日

うちの子も1ヶ月前後くらいから数日に1回のペースになり、今は3~4日に1回ペースです。1ヶ月半頃に助産師訪問があったのですが、その時に1日に少しでも腹ばいにさせてお腹に刺激を与えてみるのもいい、と聞きました。常に仰向けで寝ているから背中に体の緊張がいくため、腹ばいにすることでお腹に刺激がいくとのことでした。
また、足を持って太ももがお腹につくように左右交互に動かしてあげるとお腹に刺激がいくというのもありました。個人差がありますし、どれくらいの効果が出るかは分かりませんが…触れ合いタイムとしてやってみてもいいかもです(^^)

はじめてのママリ

混合でしたが、私がタンパク質の取りすぎだったようで、摂取量を減らしたら、それだけが理由かはわかりませんが、徐々に便秘が改善しました。
卵や牛乳が好きで結構取っていたんですが、それが母乳に出て便秘になることがあるということでした。