※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
お金・保険

家のローン返済に不安があります。5400万円借り入れで月12万円返済、40万円の手取りでファイナンシャルプランナーに相談済。返済中の方、アドバイスをお願いします。

家のローン返済これでいいのか不安です。

子どもも生まれ、家の購入を予約しています。
5400万の借り入れで月々12万円を予定しています。
来年育休復帰すれば夫婦で手取りは40万円です。
ファイナンシャルプランナーにみてもらい、この借入額なら大丈夫だと言われましたが、額が額なので不安です。

住宅ローン返済している方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

コメント

あいす🍦

月12万で5400万ですか?
我が家も月11.8万の支払いですが借入4000万です💦
うちは固定金利だからですかね?🤔
復帰前提で手取り40万で月12万って結構かつかつな気もしますね😣💦

• しーママ

しーママ

ボーナス20万もありました😓
    やっぱりそうですよね💦
    yyyさんは月々の支払いはキツくはないですか?

• 6月16日
さとぽよ。

スゴい額ですね😨

豪邸なんでしょうね🎵

一軒家うちも購入しましたが主人の収入だけで返せるくらいにしたので😅
固定資産税もあるし、光熱費も上がるし、家族も増える可能性もあるし、、うちだと返せない額です😥
2人で返すにしてもローン高過ぎる印象ですね。

• しーママ

しーママ

土地が高い場所を選んでしまったんです💦今さらながら少し反省しています。
    やっぱり高すぎなんですね。大きい買い物なので、もう一度考え直してみます。ありがとうございました!

• 6月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちも土地柄高くて、建売にしましたよ😊
    身の丈にあった家で気に入ってます✨
    家賃よりローンは少なくしないと払えなくなると思いますよ。

• 6月16日
  • しーママ

しーママ

そうですね。
    せっかくの家だからと少し意気込み過ぎていたかもしれません。
    私達に合うお家探しをしていきます!

• 6月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

もう少し大人の両親にちょっと相談されたりしたらよかったのかなって思いますよ。
    お家嬉しいけど、借金多いと家にいる時間少ないうちに古くなりそうです。

• 6月16日
  • しーママ

しーママ

両親には年収を伝えるのに何か抵抗があって、あえてお家の話しはしなかったんです。でも私では正しい判断が出来ていない状況なので、これを機に少し相談してみようかな…。

• 6月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

年収伝えなくても、ご両親にローンどのくらいだった?とか聞くだけでもヒントあったはずです😣
    今は低金利の時代ですが、払えないで賃貸に戻る方も多い時代だと聞きますので、慎重にがいいと思いますよ。

• 6月16日
  • しーママ

しーママ

そうですね。両親とは仲良しなんですが、お金に関しては成人したから自立しなきゃという気持ちがどこかにありました。
    大きな買い物ですもんね。家族の一生を左右することなので、両親に相談して慎重に進めていきます。
    ありがとうございました!

• 6月16日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

高い買い物だし、決断力も必要かなぁと思いますが相談出来る方がいるのは心強いので大切にしてくださいね🎵

• 6月16日

旦那さんのみだとどのくらいの手取りなんですか?

FPさんって結構無謀なこと言う人もいますよね😅共働きなら大丈夫!って割とよく言われると思います。

• しーママ

しーママ

旦那のみで30万です。私は時短なので10万くらいかと。
    そうなんですか!!!それは知らなかったです😱

• 6月16日
しろの

うちは夫婦で手取り40くらいで、返済7万です。借入は3200万で40年ローン…
復帰しても、お子さんが熱を出したりで、頻繁に早退してお給料がどんどん減るお母さんが職場にいました💦
お母さんの手取りが半分の場合をシミュレーションされてはどうでしょう😨

• しーママ

しーママ

そうなんですね!そういう場合もあるんですね💦復帰当初は産前に有休があまっていた事もあり、40日はあります。ただ頻繁に使う事になるとすぐ無くなりますね😣
    もう一度半分の場合のシュミレーションをしてみます。ありがとうございました。

• 6月16日
りー

年齢がわかりませんが、正直夫婦で40万はそんなに多くない方だと思うので月12万はきついと思います😥
うちは夫婦で45万程度で、ローン月7万弱ですが、不安になるときあります😢展示場とかでやってる無料のFPは家建ててもらえるように話をすると思うので、他で診てもらうといいかもしれません💦お金かけずに診てもらうならせめて保険会社の人とかのがマシだと思います。

• しーママ

しーママ

夫30妻28になります。
    やっぱりそうですよね。
    他のFPにみてもらいます。
    不安を残したままは良くないですもんね。ありがとうございました。

• 6月16日
PON

我が家は旦那だけで手取り30万で月々10万返してますが貯金できてます!私は専業主婦で2人目産まれたのでしばらく働けず、、、ですがなんとかなってますよ😂

現在の支出プラス、ローンを合わせて年間で貯金ができそうなら大丈夫かと思います!!!

結局はローンの金額云々ではなく、そのご家庭の支出金額が大切だと思うので(^^)

手取りが60万あっても旦那さんが趣味でかなり使っていたり、食費が10万とかいく家庭と手取り40万でも節約している過程を較べれば結局貯金額は同じ、なんてこともありますしね。
一度ご夫婦で収支の計算をしてみるといいかと思いますよ(^^)

• しーママ

しーママ

そうなんですね!凄いです✨
    しっかりと家計管理が出来ているんですね!
    子どもが産まれて家計簿をお休みしていたので、この機会に支出の計算も含めて家計簿をつけてみようと思います。ありがとうございました。

• 6月16日
はし

固定資産税と、修繕費積み立てと保険入れてだいたいローンのプラス3万って思っているので月の返済15万ですよね😱
お金出してでもそのハウスメーカーの紹介じゃないファイナンシャルプランナーにも話し聞くべきです。

• しーママ

しーママ

15万…😱
    そうですよね。
    他のFPさんにお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

• 6月16日
ママリ

ファイナンシャルプランナーの話は半分に考えた方が良いかと思います。しーママさんが不安だと感じていることがすでに答えなのではないでしょうか?
月々12万でも固定資産税と修繕費を考えたらもっとですし、この額の借り入れで月返済12万だとボーナス払いもある感じでしょうか?ボーナス払いは利息増やすだけでもったいないのでおすすめしません💦
家のローンはご主人のみの年収で5倍以内に収めないと先を考えた時に厳しいかと思います。

• しーママ

しーママ

そうですね。不安だと思ったのが答えかもしれません…。
    ボーナスは20万になる予定でした。
    もう一度考え直してみます。ありがとうございました。

• 6月16日
ありえる

うちはボーナス払いなしの月々約10万円で35年ローンです🙋
うちも夫婦ふたりで40万くらいですがボーナスで何とかなってます👍✨ちなみに貯金もちゃんとできてます!
一応60歳までには払い終えそうな感じなのでそれまではなんとかふたりで働くしかないなと思ってます😅

• しーママ

しーママ

おぉー✨貯金も!!
    しかも繰上げ返済!!!
    凄いですね!
    しっかり家計管理をされてるんですね✨

• 6月16日
  • ありえる

ありえる

貯金は二人でまとめてするより別の方がいいと聞いて別々で貯金してます🙋二人でやると額が大きくなってたくさんあるから大丈夫って思ってしまうそうで😀生命保険の貯蓄もやってます🙋
    子供が産まれて正社員辞めたかったのですが家を買ったからには働くのは宿命だと思って頑張っていくしかないですね😅

• 6月16日
  • しーママ

しーママ

やっぱり工夫されてるんですね✨
    確かに家を買うからには定年まで働くのが宿命ですね😓

• 6月16日
☆まめお☆

ちょっと厳しいかな~と思います💦

今後、お子さんを増やす予定もないならギリギリやっていけると思いますが、お子さんを希望していると厳しいと思います😭

我が家は、夫婦で月収40~50万で住宅ローン82000円ボーナス払いなしで車2台持ちですが特別余裕ってこともないです😂
我が家は、繰り上げ返済も視野に入れて子どもの進学費用も考えていかなくてはならないので🙀

• しーママ

しーママ

兄妹がいた方が良いとは思っているんですがまだ決めてないんですよ😓でもこの先欲しくなった時に金銭面で諦める事はしたくないです。

すごい額の住宅ローンですね!でも進学費用を含め、上手に家計管理されているんですね✨

• 6月16日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私も金銭的な理由で子どもを諦めたくなかったので住宅ローンは、抑えめにしました👍

一応、長男が20歳で住宅ローンが完済できるように計画しています😊✨
    もし4年大へ進学しても最初の2年はカバーできるように現在、500万は用意が出来ています👍

あとは、締め付けた生活も疲れるので年に数回は旅行もしたいので現状では余裕とも言い切れないんですよね😂

• 6月16日
  • しーママ

しーママ

長男20歳で完済計画+4年大までしっかり計画が出来てますね😳
    家の購入はここまで考えた方が良いですね。勉強になります✨

• 6月16日
はじめてのママリ

しーママさんが不安になってしまうということはやはり背伸びした借り入れなのは間違いないと思います💦
子育て中は思うように働けませんし、ましてや二人目妊娠などで手当てもらえたとしても月々の支払いがそれだけあれば返済は厳しそうですね!
今は金利が低いから良いけど、金利が高くなってきた時は対応できなくなると思います。
家の修繕費や教育資金も同時に貯蓄していかないといけないので、余裕持った借り入れがベストだと思いますが、もう今から家のグレード下げるとかは出来ないのですか❓

はじめてのママリ🔰

土地が高いと売る時にいいと思いますよ!
ただ手取り40万で12万だと節約が必要だなという印象ですね💦
固定資産税をいれると、30%を超えてしまうかと😭

我が家は手取り100万で月々7万の返済です。共益費や駐車場をいれると13万くらいです。
子供2人、教育費など支出が多く、貯金は月20-30万ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、5400万の借入で12万のローンだと利率は0.1%をきる計算になりますが合ってますか?
    5400万、利率0.5%で14万、固定資産税や修繕積立金を考えると維持費は月17.18万になるかと思います💦

• 6月16日
  • しーママ

しーママ

売る時の事も考えての土地購入も大事な観点ですね!土地探しのポイントに追加させて頂きます✨
    子ども2人で貯金もしっかりされてて凄いです👏

• 6月16日
しーママ

確かに2人目妊娠となると支払いは難しいですね😱
まだシュミレーション段階なので土地、家の変更は可能です。
もう少し余裕のあるローン返済にしてみます。ありがとうございました。

ららら

私はたぶん大丈夫だと思います。今楽に貯金できる額ではないかと思いますが、まだお若いですよね?昇給も見込めるなら、普通に生活できるとおもいますよ。
うちも無所属のFPに依頼してお金払ってライフプラン検討しました。保険や住宅関連FPはあまり信用してませんでした笑。
ライフプランナーは、現状で買える家を買う、のではなく、こんな家を買うには今後どうすれば良いか、と言う視点で考えてくれます。もちろん無理があれば教えてくれます。
私も不安がありシミュレーションしたり依頼したりしました。
どうお金をかけるかは人それぞれです。あまり不安になって、大切なお買い物が楽しくなくならないように、具体的に前向きに考えてみると良いですよ!
あと土地条件がいいなら、いざとなれば売れます笑。

• しーママ

しーママ

独自で無所属のFPに依頼されたんですね!皆さんのコメントをみて、保険や住宅FPはいかに信用しない方が良いか良く分かりました。笑
    もう不安で楽しみとか二の次だった事に気付きました。せっかくのマイホーム、慎重になりながら楽しみます。ありがとうございました。

• 6月16日
猫餅

うちは手取りそれより多いですが、借り入れ3000万以上は考えられませんでした…
職業柄不登校のお子さんをよく見ますが、お母さんがフルで働き続けるのが負担になるお子さんも中にはいます。
基本的にはお父さん一馬力で考えた方がリスクは少ないとは思います。

• しーママ

しーママ

確かにこれから先、何もなく働き続けれるかなんて分からないですね。
    ハッとしました…。
    改めて主人一馬力で慎重に進めていきます。ありがとうございました。

• 6月16日
ママリ

夫婦の手取り40万で月々12万はちょっと私なら怖いです💦
仮にお子さんが1人としても、月々10万超えてくるのは不安ですね。
教育資金や老後資金も貯めないといけないですし、家は買った後も修繕などお金かかりますし。
うちは世帯年収850万で、住宅ローンは6万にしてます。

• しーママ

しーママ

皆さんが月々10万以下にされていは理由が良く分かりました。
    ローン以外での出費も考慮しないと大変なことになりそうですね💦勉強になります。ありがとうございました。

• 6月16日

うちも同じような感じです!
借入5740万でボーナス返済なし、月々12万くらいです。駐車場とか管理費とか入れて16万です。
旦那手取り30万私手取り20万ですが、貯金もしっかりできる予定になってます。

はじめてのママリ🔰

我が家も共働きですが手取り月約50万で、ローン額は月82,000円です💡
ローン払いもありますが💦
我が家は向こう8年で繰り上げ返済する予定で頑張っています😅

ジョリーン

うちもだいたい似たような感じです。

手取りも同じ感じですが、うちは月々85.000円が限界でした。
あとはボーナスですが(;_;)

ほとんど貯金はできません。

月3万位の貯金になってしまいました💦