※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきち
その他の疑問

保育士の資格を独学で取ろうかと思っています!予定では、息子が年少さん…

保育士の資格を独学で取ろうかと思っています!
予定では、息子が年少さんで保育園入る頃に
2人目を…と思っているのですが、
できれば保育園入る前に保育士の資格を取りたいと考えています。

勉強時間は息子が寝てからの
2~3時間程やろうと思っていますが
国家資格ですので難しいのかなぁ。と不安もあります。

元々保育士さんの資格欲しかったなぁと
後悔していたのですが、
子供を産んでから余計に欲しくなりました。

独学で保育士さんの資格取れた方
覚えている範囲で構わないので
大体どれくらい勉強したのか
教えていただきたいです💦

あと、取るまでに何回受けたのかも
できたら教えて頂きたいです😭

コメント

ママリ

私ではないですが…
3回受けて落ちた方と1回受けて落ちた方、1回目で受かった方を知ってます❗️
私は元々勉強が苦手だったので独学は無理と思い、働いてましたが辞めて専門学校通い取りました🙋‍♀️

ことら

まだ取得出来てませんが、独学で受けてます!
受けてる方達に比べて勉強量、質が足りないんだろうなぁ…あと2教科…😅

私の周りは結構独学で取られた方が多くて、2回の受験で取られた方が多いです💡
話を聞いた感じだと、取ろうと決めて半年勉強出来る時間を費やして1回目、次までに同じように勉強して2回目を迎えるって感じみたいです💡

りー

大学時代に保育士試験挑みました!
当時は受かった科目が3年?しか有効じゃなかったですが、今は期間が延びたかなくなったかしたんですよね?正直そんなに勉強してませんでしたが10科目中6科目は1年目で受かりました!その後必要なくなったので無理に受けるのやめてしまいましたが…。

最近は受からなかった科目だけ通信でお金払えば取れるみたいなので、友達は2年くらい受けて残ったのは通信で取ってましたよ☺️

はらぺーにょ

独学で取りました!

私が初めて受けた時は試験が1年に1回でした💦
一人目の育休中に勉強開始しましたが、旦那は出張や残業でほとんどいないワンオペだったので、勉強は夜1〜2時間確保するのがやっと😅
仕事復帰してからの試験だったので、初受験の時はニコイチとあと1科目落としました😭
3年有効なので翌年に受かれば…と思いましたが、育児と仕事、二人目妊娠で2年目は受けず。
3年目、受けましたがまたニコイチがダメでした😨
その後、試験が1年に2回になり、専業主婦になったので勉強を開始してもう一度1から受け直すことに。
ワンオペなのでそれでも勉強する時間は夜2時間。
再受験してまたまたニコイチが落ち、2回目やっとニコイチが受かり、実技試験へ進め、無事、2年前、保育士の資格が取れました✨
計5回目ですね…😅

勉強すればちゃんとクリアする教科、勉強を全然しなくても育児の知識でクリアする教科もありますが、ニコイチ(教育原理、社会的養護)だけは勉強しても無理、「運」だと思いましたね〜😵

たまに「1発合格しました!」という人がいますが、よくよく聞くと教員免許があったり…
知識なく一から勉強する人にとってはなかなか大変だと思います🤣

頑張ってください🤗

  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    5回目→4回目ですね💦

    • 6月16日
おかぁしゃん

私もまだ試験が年に1回で、合格科目が2年間しか有効ではなかった頃に資格を取りました。

2科目1年目で落としましたが、翌年、その2科目だけ受けて1次合格、2次も通り免許を取りました。

私は看護師の資格もあり、ヘルパー、福祉住環境コーディネーターの資格もあります。
なので、科目でいうと小児科経験ありで小児保健はほぼ勉強無しで合格ライン、福祉の法規関係なんかもヘルパーの勉強してた時に学んだので少しの勉強で済みました。その流れで持っている知識と過去問で福祉住環境コーディネーター2級までとれました。

1年目の試験を受けるのに、半年くらいの勉強期間。2年目もその位でした。1日2.3時間の勉強でした。

私は、他で学んで合格に有利な科目があったのに、それでも全ての科目が均等に当時で6割以上取らなくてはいけないのが本当にきつかったです。

看護師試験の時よりも、広く科目別であるために、保育士試験の方が正直難しく感じました。

ちなみに、私、1年目に落としちゃいけない、小児保育を落としました💦 保育士目指しててそれは無いだろうと、かなり凹みました。

他の方がおっしゃるように、1からは相当大変です。私なんて初見の時に福祉の法律関係なんかは意味からしてわかりませんでした😣

でも、ぜひ頑張ってください😊全ては全力で頑張るのみです😊

独学で勉強と、時間や金銭的に余裕あれば、塾などで模試や期間講習みたいのもあるので受けてみたらいいかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

ほぼ勉強せずに2回受けて3科目以外合格して、残り3科目を勉強して3回目で受かりましたよー\( ˆoˆ )/
マークシートなので勉強しなくても受かるかもです(笑)

あずきち

返信遅くなってすみません💦
みなさん詳しくありがとうございました😭💕

1度頑張ってみようと思います!!!
ありがとうございます✨✨