※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みも
妊娠・出産

異性兄弟のメリットについて相談です。姉弟2歳差で、2人目が男の子で喜んでいるが、自身と兄が仲悪かった経験から心配しています。

丁度2歳差、一姫二太郎の姉弟になる予定です。
異性兄弟って、いい面もありますか?🧐
一姫二太郎を希望していたので、2人目が男の子だとわかり本当に嬉しいのですが💦
私が兄と3歳差で、物心ついたとき〜成人するまで本当に仲が悪かったのでちょっと心配になってしまいました…。
カテ違いだったらごめんなさい!

コメント

uta

私自身ですが兄が1つ上にいますが、私も物心着いた頃からほぼ喧嘩、話さなくなりました(笑)

• みも

みも

兄がいるとそうなりがちですよね😂笑

• 6月15日
華💐

個人的な考えですがww
男→女より女→男のほうが
仲良い気がします!

ちなみに、うちは
女、女、男、男
ですが仲良いです!

友達やいとこは男→女ですが、昔から
仲悪かったりっていう人が多いです💦

私の周りはなので、該当しない場合もあると思いますが⭐️🙋

• みも

みも

私も女→男のほうが仲良いイメージあります!兄妹の兄弟にいいイメージがなかったので、1人目女の子で内心ホッとしました😂娘と息子も仲良く育ってほしいです😭✨

• 6月15日
  • 華💐

華💐

私も選べるものなら最初は女の子がよかったんですが、男の子でした💦😂

でも、元気に生まれてきてくれたらそれでいいです!😭💕笑っ

• 6月15日
  • みも

みも

そうだったんですね😳でもほんと、元気ならいいですよね😂💓
    この妊娠の前に1度流れてしまってるので、無事に産まれて来てくれたら娘と一緒に息子も幸せにしてあげたいです!

• 6月15日
  • 華💐

華💐

私も今の妊娠の前流産でした💦
    なので、ほんと元気に生まれてきてくれるだけでいい!
    我が子をこの手に抱きたいです💦😭

上のお子さん、女の子だからお世話したがりそうですね💕😆
    楽しみですね❤️😍

• 6月16日
ちょこ

年子でお兄ちゃんいますが、割と仲良い方だと思います。もちろん喧嘩もしてたし、今だに言い合いとかしますが💦
今はお嫁さんとも仲良しです。
異性兄弟だとそういう事もあって楽しいかな〜と思います^ ^

• みも

みも

仲良し兄妹いいですね!うちも兄にお嫁さんが来てくれてやっと仲良くなりました😂💦
    小さいうちはケンカしても仕方ないのでしょうか😢

• 6月15日
M

私自身、三人兄弟で2つ下に弟がいます!
比較的弟とは仲良しではありますが、一緒に遊んだりしてたのは弟が幼稚園ぐらいまででした。その後は遊びも違って来ますし、男と女だとあまり深い話とかもしなくなります。
ただ、大人になればとりあえず兄弟ですから、食事に行ったり買い物へ行ったりはしますよ!
けれど、その下にもう1人弟がいて、弟たちの方が遥かに仲良しです。遊びも趣味も同じで、一緒に旅行へ行ったり、服の貸し借りをしたり…
仲良し度は全然違いますね~
なので私は同性兄弟を強く希望してしまいます…

• みも

みも

きっとMさんが優しいお姉さんだから今でも交流があるのでしょうね😢✨でも、同性の方が遊びやすいですよね…いずれ娘に「妹がよかった」とか言われるの覚悟しないと😂

• 6月15日
  • M

2つ下の弟は、弟というよりも仲良しの男友達みたいな感じ…どちらかというと私よりしっかりしていますし、優しい子なので私が相手して貰ってるかんじですね。けれど姉は弟からするとうざいらしいですよ…お前に話すことはない!ってよく言われますww
    さらに下の弟からすると私は、金づるですね…お金欲しいとき、何かして欲しいときだけ来ます。可愛い弟ですし、実家に今もいるので一緒遊んでくれたりもしますが…
    比較的、周りからは仲良し兄弟だって言われることのが多いですが、それは父と母が兄弟仲良くできるようにと、いまだに家族みんなで出掛けたり、旅行へ連れていったりしてくれてるからだと思いますよー!!
    親がどう育てていくかで、兄弟の関係ってめちゃくちゃかわるかと思います。
    一概に男女兄弟、女男兄弟がいいとは言えませんし、同性でも仲悪い兄弟もいますからね…

• 6月15日
  • みも

みも

弟さんたち、ちゃっかりですね…笑
    きっとご両親も意識してたくさんの共通経験を残してくれたんですね😊💓素敵です!私も主人と一緒に、子どもたちにいろんな経験をさせてあげられるよう頑張ります☺️

• 6月15日
yuki

わが家は、最近ほんと仲良しですよ😂
もちろんケンカしたりもありますが、毎日きゃぴきゃぴ遊んでます。笑
家族で好きな物が多々ありみんな一緒に楽しめる事もあるのも良い方向かなぁ~とは個人的に思ってます✨

私的には悪さするのも2人一緒になので大変ですが‥笑

• みも

みも

ママは大変でも姉弟仲良くて素敵ですね😭✨結局は育て方次第なのでしょうか…うちも家族で楽しめることを増やして仲良しでいたいです😢💓

• 6月15日
  • yuki

yuki

関わり方も大切な気はしますよ!
    あとは、やはり年齢差ですかね?
    わが家は、偶然2歳差にできましたが金銭面で大変な部分もありますが共有できる事も多く近すぎず遠すぎずで良い距離感なのかなぁ~と産まれてから感じました😊

最近では、お兄ちゃんが歌を歌って妹が横で踊ったりしてます😁

お姉ちゃんになるならば、小さいママになってくれたら沢山弟くんを可愛がってくれそうですね💕

• 6月15日
  • みも

みも

なるほど🧐うちも2歳差なので参考になります!2人で歌ったり踊ったり、可愛いですね💕娘はよその赤ちゃんのことも可愛いようで、自分からナデナデしにいくんです。弟にも優しく接してくれることを願います😂✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私の周りは男女も女男も仲良い人もいるし悪い人もいます!
家庭環境もあるので人それぞれですよ!

• みも

みも

確かにそうですね!まずは夫婦仲をこのまま良好に保って、明るい家庭で育てたいと思います☺️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がどちらかを特に大事にしたり、比べたり、順番をつけたりすると自己肯定感が低くなり、妬み僻みが出てきて仲が悪くなったりします💦
    後は喧嘩した時にお姉ちゃんなんだからとか、お姉ちゃんなんだから我慢しなさいなどと言ってしまうとそこで妬み僻みが出て下を可愛がらなくなり仲も悪くなります💦
    育て方も平等にすることが大切かと思います!

• 6月16日
ままりちゃん

4歳さです。まぁ世話するぐらいですね!でも息子は妹がすごく可愛い見たいです^^最近オムツ替えの練習させようかなと思ってます!