※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

妊娠中の嘔吐恐怖症・パニック障害持ちが薬のことで悩んでいます。漢方は大丈夫だが、ソラナックスはなるべく避けるように言われています。薬の影響や経験談を教えて欲しいと相談しています。

私は嘔吐恐怖症・パニック障害持ちです。そんな私ですが今初めての妊娠で5週に入ったばかりです。今日病院に行ってきましたが、やはり胎嚢はまだ確認できませんでした…(早くに産婦人科に行ったのは薬の相談をしたかったからです)

メンタルクリニックにも通い、先生と相談の上妊娠に踏み切りました。妊娠前まで薬を漢方・ソラナックス0.4を1日2〜1回・リフレックス半錠飲んでました。

妊娠中は薬避けるべきですが、つわりなどに対する恐怖心から不安でしょうがありません…
メンタルクリニック、産婦人科の両方の先生に確認したところ漢方は飲んでても大丈夫とのこと。ソラナックスを頓服でと説明されました。でもなるべく飲まないでと!

限界まで我慢してるんですが、辛い時はソラナックスを服用してしまいます…
次回胎嚢がしっかり確認できたら詳しく薬の影響など産婦人科の先生から話し聞く事になってますが、もし同じように薬を飲みながらや同じ嘔吐恐怖症・パニック障害持ちでも無事に出産された方や今妊娠中の方いらっしゃいましたら色々教えてくださいm(_ _)m

わかりにくい文ですが最後まで読んで頂きありがとうございます!

…批判などのコメントはお控え願います

コメント

ショコラ

症状は違いますが、妊娠前から安定剤と眠剤を飲んでいます。妊娠中は薬を切り替えて出産しましたが、産後1時間以内に母乳を止めました。

息子は元気いっぱいです😂

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    生まれたお子さん元気と聞いて少し緊張が和らぎました!
    先生に薬の切り替えなども相談してみます!

• 6月16日
waa

嘔吐恐怖症です。4歳の娘がいて、今16週の妊婦です。
前回も今回も1度も吐いてません。私の場合「食べなければ出ない」と言いきかせ、具合い悪いと必要以上にたべません。前回も今回も7キロマイナスです。プリンペランという吐き気止めをもらい、お守りに持ってました。つわりのピーク時は毎日のみました。
産婦人科で許可を貰った薬なら、ストレスを貯めたり不安に押しつぶされそうになる時は我慢せず飲んでいいと思います。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    今は悪阻落ち着いてきてますか?
    同じ恐怖症ですでにお子さんがいらっしゃると聞いて心強いです!順調であればこれから悪阻がピークになるので、軽いのか重いのか不安ですが妊娠中でも飲める吐き気止めがあるんですね!先生に聞いてみます😉

• 6月16日
  • waa

waa

つわりは少し落ち着きましたょー‪(*ˊᵕˋ* )ムカムカはしますが、吐きそうとかはありません˘︶˘♡
    私の場合寝たきりになるよりは何か縫い物とかパズルとかにハマっている方がつわりを感じずにすみましたょ✩.*˚

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

確かにそればかり考えてると余計不安ばかりになり結果悪い方に向かってしまいます。
    私は妊娠したら読もうと思ってる本を買ったのでそれで少しでも紛らわそうと思ってます☺️

• 6月16日
みみ

メンタルクリニックに通ってて、毎日1錠は薬飲まないとダメだったのですが、悪阻が始まったらそれどころではないくらい吐き気と目眩で体調が悪くなり、逆に全く薬を飲まなくなりました!
色んなことを考えて不安になる気持ち以上に寝てたい気持ちが大きくなり薬のことすら忘れてました。
でも悪阻の強弱も個人差がかなりあるので無いのが1番です!
このまま断薬できたらいいなぁと思ってます😄

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    悪阻の具合は大丈夫ですか?😣

薬飲まなくていいに越した事ないですもんね!みみさんが断薬できる事願ってます☆

• 6月16日
  • みみ

みみ

つわりは7週がピークでしたがぶり返しつつも少しづつなくなってきてます。
    私は吐いた時に動悸が激しくなるのが怖くてあまり吐きたくなかったんですが、我慢して吐くより潔く吐いてしまった方が動悸もあまり起こらなかったので吐く時は指突っ込んで吐いちゃいました😅💦

• 6月16日
  • ひまわり

ひまわり

吐いてスッキリできるのがいいんですが、気分悪いかもって思うだけで私はパニックになってしまいます💦私も悪阻が酷くなったらうまく逃せる方法がみつけられるといいです😥
    みみさんもお身体無理せずに😊

• 6月16日
ここ

こんばんは🌉
私もパニック障害持ちです。1人目の時は断薬して出産しました😊
ただ今2人目妊娠中です。最近パニックの症状が強く頓服でお薬出してもらいました。限界まで、我慢してましたが、我慢しすぎて頭のが常にパニックの事ばかりになってしまったので、明日からは我慢せずにお薬に頼りたいと思います😖
お互い無事に産まれて来ますように(^-^)

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😊
    私も考えないようにしたり、我慢してるんですが余計にパニックになってしまいます😣最近は眠りが浅くなってしまいました💦
    お互い無事に産まれますように☺️⭐️

• 6月16日