※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
家族・旦那

産後2カ月。生まれた後から旦那の細かいところまでイライラして、常に険…

産後2カ月。
生まれた後から旦那の細かいところまでイライラして、常に険悪ムードです。
産前はハグもチュも一緒に寝るのも普通だったのに。自分でも不思議なくらい旦那がムカつきます。
旦那も最初は産後だからとか言ってたけど、今では旦那も呆れてる時があるのをうすうす感じてます。
仲良く前の夫婦に戻りたいと思うけど、全然うまくいかず、むしろ常に冷たい態度口調になってしまいます。
これ、元に戻りますか?
離婚は考えてないけど、このままだと捨てられると思います。
どうすれば旦那にイライラしなくて済みますか?
どれくらいでこのイライラなくなりますか?
息子はお互い可愛がっているのに、あんなに一緒に楽しみにしてた子供なのに、なんだか切なくなります。
アドバイスください😭😭

コメント

ちゃみ

産後クライシスですかね💦産後はホルモンバランス崩れまくるので旦那さんにも女性のホルモンの乱れを理解してもらうといいです!
お腹で命を育てて、産んでら大きくなった子宮が一気に元に戻ります!ホルモン崩れまくります!イライラしまくります!誰にでもあると思うので、今は仕方ないと言い聞かせて自分を責めないこと。そして旦那さんに産後クライシスやホルモンの乱れを理解してもらって下さい!出産お疲れ様でした!!お身体大切にして下さい!

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり産後クライシスというものなんでしょうか。ホルモンのバランスのことを話しても、産前からなのでまたそのせいにしてると思われそうで、、なかなか話せませんでしたが、きちんと話してみようと思います‼️
    ちゃみさんは旦那さんに話したりしたんですか?
    自分を責めないことなんて、はじめて言われたし励みになりました😊ありがとうございます!

    • 6月16日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    私の夫とはホルモンかなり理解してくれてます!!ホルモンのせいにしてとかじゃなくて医学的にも事実ホルモンのせいなんです!旦那様わかってくれるといいですね!!🙏

    • 6月17日
  • yamaco

    yamaco

    いい旦那さんですね(´∪`*)うらやましいですー🌟
    なんとか話してみます(ˊˋ;)

    • 6月17日
S

こんばんは
気持ちよくわかります
うちもハグ、キス、一緒に寝る
当たり前でした。
今では布団別々です笑

でも産後2ヶ月ですよ
仕方ないと思います。
慣れない子育て、夜泣き、授乳
はっきり言って構ってられません。
手伝ってくれとおもいます。
私もこのままではダメだと思い
旦那との時間を夜1時間作るようにしました。
仕事の話、赤ちゃんの話
今日何した、こうだった、を
話して少しずつ元に戻りました。
前ほどラブラブにはなれませんが
夫婦。という感じになりました!
少しずつお2人の時間をお作りになってはいかがですか?
話すだけでも違いますよ

ちなみに、私は産後半年くらいで
イライラしなくなったような感じです。授乳や離乳食、時間などある程度リズムが決まってから旦那にも優しくなれた気がします。
長文になりました、すみません🙇‍♀️
頑張ってくださいね!

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    似たような体験をされていたとのことで参考になりました😌
    関ママさんは半年くらいまで続いたんですね!わたしもそれくらいにはおさまってほしいです。。こんなにも感情コントロールできないとは思っても見ませんでした😭
    アドバイスどおり、自分の穏やかな時にでもこれから少しずつでも話す時間作ろうと提案してみようと思います!上手くいくといいなぁ😭

    • 6月16日
ななち

それ、ホルモンの作用です!
気持ち、すっごく分かります!
でもホルモンなのでどうしようもないと思います(^^)
割り切って旦那さんにホルモンの作用で、と言ってみるのはどうでしょう?

私はほんとに些細なことでびっくりするくらいカーッと頭に血が上るような感じでした😰
例えば食器が食器棚の違う位置に置いてあるだけで、そのお皿を投げつけてやりたいくらいイラっとしてました😱笑

子どもが1歳1ヶ月になった今でもホルモン来た来たー!と思うくらいイライラする時あります😅
夫婦で受け止めて進んでいきましょう♬
母体の繊細な変化を知ってもらうことから始めてはいかがでしょうか?

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    旦那には産前からホルモンのことは話してはいたのですが、お互いにここまで酷いと思ってなかった感じです。。
    話したらまた?と思われそうですが、きちんと話してみようと思います😌少しでも分かってもらえればいいのですが、うちの旦那、おれも仕事でとか逆になんか言ってきそう😒
    一歳過ぎてもあるんですね💦ホルモン何なんでしょうね😭
    夫婦で受け止めて進んでいきたいって言ってみます❗️

    • 6月16日
みっこ

私も産後クライシスで、旦那が嫌になりましたよ💦
自分のパーソナルスペースに入られるのが嫌で触られると嫌悪感を感じ、一緒の部屋にいるだけでイライラする時もありました!
旦那の些細なことにもイライラしていたのでよく実母や姉に電話で愚痴っていました。
このままずっと旦那に対して嫌悪感を抱き続けたらどうしよう…
こんなにイライラばかりしていたら旦那に嫌われてしまうのではないか…などその時は心配でしたが、今では旦那に対する嫌悪感はなくなりました。
徐々に改善し、イライラすることも減ってきましたよ!
今はホルモンバランスのせいだと思ってあまり深刻に考え過ぎないようにして下さい。
必ず戻るので安心して下さい😊

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    必ず戻るのコメントに希望が⭐️
    わたしもみっこさんが経験したようにに常に心配してるところです😭多分うちの旦那は嫌気さしてしまってる気がしますが、、夜中の授乳はその事ばかり考えてしまいます😭
    わたしもここで愚痴ってみなさんに温かいコメントいただいて少し楽になりました♡

    • 6月16日
はじめてのママリ

産後クライシスですかね😢
私もありましたよー!
半年くらいでやっと落ち着いた感じです😉
ネットで産後クライシスについて詳しく載ってるのを検索して、旦那に私今こういう状態だからよろしく。と伝えてました。笑

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    半年くらいはあるんですね💦半年というコメント他にもいただいたので何となく目安ができた気がしてます!
    わたしも同じ方法で旦那に話してみようと思います!aiさんの旦那さんのように理解してくれることを祈るしかないですが、手遅れになる前にやれることはしてみます😭

    • 6月16日