※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がお座りが安定せず、すぐ倒れる。ずりばいや四つん這いはできるが、お座りはまだ。皆さんはいつ頃安定しましたか?練習方法はありますか?

8ヶ月の息子なんですがお座りが安定しません。
不安定で座らせてみてもすぐに後ろに倒れて横になります。
お座りは出来ませんがずりばいや四つん這いの姿勢をとることができます。
皆さんはどうでしたか?
お座りはどれくらいで安定しました?
そして何か練習はしてみましたか?

コメント

Sakura🌸

うちの息子も成長ゆっくりめで
8ヵ月の本当に終わりの方(9ヵ月になる手前)で少しできたくらいでした!
当日は私も心配だったので、授乳クッションなどを後ろにおいて、少しずつお座りの時間を増やしていきました😊
近いうちにできるように、きっとできるようになりますよ💓

あーちゃん

お座りは7ヶ月頃から安定しています🙄
練習は何もしていません💦
友達の子供が、あやかさんのお子さんと同じような感じでした🤗

ママリ

息子は7ヶ月入った頃には
お座り出来るようになりました。
練習はしていないですが、
お座りの体勢に私がさせて
そのまま座ってるって感じでした😊
練習させるのは腰に負担がかかるからしない方がいいと、ママリで見たことがあります(*_*)💦

8ヶ月になってから、ずりばいハイハイ始めました!
あやかさんの息子さんは、ずりばいやハイハイが先なのかもしれませんね☺️お座りの練習よりも、ハイハイの練習をさせてあげたほうがいい気がしました🥰✨

どんちゃん

お座りへたっぴでした。
なんなら今もよく見ないで座って転がってる時あります🤣
つかまり立ちが先に出来てお座りは後からでした。特に練習もしないで時々親が足を広げて座った所に座らせてみたけれど、ずりばいやハイハイで動かれちゃう感じでした☺️
お座りハイハイ立っちはどれから出来るか個性だよーと言われました😅

iso

お座りは、首すわりの次に重要なチェック項目だと小児科の先生からしっかり言われました。

6、7ヵ月で座るのが標準ですが、うちの子は8-9ヶ月で座りました。8ヶ月ではまだ安定はしていなかったです。
遅かった理由は、、、かなりぽっちゃりで体重が重くて支えられなかったからでした。

ところが、、、
9ヶ月過ぎて、お座りが安定し出したら、目線が高くなり、好奇心が芽生えて動きたがり、急にズリバイ始めて立ち上がり、あっという間に歩きました。
歩き出したら、急に体型がスリムになり、1歳過ぎには公園を走り回り、ぽっちゃりはなくなり身長も大きめになりました。

練習するなら、大人が座椅子代わりになってあげて、常に目線を高くしてあげたらいいと思います。

それと、小児科医から注意されたのは、食事以外の時間に、バンボや歩行器などは使わないこと。とにかく、身体を自由にさせてあげて、好きなように動き回れるようにすることでした。うちは、サークルなども設置せず、子供が行きたいようにリビングもキッチンも解放してました。