※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
ココロ・悩み

2人目妊娠後の不安や罪悪感、上の子への気持ちについて相談したい女性がいます。

2人目妊娠してから急に不安になったかたいますか?
旦那の体の問題で年子妊娠を希望して運良くできたのですが、最近は喜びよりも不安?罪悪感?が大きいです。
一番気にかかってるのは上の子のことで、この3ヵ月よく体調を崩し入院も2度ほどしています。

2人目が生まれたら私が付き添いで一緒に入院してあげれなくなるのでは。
もう少し家族3人で旅行したり色々思い出をつくってあげれたのでは。

とこんな考えばかりで、上の子とお腹の子どちらにも申し訳なくて時々泣いてしまいます。

妊娠を計画していたときはワクワクしていた気持ちは嘘だったかのようです。

仕事中も考え事をしすぎて気持ち悪くなります。
最近は胎動が激しく夜眠れないこともあり3時ぐらいまでボーと息子の寝顔をみています。
こういったことはどこの誰に相談してますか?💦
産婦人科の先生もこんなこと言われたら迷惑ですよね💦
実母や旦那には心配かけたくなくて話せてません。

妊娠してからこんなに気持ちが揺さぶられてしまって正直困惑しています。
同じ状況になった方や乗り越えられた方、現状や当時のお話を聞かせていただけないでしょうか?

コメント

私も次男の妊娠がわかった時不安しかなかったです
2人の子育てに自信がなく、長男もまだ小さかったので構ってあげる時間が減ってしまう事が心配でした
出産してからはそんな事気にする間もないぐらい子育てにいっぱいいっぱいです、、、

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます🙇
    お疲れ様です。
    旦那さんなどの協力はやはり必須ですか?💦

• 6月15日

退会ユーザー

同居してるので義母の協力が大きく、とても助かってます
    旦那の手伝いはほとんどありません

• 6月15日
ユリ

マタニティーブルーだと思いますよ。
お母さん、旦那さんに話してもいいと私は思います。
話さなくても、2人ともまるまるさんのいつもと様子が違う事は分かっていていて、逆に話してもらってまるまるさんが元気になって欲しいと思っているはず、

• あかざ

あかざ

マタニティーブルーなら良くなりますかね😭
    旦那に相談できればいいのですが、いつも私が旦那の相談相手なのであまり弱いところを見せたくないと変なプライド?責任?がありました。
    母には毎日のように会うのでそれとなく打ち明けてみようと思います💦

• 6月15日
よーぐる

その気持ち、めっちゃくちゃわかりまくります!!!
同じような質問多分同じ週数頃にママリでしました😭
うちは2学年差希望で妊活始め、希望通りになったのに、やっぱりつわり中の息子の様子も少し違う感じがしたり、なんか私の選択あってたんかな?て凄い悩んだし、私は結構旦那とかにも泣いて相談してました😓
正直、今でも乗り越えたかといえば微妙なところです💦お腹の子も大事な命、きっと息子だって弟が産まれたら仲良く遊んでくれるという気持ちになるときもあれば、息子ともっと向き合ってあげられたんじゃないか、とか激しく後悔というか、反省の念みたいなのにかられることもあります😭😭実際息子に我慢させてることすでにいっぱいあるので😓
でもとにかくできることをするしかないと思って毎日過ごしてる感じです😂うちの旦那は良くも悪くも?ほんっと何も考えてなくて楽観的なので、私がこんなに色々考えて泣きながら悩んでいるのに、相談したら、そんなん仕方ないやん、相手できるときにしてあげたらええしちゃんと愛情とかは伝わってるやろ。みたいに言われました😂私が全力で遊んであげれない分は旦那がしっかり相手してくれてるので私もまあそれでええんかなぁと思ってるし、仕方やろーと言われて、少し救われた感もありました😂
まるまるさんも精神的に不安定になりやすい時期ではあると思いますが、悩み過ぎず、周りに吐き出したっていいと思いますよ😊そして、自分たちの決断に自信もってくどさい🥺

• よーぐる

よーぐる

誤字やばいですね😂🙏すみません!笑

• 6月15日
  • あかざ

あかざ

やはり正解ってないですよね。皆さん毎日葛藤しているのですね😢
    自分だけではないと少し勇気が出ました!
    正直ここにきて怖じ気づいていたのかもしれません。

• 6月15日
ユリ

今は眠れなくても、ぐっすり眠れるようになりますよ。
無理しないで、日頃から好きな事やったり、上の子とのんびり散歩して花やバッタ見たり、鳥の鳴き声聞いたらリフレッシュできますよ。
思ってくれていると言うことは、とても優しいママさんだと思いますよ。

• あかざ

あかざ

泣いてしまいました。
    ありがとうございます。心が軽くなりました。

がんばります!

• 6月15日
  • ユリ

ユリ

えいえいおー^_^!

• 6月15日
みいひ

私も今年子妊娠中です。よーーーくその気持ち分かります。私も妊娠が分かった瞬間まず上の子にごめんね。と思ってしまいました。

上の子が寂しい思いをする事を想像するだけで
胸が痛くなりますよね💦

でもそんな事を思ってしまいお腹の子にも申し訳ない気持ちになって
泣けて来ますよね。。

でも年子を産んだママにその、話をしたら
分かるー!!でも大丈夫!それは完全なるマタニティブルーだから!産まれたらなんであんな、悲しい気持ちだったんだろ?産んで良かったー!って思うよって言われました。

それを聞いて確かに
マタニティブルーだな笑
と思いました!

もし産まれても
モヤモヤした気持ちが
取れなければ
またその時考えよう。
産んでから色々考えよう!
と思うようになりました。

妊娠中はマイナスな事ばかり考えたり勝手に涙が出て来て
感情的になりますよね。
すっごい分かります。

私も頑張りますので
一緒に乗り越えましょう。
( ; ; )

• あかざ

あかざ

そうなんです。勝手に想像しては勝手に胸を痛め勝手に泣いている日々です😢
    私だけじゃなくて良かったです。
    少し異常者的な考えなのかと落ち込んでいました。
    一緒に乗り越えたいです。頑張りましょう😢

• 6月15日
あいな

いまは妊娠中なので、特に気持ちも体も不安定な時期だと思います。
眠れないと余計にしんどいですね…

気持ちが落ち込む時は、考えを切り替えるといいですよ。
仕事中なら目の前のことに集中したり、家ならお皿洗いなど手を動かすことを始めて考えることをやめる。

産科の看護師さんには話せないですか?😊
あとは母子手帳もらった時に冊子貰いませんでしたか?
妊娠中に相談できるところがあると思います。
保健センターの保健師さんに相談しても良いと思います。

• あかざ

あかざ

夜は眠れないのに昼間はすごく眠くて仕方なくなるので参ってます💦

妊娠中にもらった冊子袋に入ったまま何冊も読んでいませんでした💦
    相談出来るところ少し探してみたいと思います。

• 6月15日
🙆‍♀️

全く同じ状況です😭私も毎日上の子に対して申し訳ない気持ちと、お腹の子が産まれてからの生活が不安でたまらなくなります😭
上の子は食物アレルギーがあって定期的に負荷試験の入院をしなければいけないので、今は私が付き添い入院してますが産後は旦那が付き添いすることになります。なのに旦那には俺は無理だよ!と言われるし、どうしたらいいか途方に暮れています(笑)
もっとちゃんと考えて2人目を作るべきだったのかな、と未だに思ってしまうし、そんなことを考えてしまってお腹の子に申し訳ないしで、ぐじゃぐじゃになります😂💦
旦那さんに不安を伝えられない気持ちもわかります。。私もなかなか話せないです。で、以前爆発して大泣きして話を聞いてもらいました😂
やっぱり話すと少しはスッキリしますよ!お子さんのことって自分だけのことじゃないので、やっぱり旦那さんに話すのが一番なんだなと思います😌
まるまるさんの気持ちが少しでも楽になりますように

• あかざ

あかざ

最近息子が入院した際に今後の事を少し話したのですが、俺は無理だよ!ママじゃなきゃ寝ないよ!と私も先日言われました💦
    今は産後の5日間の入院すら息子が熱性痙攣起こしたときに旦那はちゃんと対応出来るのかと不安です😢

やはり話す事は大切ですよね。
    話したら話したで笑われないかとか余計なことを考えてしまって💦
    まずは実母にそれとなく打ち明けてみようと思います!

• 6月15日