※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

光熱費の節約方法について教えてください。節ガス、節電、節水に気をつけているが、効果がイマイチ。エアコンやお風呂使用時に高額な支出が気になる。改善策を教えてください。

ガス、電気、水道の光熱費の節約方法教えてください。
節ガス、節電、節水を気をつけてしていますが、なかなか光熱費が下がりません。

夏はエアコンと扇風機で電気代が高くなり、冬はお風呂とお湯でガス代、エアコンで電気代が高くなります。

使い過ぎなどいろいろ気をつけてますが、まだまだ改善していきたいと思っています!

節約方法などいろいろ教えてください。

コメント

きいろ

水道に関してですが…うちも毎月高いので泣いてます💦

トイレは小で流す
家に帰る前にスーパーなどでトイレをする。(笑)
最近はシャワーですが、お風呂の残り湯を洗濯に使う
湯船張って旦那の帰りが早い時は、子どもと3人一緒にお風呂

電気代は特に節約してません…クーラーは基本的に付けっ放しにして、設定温度をいじる方が多いかもしれません。

• めぐ

めぐ

ありがとうござます。

水道代は高いですよね⁽• ¨̯ ⁾
    トイレ大と小で流すのでは違いますか。それ分かります!外でトイレはありです。
    子供は湯船あった方がいいですよね〜
    クーラーは付けっ放しが良いと聞きます!設定温度上げる方が節電なりますか。

• 6月15日
  • きいろ

きいろ

子どもが新生児期の時か、吐き戻しが多かった時期か忘れましたが、水道代1万6000円いったことあります(笑)ちなみに1ヶ月だけで。(笑)
    今は仕事復帰して、日中トイレや洗い物、風呂やトイレの掃除の回数が減ったせいか、六、七千円です!

うちはトイレも古いせいか、トイレの大小はかなり違いました〜(^_^*)

クーラーは、つけたり消したりした日と付けっ放しにした日、電気代が変わらなくて、一日家にいる時は夏場はほぼ付けっ放しです。近所のスーパーくらいなら付けっ放しです💦
    なると思いますよー。私はエアコンが苦手なのもあり、つけ初めは25.6度くらいにしてそれから徐々に調整しています。

• 6月15日
  • きいろ

きいろ

お風呂のお湯の設定温度も夏場は下げたり、冬はお風呂に続けて入ったり…
    当たり前かもしれませんが少しでもと思ってやってます。
    あとはお湯使わない時はスイッチ切ったり。(これはそんなに節約にはなりませんでした)

よく言われてるのは、冷蔵庫の冷蔵室には物をあまり入れず、冷凍庫はパンパンにしてる方が節電になるようです

• 6月15日
  • めぐ

めぐ

それは水道代高いですね⁽• ¨̯ ⁾賃貸や持ち家とかって水道代関係あるんですかね。
    日中使わなくなると全然違いますよね!
    そうなんですね。トイレやってみます!
    クーラーはつけっ放しが良いと思います。

• 6月16日
  • めぐ

めぐ

お風呂の温度は冬と夏では違います。それも節約になるんですね。
    続けてお風呂に入る方が良いと言いますね⸜(´ ˘ `∗)⸝
    そうなんですね。冷凍庫パンパンにするんですね!冷蔵庫と冷凍庫の温度は冬と夏で変えますか。

• 6月16日
とまこ🔰

待機電力が結構気にしてます。
給湯器が以外に月にかかる待機電力高いみたいで使わない時は常にoff。
電化製品も使っていないときはコンセント抜いてます。
トイレは小。
皿洗いも節水。
ガスはプロパンで高いので煮込みの時は、先に電子レンジで加熱して野菜など柔らかくさせてます。

• めぐ

めぐ

ありがとうござます。

トイレは大と小で流すの違いますか。
    レンジしてからのガスは電気代とガス代両方かかりませんか。

• 6月15日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

ガスと電気両方使いますが、うちはプロパンなので電子レンジ1回の方が断然お得です。
    プロパンでコトコトコトコト時間かけて長い間ガス使うとお金かかりますから(;∀;)

• 6月16日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。ガスにもよるんですね。

• 6月16日
おたき

お風呂を節水のシャワーヘッドに変えたら水道とガス代減りましたよ😊

• めぐ

めぐ

ありがとうござます。

シャワーのヘッドを節水用に変えるんですか。それだけで水道とガス節約はスゴイです!
    ホームセンターとかで買って自分で取り付けできますか。

• 6月15日
  • おたき

おたき

シャワーヘッドが取れるタイプのお風呂なら大丈夫だと思います。
    メーカー確認して自分で買いにいきました。回せば取れるので取り付けはすごい簡単です😊
    うちはシャワーをすごい使うので、手元で止められるタイプにしました。
    結構すぐに元取れましたよ

• 6月15日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。見てみます!
    お子さんもシャワーですか。

• 6月16日
  • おたき

おたき

湯船も浸かりますが、洗うときはシャワーです😊

• 6月16日
  • めぐ

めぐ

湯船とシャワー両方だと水道代ガス代かかりませんか。
    シャワーで洗っても怖がったりしないんですね〜

• 6月16日
  • おたき

おたき

かかりますー
    でも大人も湯船浸かりたいのでしょうがないかなって感じです😅
    都市ガスなのが救いです。プロパンだったらどっちかやめてるかもしれません😅
    子供は小さい時からシャワーなので意外に大丈夫です。すごい顔して頑張ってますけど笑

• 6月16日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。ガスによるんですね⁽• ¨̯ ⁾
    慣れていると大丈夫ですね。でも嫌がってないなら良いですね⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 6月17日