※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
その他の疑問

古くからの友人の親御さんが亡くなりました。お葬式をしないそうなので…

古くからの友人の親御さんが亡くなりました。

お葬式をしないそうなので、お家で行われるお別れ会に行きたいのですが、生後4ヶ月の子を連れて行くか迷っています。

◯葬儀の参列が無いため泣いても大丈夫
◯電車を乗り継ぎ3時間半
◯最寄り駅からタクシー20分
◯日帰り

の場合、夫に1日預けて自分だけ向かうのが懸命でしょうか…?
途中下車して授乳できるかもわからないので、
子どものことは任せたいのですが
夫は二つ返事で引き受けてくれなかったので…

皆さんならどうされますか?

コメント

深呼吸

旦那さんに預けれるなら預けて行った方がいいと思います。。

• ゆずは

ゆずは

そうですねぇ…
    1時間くらいしか預けたことがないので不安もあり😭
    相談に乗っていただいてありがとうございます!

• 6月15日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人と一緒に行くのはどうでしょうか?
ご主人は近くで待っていてもらってお別れ会の間だけ見てもらうようにするとか別室を貸していただくとか出来ないでしょうか?

友人の親御さんということは地元ですか?
それなら実家に頼るのも手かと思います

• ゆずは

ゆずは

お別れ会よりも移動時間での授乳や泣き出したりの方が心配かもです…
    地元ではないのですが親が車出せるかもしれないので明日電話入れてみます💦
    ありがとうございます!

• 6月15日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

車あると安心ですね💦💦
    授乳もできますし☺️

ママパパマップというアプリがあってそれは授乳施設やオムツ替え出来る所とか色々見れるのでよかったら参考までに☺️

• 6月15日
  • ゆずは

ゆずは

ままパパマップの存在を忘れてました…!!
    たしかにこれ見れば安心して過ごせそうです☺️助かりました🌟

• 6月16日
ママリ

日頃からご主人がお子さんの面倒をよく見ていて、任せられるのであれば預けて行かれた方がいいとは思いますが…でも結構長時間になるようですので、私なら心配で預けられない気がします😓
ご主人もお別れの会まで一緒に来てもらうのがベストな気がします💦

• ゆずは

ゆずは

私も1時間くらいしか預けたことないので心配でたまらなくなりそうです😭
    かといって片道4時間ほどの移動時間が負担にならないか気になります…泊まりも視野に入れつつ検討しようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月15日
はい

私は妊娠7ヶ月の時、親しい友人のお母様が亡くなられました。ご両親にもお会いしたことがあり、参列したかったのですが、友人の方から片道2時間以上かかるし、気持ちだけでと言われました。他の友人もお子さんの預け先がないなど参列できた人はいませんでしたので、それぞれが弔電とお香典を送りました。
それで友人関係が変わるということは一切ありませんでした。
4ヶ月の赤ちゃんを連れて日帰りでそれをこなすのはとても大変だと思います。ご主人も1日面倒を見たことがなければ、不安だと思います。
わたしなら、やはり、参列はせず、弔電、お香典、一周忌か49日にお花を送ります。

• ゆずは

ゆずは

小さい頃から旅行に連れて行ってもらったりした、第二の父のような存在なので最期のお別れをしたい気持ちが大きく、判断するのが難しいです…。
    確かにそれで関係が変わったりはしないですよね💦
    新しい視点だったのでとてもありがたかったです!🙏

• 6月15日