※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇっろ
お金・保険

失業保険の受給についてです。退職後、講習を受けてから申請すると良いです。延長期間は特に記載がないため不明です。

失業保険の受給について教えてください!
2018年3月末に8年務めた会社を退職し
2018年4月に母子手帳取得、12月に出産しました。
失業保険を7ヶ月分?もらうためには
講習を受けたりしないといけないと思うのですが
いつから受けたら良いでしょうか?
もう1人子供がほしいため当分働くつもりはないです!
またいつまで延長されるのでしょうか??

コメント

まま

延長は解除しにいかないと、解除されませんよー😊妊娠を機に退職されたのなら、最長で3年延長できます。

もし給付金をもらいたいなら、解除しにいきらそのあと講習を受け、月に数回ハロワに通わないといけなくなります💦

• ちぇっろ

ちぇっろ

詳しくありがとうございます!
    延長した意味あったのかなぁ😭

• 6月16日
yuki

延長はハローワークに行って解除をする旨を伝えれば解除されます。

給付金は3ヵ月分までしか貰えないと思います。

毎月認定日までに決まった回数、ハローワークでの講習や職業相談などを受けて認定日後に給付されます😀

• ちぇっろ

ちぇっろ

ありがとうございます!
    3ヶ月しかもらえないんですね…。
    薄給だったので手間と天秤にかけてると…😭

• 6月16日
ゆき

失業保険、7か月も貰えないですよ💡

早く給付金をもらいたいなら、一日も早くハローワークで解除手続きですね💡

講習など受けた後に認定日までに1〜3回ほどは求職活動しなくてはいけません🍀
ネット検索は求職活動にはカウントされないので、窓口相談や面接やハローワーク主催のセミナーに参加する必要があります💡

• ちぇっろ

ちぇっろ

ありがとうございます!
    めんどくさいですね😭
    延長した意味はあったのだろうか😭

• 6月16日
  • ゆき

ゆき

妊娠を理由に退職しても給付金の対象にならないので、延長の意味はありますよ💡

面倒ですが、多少なりとも失業保険が入るので頑張って手続きしてくださいね〜〜😃

• 6月16日
aina 🦋

みなさん給付金は3ヶ月しか貰えないと言ってますが、務めた年数や年齢、退職理由など様々により変わりますよ(>_<)!

ちなみに私は300日分(10ヶ月分)受け取ることが出来ましたし!!

働くつもりがなくても延長を解除してハローワークに通いハンコをもらい受給してる方はたくさんいますね🤔
そのつもりがないなら辞めてから1年間は受給期間があり、その後延長でさらに3年加わるので2022年の3月までなら貰えるかと?🤔

• ちぇっろ

ちぇっろ

そうですよね!
    勤めた期間で変わりますよね!!
    妊婦加算があったりなかったりのように法律がまた急に変わったのかと思いました😭

• 6月16日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

コメントありがとうございます😊

• 6月16日