※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

子宮頸管裂傷経験者の痛み期間や違和感、痛みの改善方法について相談です。産後3ヶ月で痛みが続き、足付け根や筋肉に違和感あり。痛みが消えるまでの経験を教えてください。

子宮頸管裂傷を経験された方、痛みや違和感がどのくらいの期間続きましたか?筋肉が裂けたと言われました😢

もうすぐ産後3ヶ月が経過します。産後すぐに比べるとかなり落ち着きましたが、未だに足の付け根や中の方(筋肉?)に違和感があり、長時間立ったり硬めの椅子に座ったりすると痛みがあります。入院中に抜糸をし、1ヶ月検診では傷も綺麗だしもう何しても大丈夫と言われました。

同じような経験のある方、どれくらいで痛みや違和感はなくなりましたか?また、改善方法などもあれば教えてください(>_<)

コメント

ミク

私は会陰切開したのにかなり裂けました💧

痛みは2週間続いて座ったり立ったりはほんと気合い入れてました!!
1.5ヶ月の頃まで違和感ありましたがいつの間にか違和感もなくなりました!!

• もも

もも

痛みがあると立ったり座ったりも億劫になりますよね😂
    早く違和感なく生活できるように気合い入れて頑張ります!

• 6月16日
ゆゆ

産道が裂けることを言うんですかね?吸引だったせいか中が裂けました。産後痛すぎてここが痛む?って傷をなぞられた時はぶん殴ろうかと思ったぐらい😭痛いですよね・・・。最近同じように痛んでたのですが産後筋肉の衰えも関係してるようで一年も経つので寝転がってできる筋トレやりだしたらだいぶマシになってきましたよ。
多分気圧とかも関係するし古傷のところは血の巡りが悪くなると言うので簡単なストレッチから始めてみてはどうでしょう?無理のない程度にやるのが一番いいですよ!

• もも

もも

筋肉が裂けたとは何事か!と思っていたら明細に子宮頸管裂傷と書いてありました💦
    傷をなぞられることはなかったので、想像しただけでも、恐ろしいです、、、😢
    ストレッチや筋トレ、調べて試してみたいと思います!

• 6月16日
shiina

違和感はありますよね。。(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

3/22に出産し、
私も1ヶ月半くらいまで痛みはあったような気がします。
オロに関しては、まだ若干出ています。
あまりに出血が続くので、この間
病院に行ったらば、子宮は元に戻っていると言われました。
でも、出血が続くこといったら、
卵巣機能が戻ってきている証拠だから気にしないで大丈夫といわれました。

• もも

もも

出血長引くと不安になりますよね、、
    それもこれも回復のためと思って、痛みがなくなるのを待ちたいと思います😭

• 6月16日
♡

産道裂傷まではしませんでしたが、私は会陰切開が甘かった為に、肛門括約筋という筋肉が断裂してしまいました💧

私は1ヶ月から2ヶ月の間には円座クッション無しで座れることが出来ました😊ただ少し違和感がありましたけど😪
早く痛みが和らぐと良いですね😢😢

• もも

もも

切開してもいろいろなところが裂けてしまうんですね😢

まだ円座クッションにお世話になってます💦
    産後直後の眠れないほどの痛みに比べたら、大分回復しているので、痛みがなくなることを信じて待ちます😭

• 6月16日
おっちゃん

半年は傷みが続きました。
今8ヶ月ですが、傷みや違和感はまったくありません☺️
当初はこれが治るのかと不安でたまらなかったです💧
会陰裂傷だけでしたらそこまで傷みは続かないんでしょうね。。

• もも

もも

半年ですか😭大変でしたね😢
    今まさにその不安でたまらない状態です、、、
    傷は綺麗になっているので、中だとどうなっているのか確認できずちょっとこわいです、、、
    痛みなく過ごせるようになるまで頑張ります!

• 6月16日
つむ

私も子宮頸管裂傷でした🤣
入院中から何よりも産後のお股が痛くて私は1ヶ月くらいしたらとりあえず大丈夫になった気がします😂☝️✨
違和感は若干ありましたが2ヶ月頃には仲良しも出来るようになってたので😂笑。
はやく良くなると良いですね😭😭💦

• もも

もも

入院中の激痛を思い出すだけで恐ろしいです、、、笑
    早く違和感なく生活したいです😂😂
    ありがとうございます☺️

• 6月16日
まま

私は会陰切開しましたが、複雑に裂けて、痛みは退院してからもあり歩くのもやっとでした。痛みがなくなったときは3ヶ月経った頃だったと思います💧

• もも

もも

退院してからも痛みで思うように体を動かせずもどかしいですよね、、、😭
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります😂

• 6月17日
  • まま

まま

私の場合、退院して痛みがなくなるどころか増していき、日に日に椅子に座れなくなってきて、1ヶ月検診の時に相談したら、膀胱炎になってて、それも合わせて激痛でした💧

• 6月17日
  • もも

もも

日に日に痛みが増していったのは、たくさん動いたり歩いたりとかもありますか😭?
    膀胱炎なりやすいですよね😭妊娠中になってしまったことがあるので、気をつけます😢

• 6月17日