※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちうどん
家事・料理

掃除ってどこをどのくらいしてますか?私は見えてるところだけ綺麗だった…

掃除ってどこをどのくらいしてますか?

私は見えてるところだけ綺麗だったらいいや、めんどくさいから明日やろうと言う典型的なズボラ主婦です。

部屋が散らかったら片付けるのでぱっと見は綺麗ですがよく見ると本当は汚い…みたいな。

お風呂掃除は月1くらい、排水口はつまってからやっと掃除します。
洗面台もトイレも汚れが酷くなってから、しかも気が向いた時までそれも放置
フローリングの床もよーく見ると汚いし
本棚も気づけば漫画がバラバラにしまってたり漫画の上に子供の本が押し込まれてる
食器棚の引き出し、シンクの下の収納ももちろんぐちゃぐちゃです
引き出しという引き出し全て中身がぐちゃぐちゃであれどこいったかな?どこ置いたかな?って感じです。
子供部屋もほぼ物置と化しています。
玄関も靴がぐちゃぐちゃ。
電化製品も汚れてますがもちろん気が向いた時に掃除するくらいです。

このままではいけない、やらなきゃ!と思うのですが何から手をつけてどこを毎日掃除すればいいの?とわからないのです。

みなさん、どんな感じで掃除してますか?
毎日掃除する場所とか、こうすれば手際よく掃除できるよとか教えてください。お願いします!

コメント

3kidsma-ma

水回り(洗面所、トイレ、キッチン、お風呂場)は毎日掃除します。
朝一度に水回りはやりません。水回りだけは夜寝る前にやります。
洗面所は自分が歯磨きする時に掃除。
トイレは寝る前に掃除します。
キッチンも夜料理終わった後に掃除します。
お風呂場はみんなが出た後に洗います。排水溝は週一のペースで掃除。
といったように水回りは「ついで掃除」をしてます。朝は綺麗に使いたい派なので。

リビングや部屋は朝毎日掃除機かけます。小学生2人いるから毎日かけないと、床のごみがすぐ出る。高い所や届きにくいとこは仕上げにクイックルハンディでホコリを取る。

玄関はお出かけする時やかえってきた時にホウキでお掃除。

一度に掃除は大変だから分けてやってますよ〜

• もちうどん

もちうどん

凄い!私の理想とする掃除の仕方です…。
    水回りは、ついでにすれば長続きしそうですね。早速昨日お風呂入ったときに掃除しました。が、そこで力尽きて洗面台とトイレまでは出来ず(>_<)笑
    徐々についで掃除を習慣化できるように頑張ってみます!

• 3月18日
victory

まったく一緒です!

気向いた時しか掃除できない( .. )

それも月に1、2回向けばいい方。

やった日は明日からもやろーって
思うんですが結局三日坊主どころか
1日で終了です。笑

• もちうどん

もちうどん

全く同じ!そうなんですよね、やった日は明日からしようと思うし何日かは続くけど気付いたら放置に逆戻りで(・_・;
    洗面台とかうちの旦那、コンタクトを毎日つけるんですけどそのゴミとか洗面台にこびりついた歯磨き粉とか見たらげんなりしちゃってやる気がなくなるんですよね(笑)逆にやらなきゃだめなんですけど…
    掃除機しても子供が粘土とかするからすぐ床に粘土のカスが落ちてたり…(笑)イーーー!!ってなります(笑)

• 3月18日
j

私も同じく月1やるかやらないか
汚れが目立ったら…とやっています笑

コロコロは毎日してますが(笑)
トイレ掃除もしたいのですが
まだ大丈夫か!と思ってしまったり(^-^;

お風呂は入ったついでに
ブラシで洗っています!

• もちうどん

もちうどん

目だったらやろう!と思いつつ私の場所目立っても、そろそろ掃除しないとなーと思ってまだしばらく放置です(笑)自分のズボラっぷりにはほんと嫌になります!
    お風呂は昨日やっと掃除しました(笑)なんとか綺麗な状態を保てるように頑張ります(T_T)

• 3月18日
ちぃ2

私も子どもが産まれるまでは何事もとっても汚くなってから…でした。今もマメには出来てませんが、週一掃除や2日に1回を意識して掃除しています。
トイレ、洗面所、お風呂は週一、部屋の掃除機やクイックルワイパーや棚の雑巾がけは2日に1回です。

とっても汚くなってからやるより時間短縮出来てるので続いています。
あとは友達を家に呼ぶ為に片付けるので呼ぶようにしています(笑)

• もちうどん

もちうどん

私は逆に子供ができてから、ズボラが加速したように思います(・_・;
    掃除機かけてもかけても汚くなって、もーーいや!ってなっちゃいます(笑)
    やっぱこまめにするのが一番楽なんですよね結局(>_<)

• 3月18日
花太郎

大まかに予定を決めるといいかもですよー

トイレ掃除は月曜日、お風呂掃除は何曜日、みたいに。

私は浴槽と洗濯機の中は毎月月末にやるようにしてます。

毎月1日に歯ブラシを変える日。
台所のスポンジも毎月1日に変えてます。
スポンジを変える前に排水溝とかしっかり掃除、となります。

1週間ごとが面倒だと、10日20日30日に設定したりと、リズムを決めるとやり易い場合が多いみたいです😊

私はすごいキッチリしてるように思われるのですが、結構ズボラでしてw
毎日掃除機、拭き掃除してそう〜って言われますが、コロコロぐらいしかやってません^^;

毎日掃除キッチリされてる方本当尊敬します^^;

• もちうどん

もちうどん

毎日掃除されてる方、私も同じく尊敬です。義母がそのタイプでほんとすごいなーって毎回おもいます(・_・;
    時には私の外出中に家中掃除してくれてたときもありました(笑)
    曜日を決めるのはいいですね!毎日少しづつすれば長続きするかも!早速表を作ってみようとおもいます!

• 3月18日
まつだだいも

毎日掃除したいですがなかなかですよね。
私も気が向いたら掃除する派です。
掃除機は2日に1回はしてます。それでもカーペットには息子がどこにつけてたのかご飯粒が落ちてたりしてます( TДT)目だったものは拾いますが...