※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

1歳半の子供が偏食で、食べるものが限られています。栄養面で心配しており、食事の量も少ないようです。おやつをあげることも悩みの一つです。この年齢でこんなものでしょうか?相談したいです。

1歳2.3ヶ月頃からの偏食。
『時期的なものだよ』と言われ、
1歳半になりましたが、未だに偏食です。

パン(アンパンマンスティックパンのみ)
麺類←大好物💓
納豆ご飯、ひじきご飯のみ
バナナ、オレンジ
味噌汁(ほうれん草、豆腐のみ)
枝豆

しか食べません!!
野菜は気分が乗ってる時は、
ほうれん草、ブロッコリーのみ食べます。
その他の野菜類はどんな味付けにしようが食べません。
麺類の上に乗せた野菜は全てはじかれます。
なので麺しか食べません。

冗談抜きで上記のものしか食べません。

栄養やばいですよね?
いつまで『時期的なもの』で
済まされるんですかね?(笑)

体重はようやく10キロになりました。
計測時洋服着ていたので下手したら9キロ台?

同世代の子供を見ても
うちの子だけ小粒感あります😢

まんま〜と騒ぎまくる割には
かなりの少食です😭😭
わざと少なめに作って出して
完食できた時は激褒めしてますが
基本残します😥。

おやつはなるべくあげないようにと
思っても15時頃に泣き叫びますので、
小分けパック1つだけあげたりもします。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。。
1歳半ってこんなものですか??

コメント

虹まめ

回答ではないですが、お魚、お肉とか食べないですか?

  • 🦭

    🦭

    ツナは食べますがそれ以外は食べません😢😢😢特にお肉はNGです。ハンバーグとか大嫌いです💔

    • 6月15日
  • 虹まめ

    虹まめ

    因みにうちの下の子もお肉は
    吐き出します😂
    上の子も4歳位までお肉食べませんでした
    けど、今は123cm19kgまで成長してます!
    食べれる物を食べさせるしかないかと思います。
    納豆に細かく刻んだり摺ったりした野菜を混ぜるとか(--;)
    一才から食べられるカレーとか、鉄分やカルシウムなど多く含んだチーズとか試しましたか?

    • 6月15日
  • 🦭

    🦭

    カレーもチーズもチャレンジ済みですが、嫌いで全く食べません😢😢

    • 6月15日
ちゃんゆい

保育園には行かれてないですか?
うちの子はもともと少食でちょっとだけ偏食気味だったのが保育園に行きだしてから完食がちょっとずつ増えてきてます😳
体重はそこまで心配しなくてもいいかと思います!
うちの子も服着てて10キロいく時といかない時があるけど何も言われたことないので😵😵

  • 🦭

    🦭

    保育園行ってないです😭
    保育園の給食は栄誉満点ですね💓

    • 6月15日
mm.7

上の子は偏食少食のまま年長になっても変わらないです😅
けど、栄養失調になったこともないし、小柄なりに成長してます!
1歳半健診では8㌔でしたが、1歳で6500㌘しかなく、ちょうどその頃に麺類は唯一食べてくれるもので、半年間素麺ばかり食べて増えました(笑)

  • 🦭

    🦭

    そうですかー😭😭
    毎日作るもの考えませんか?
    頭抱えてます😫😫😫。
    ほぼ、うどんです。

    • 6月15日
  • mm.7

    mm.7



    作っても、ほぼポイです😅
    食べるからと出しすぎると、これまた飽きて食べないです😂💦

    一時保育に行ってた時は毎回給食の事を言われ(食べない)ウンザリした時期もあり…
    現在幼稚園では先生が一口だけでも頑張って食べてみよう❗って子供に合わせて無理強いはせずにやってくれてるみたいで…申し訳ないです😱💦

    • 6月15日
  • 🦭

    🦭

    ですよねー。もったいないですが、出さないわけにはいきませんよね😢
    私の味付けの問題なのかなー。。。
    栄養士さん雇ってご飯作って欲しいです(笑)

    • 6月15日
deleted user

うちの子は今はマシになりましたが、1歳過ぎが一番偏食でした💦
その時は、炊き込みご飯や、ブレンダーで色んな野菜をドロドロにしたやつを入れたホットケーキや蒸しパンをよくあげていました。
納豆の中にほうれん草やオクラ入れてもダメですかね?
あとは、アンパンマンカレーに野菜をいっぱい入れたやつもうちの子はよく食べます!

  • 🦭

    🦭

    うちの子ももうすぐ落ち着いてくるんですかね😢😢
    炊き込みご飯作っても、ご飯粒だけ丁寧に分けて入ってる具材避けます(笑)
    ホットケーキもチャレンジしましたが食べないんです😫。
    カレーも嫌いで食べません😭😭
    あー。作るのめんどくさいです(笑)

    • 6月15日
かりんとう

野菜をあまり食べないのですね
ベビーダノンの黄色の野菜、緑の野菜味はどうですか?
あと、和光堂のうどんに、人参、ほうれん草、ひじきなど練り込まれてるのもあります
我が家は、野菜足りないなと思ったらそれらを活用しています

味覚は、変わって行くので気長に待つのはどうでしょう
一歳半だと、まだまだ味覚は未発達でこれから変わっていくと思います
それに、ぴーすけ。さんは、いろいろと工夫されていますし、あまり気負いすぎないでくださいね!すごい頑張っています!

あと、体重を気にされていますが、
おやつは第4の食事と言われる程
この時期には、大事な栄養源になります。
朝10時くらい、午後15時くらいに与えた方がいいです
小さい体ですので、一度に栄養が取れないので、捕食という意味です

おにぎりやヨーグルトなど、第4の食事としてあげてください

おやつに関してはネットなどに参考になるものが載っていると思います

きなこもち

1歳2ヶ月の息子も気分によって食べるものが変わり本当に毎日困っています😭
100パーセント食べるのはパンのみです…

今はそういう時期なんだろうとは思いますが毎日続くとこちらが参ってしまいますよね💦
栄養面も気になりますがこの時期を乗り越えれば食べてくれるようになるらしいので、今はとりあえず何か食べてくれるだけokとしてます😅