※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

横浜市の保育園について相談します。来年春に移住予定で、保育園事情や入園条件について知りたいです。シングルマザーの配慮や途中入園の可能性も知りたいです。役所への問い合わせ前に情報を教えてください。

横浜市の保育園について質問です。

現在山梨県の実家に住みながら
シングルマザーをしています。

来年から親元を離れ、大叔母(83)の住む
横浜市(磯子方面)へ移住する予定です。
実家にいるのが1番だし楽だからという
理由で実家を勧めてくる人が多いのですが

・両親も還暦をこえていること、
・長男の兄がおり、いつか結婚したら
どのみち家を出なきゃいけなくなること、
・弟が知的障害者で定期的に今も通院しており、
就職先も決まっておらず、グループホームの
こととかも考えたりしてはいますが
なかなか本人がその気になれずにいる
精神状態でもあったりなのですが、
日常生活的に負担があること
・大叔母(子無)の認知が最近進んでいるため
近くにすぐにかけつけられるようにして
少しでも安心してもらえること(※移住した場合同居の可能性あり)
・私自身、大変なのは重々承知な上で娘と2人でやって行きたいということ


以上のことを踏まえて来年の春頃を目処に
横浜市へ住みたいと考えています。

ですが就職先も今色々見ているところで
保育園も4月に入園出来たら1番いいとは
思っているのですが、
そんなにうまくは行かないのが現実だと
思うので横浜市に住んでいる方に
保育園事情などをお聞きしたいです。


・シングルマザーは少し配慮して貰えるのでしょうか…??
・就職先が決まってなければやはり入園は厳しいでしょうか?そもそも住民票も移していなければ相談は出来ても手続きは今の段階では無理ですかね…。
・現状途中入園は可能性としてはできるのでしょうか?
・いつまでに4月入園の手続き等をしたらよいのでしょうか?


まだ役所などには問い合わせていません。
問い合わせて色々聞きたいと思っているのですが
その前に質問で聞いておきたくて質問しました。
役所にこんなことも聞いたらいいよ!とか
あれば教えてください。

色々と質問ばかりですみません。
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ice cream 🍦

去年の4月入所の申請は11月9日締め切りでした!
10月に申請する書類が役所でもらえます!
年度途中では前月に申請する感じです。

わかるところだけですみません💦

  • S

    S

    ありがとうございます!
    役所に詳しいことは
    問い合わせをしてみますね😢

    • 6月15日
悠夏

横浜市磯子区に住んでいます。
磯子区のどの辺りかにもよりますが、場所によっては兄弟加ランク、加点が付いていても今年度は待機が出ていました…
求職中というだけでシングルであってもそれよりも優先は下になるかと思うので厳しいかなと。
ただし、磯子区でも場所によっては4月入園で定員に満たない園もあったので場所によっては入れなくは無いかなという印象です。
途中入園はかなり厳しいかなと…
区役所のホームページから現在の待機人数とか見れるので見てみると良いかと思います^ ^

deleted user

元々シングルで横浜に住んでいましたが山梨に住んでます。

元々横浜市に住んでいるならいいですが移住となるとシングルでは正直おススメできないです。
シングルでも配慮はこれといって特になかったです。
就職先決まってても待機児童が多すぎて入れたのが3歳でした。ましてや途中入園なんて認可では以ての外です。
認可外でも高いですし当たり外れ多いです。それでも入れる方が奇跡だと思ってもらった方がいいです。
市役所も横浜市に現在住んでる人優先の対応をされます。

横浜市は待機児童数をネットに載せているので県外からの移住となっても先に待機されている方たちも優先されます。

あと横浜市は中学から給食がなくお弁当持参だったので負担は相当多いです。

  • S

    S

    そうなんですね…
    厳しんですね…。。
    参考にします。。
    ありがとうございます😢

    • 6月16日