※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が偏食で悩んでいます。食べてくれるものが限られており、肉や野菜を拒否しています。他の子の食事を見ると心配になります。肉を食べられないことが特に心配です。経験談やアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の子供のごはん🍚に悩んでいます💦

1歳半を過ぎてから、偏食がどんどん酷くなっています。
肉は全然食べてくれません。
野菜も、見ただけで拒否、口に入れて出す。

最近食べてくれるものは、

白米、ふりかけご飯、のりまき、パン、うどん、ホットケーキ、かぼちゃ、トマト、にんじん(形次第)、味噌汁の汁、豆腐、厚揚げ卵(柔らかめのもの)、焼き魚・煮魚、フルーツ全般、チーズ、ヨーグルト

という感じです。
食べてくれるものが少なくて、毎日毎食、同じようなものを食べている感じになってしまっています。

賢くなってきたのか、初めて見るもの❌、食感があるもの、パサパサ、シャキシャキしたもの❌です。
食べないものは、細かく切ったり、すり潰したりしたものをご飯に隠して、少量やっと食べる感じです。

こんな感じで、これから大丈夫でしょうか?
むしろ1歳頃の方が、なんでも食べてくれて、今は後退してしまっている感じです。
友達の子は、唐揚げとか普通に食べてる話を聞いたり、SNSで同じくらいの月齢の子のご飯を見たりする度に、心配で凹みます💧

特に、肉食べられなくて、これから大丈夫なの!?と心配です。
こうやったら食べてくれるようになったよ!という経験談、アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

うさ

うちの子も最近嫌な物が増えてきたようですぐ口から出します😅
1歳半検診の時もらった冊子?を何気なく見ていたら「この時期は偏食がひどくなりますが、食べないと思った物も絶対食べないと決めつけず変わらず出してみましょう」と書いてあるのを見つけました。食べない確率高いのに料理するのってモチベーションあがらないんですが😅気にせず出してます(笑)料理の仕方によって食べる時もあるので、なるほどって感じです🤔ちなみにうちの子もカボチャとトマトは100%食べます😂
お友達のお子さんが野菜全般ダメで、野菜ジュースなら辛うじて飲むって言ってました。でもその子健康です✨きっと食べる時きますよね!

• やのん

やのん

お返事ありがとうございます😊
    この時期は偏食がひどくなるのですね💦それを知って、安心しました😭💓
    少しでも食べて欲しくて、必ず食べてくれるものばかり食べさせていましたが、食べなそうなものも出していかないと、食べられるようにならないですよね💧反省です。
    少しずつ、食べるものが増えるように地道に頑張ります💦

• 6月16日
あんぱん

偶然、今日子育て広場でその話題になりました!

そうなんです、うちも1歳のころ偏食、食べムラ酷かったです💦
他のお母さんもそうで、白ごはんしか食べない日なんて結構あったようです。

不安ですよね。話していたお母さんは…白ごはんでも食べていれば死なない!笑 と割り切ってしまったようです。今2歳すぎてやっとイヤイヤながらも食べるようになったそうです。

うちも2歳すぎてからイヤイヤでも食べてくれるようになりました^_^

うちも肉たべませんでした、大豆や卵がとれていれば大丈夫じゃないでしょうか。

しいて言うなら、食べさる方法はうちはヨーグルトが大好きだったのでお肉や野菜をヨーグルトでコーティングして食べさせてました💦

• やのん

やのん

同じような子がいること、それに悩むお母さんがいることを知って、安心しました😂
    そんな時期なんですね💦
    確かに🤔いつも変わり映えのない食事でも体重増えてるので、あまり神経質に考えないようにしたいと思います!

ヨーグルトコーティング‼️その発想はなかったです😂うちも食べてくれるかな💦

• 6月16日
  • やのん

やのん

お返事ありがとうございました💓
    お礼を伝えるのを忘れてしまいました💦失礼しました💧

• 6月16日
クリリン355

肉苦手な子多いですよ!豚バラ、豚こまあたりは大きいと噛み切るのが大変で、最初口に入れたとしてもべべーっと出してました。今は特に嫌いな物なくなんでも食べます。(野菜だと生のままのレタスは1歳8ヶ月の子は口から出します、でもスープにすると食べちゃいます!コンソメスープにした時とか)今はスプーンを使ってほとんど自分で食べてますよ!たまに掴んでしまいますが。上二人は汁物大好きなので、野菜たっぷり入れてクタクタに煮込んで洋風だったらウインナー1口サイズに切って入れたり、ベーコン使ってます。万が一メインおかずで嫌い反応出てもスープで野菜取れるならよしとしてます。二人ともお肉で大好きなメインおかずは麻婆豆腐、餃子、豚バラ白菜、シチュー、カレー、お鍋です。焼くよりも柔らくて食べやすい煮たもののほうがどちらかというと二人とも好きみたいです。唐揚げでもハサミ使って細かく切ってあげて、スプーンで口に入れてあげてもいいと思います。外食する時もまだまだハサミは持って行ってます!基本スプーン持たせると興味もって自分で口に運ぶと思いますよ!あとはおままごとして野菜の名前たくさん教えてあげて食に興味持たせるのはいかがでしょうか(^^)

• やのん

やのん

肉苦手な子って、多いんですね💦
    子供って、肉とかハンバーグとか好きなイメージあったので、このままで大丈夫!?と心配してました💧
    嫌いな物もなくて、自分でほとんどたべてくれるなんて羨ましいです😭
    うちは、手掴み+スプーンで自分でも食べてくれますが、私が潔癖なこともあって、ついつい手を出してしまいます😢だめですね。
    調理も工夫して、少しでも食べてくれる食材が増えるように頑張ってみたいと思います‼️

• 6月16日
まりえ

うちも少し食わず嫌い始まりました😭
野菜食べてくれないときはもう1歳からの野菜ジュレ飲ませたりしてます😂あとバナナと野菜と牛乳ミキサーにかけて飲ませちゃいます😂
塩茹でのすごく柔らかく煮たブロッコリーなら喜んで食べます😅あと枝豆😅

あとササミにチーズと青のり振って焼くと食べてくれます!チーズが肉の匂い消してくれるので食べてくれます!

味噌汁も茅の舎の野菜だしで味噌汁作ると野菜食べたと思うようにしたりしてます😅キャベツと人参と玉ねぎと昆布で出汁をとったりもしてます😊

あと魚をホイル焼きにしてえのき茸細かく切ってバターを風味程度入れると食いつき良いです!

あと最近ほうれん草拒否なのでバナナとほうれん草のホットケーキだと食べます!

あとウチだけかと思うのですが、食卓で自分だけ違うメニューだと嫌みたいで泣いちゃうので親と一緒のにしたら食べるようになったりしました!

• やのん

やのん

食わず嫌い、困っちゃいますよね😭
    小さい赤ちゃんもいるのに、いろいろと工夫されていて、尊敬です💧
    手間をかけてあげたいのですが、下の赤ちゃんのお世話もあって、いつも時間のかからない、同じようなメニューになってしまいます💦反省です。

• 6月16日
  • まりえ

まりえ

赤ちゃんのお世話しながらだとお互い大変ですよね😭
    下の子放置気味です😂相手してあげたいのに構えずごめんですよね😭

たまにもう疲れたときは野菜いれておじやとリンゴだけの夕飯のことありますよ😂それだとパクパク食べて野菜もタンパク質も摂れてるから良いやって思ってます😭

あと絵本の食べ物とかの絵や写真昼間に見せて絵から摘むフリして口に持って行って美味しいねーとかおままごとしてその日の夕飯同じのだすと拍手して喜びましたよ😃

• 6月17日

噛む力が弱いんですかね‼︎
娘は偏食なく食べるのですが、
息子が肉を食べない子でした。
噛みきれなくて💦
野菜も煮込んだものしか食べず😢
肉も野菜も園に通いだしてなのか、噛む力がついたからなのか最近唐揚げなどもなんでも食べられるようになりました‼︎
それまではひき肉や魚が多かったです‼︎
肉を食べないからかいつも軽い貧血と言われていました😔
噛む力は離乳食の時に身につけるものだったらしいのですが、その子にもよると思います😊

• やのん

やのん

噛む力が弱いんですかね🤔💦
    見た目で拒否、見た目OKでも舌触りが❌なら吐き出す→固いものをそもそも噛んでくれない→噛む力つかないの悪循環になっているような気がします💧
    保育園はどうやって食べさせているんですかね💦うちは、まだ通っていないので焦ります😭

• 6月16日

退会ユーザー

息子は2歳半から通いだして、
    通いだしてすぐから園では食べてました‼︎お腹が減ってそれしかなかったら食べるのかもしれません😅💦
    家では1年経った最近食べるようになりましたよ‼︎

• 6月16日