※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

卒乳後のおやつの量について、一歳の息子が15時頃にお腹が空くため悩んでいます。夕飯に影響を与えない量をどう決めればいいか教えてください。

卒乳後のおやつの量について教えてください!
あと半月で一歳になる息子がいます。
最近卒乳しました😋三食きっちり食べるのですが15時頃お腹が空くみたいで今まではミルクでしたが卒乳してしまったので、おやつをあげるようにしました。
が、夕飯に差し支えない量と考えると難しく、例えばハイハイン4枚あげても、もっと欲しい!と怒ります😭
食べさせすぎも良くないなと思い、それ以上はおもちゃや抱っこで気をそらそうとしてますが不機嫌。
そして17時半頃に夕飯にするとすごい勢いで食べて満腹になり、やっとご機嫌に😓
長くなりましたが、みなさんはどのぐらいの量をあげてますか?そもそも一歳前の赤ちゃんにはおやつ不要ともよく聞きますが、空腹になってしまうようなので与えないというのは難しいです😰

コメント

りんご🍎

分かります笑
あげたら食べるのですがうちも腹が減るのか夕方くらいから不機嫌になりだします😱
なので最近はパンケーキやヨーグルト、蒸しパンとか色々試してみています😂
お菓子全然あげちゃっていますよ🤣

ママリ

うちは3食かなりたくさん食べる子なので、その頃はハイハイン1袋でした!
おやつをあまりあげたくないならお昼を少し増やしてみたらどうですか?あと、ハイハインは食べた感があまりないと思うので、さつまいもや果物の方がいいかもしれません😊

nanana

ミルクで大丈夫だったのなら、牛乳だと満足してくれるかもしれませんね🤗
あと半月ありますが💦

ハイハインなどのお菓子系はお腹に溜まらないので、そこまでお腹減っているならただ怒りのスイッチになるかと…。笑

お芋系や、野菜スティック、おやき、ヨーグルトなどであれば、夜ご飯までの調整にはなるかと思います✨

すー

おせんべいじゃなくて、おにぎりやバナナ1本の方が腹持ちするからいいんじゃないですかね😊
もしくは昼ごはんの量を増やしてみてはいかがですか?
ウチは3食で量を食べることができるので、おやつはなしです!

華

お菓子だと腹持ち悪いしもっと食べたくなるので、バナナとかサツマイモとかが良いって保健センターで言われたのでそうしてました!
バナナ半分とか、サツマイモ1/4くらいあげてました。
1歳過ぎたら牛乳+おやつにしてました。

ミートボール

蒸し芋や、おにぎり、かにぱんのような食べ応えがあり、腹持ちのいいものをおやつにしてみてはどうでしょう。

きいたろう

うちは、バナナ1本やアンパンマンのパンを2~3本、物足りなければフォロミをあげたりしています😊 市販のおやつ(ボーロとかせんべいとか)もあげてますが、食事と食事の間の時間が短い午前中とか、昼食遅くなっちゃった時の午後とかに1袋分あげてます☆彡
逆に午後のおやつにバナナとかが無いときには、少し多めに市販のおやつをあげたり…。 
9ヶ月の時に3回食が始まってから、勝手に卒乳してミルクや母乳は飲みたがらないので、おやつを与えています。昼食11:30 夕食17:30なのですが間でおやつをあげないと夕食前は不機嫌です😱 結構な量を食べているはずなのですが…。おやつ悩みますよね😅笑
私も知りたいです。笑

いち

うちの子もすぐお腹すいたーってなるので、すでに一歳前からおやつ二回あげてました。
ご飯の量を増やそうと思っても、食事の時はあまり食べてくれないんですよね…😥
なので、おやつもご飯の延長…みたいな感じで、バナナや蒸かし芋、軟飯が食べられるようになってからはおにぎりとかをあげてましたよ。
市販のおやつをあげる時は、カロリーを目安にあげる量を決めていました!
うちは一歳の女の子で一日90キロカロリーが目安と持っている離乳食の本に書かれていたので、だいたいその範囲内で収まるように、お菓子のカロリー見ながらあげてました。
男の子ですと、もう少しカロリー多くて大丈夫だった気がします!

ゆう

まとめての返信で申し訳ありません😭皆様の丁寧な回答嬉しいです!
参考になりました⭐️