※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎みママ❤︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても再発し、アトピーか不安です。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。千葉県内の病院も教えて欲しいです。

生後3ヶ月の男の子のママです。
長くなります。
1ヶ月健診が終わった後くらいから少しずつ湿疹ができはじめ、最初は顔に少しブツブツできたなくらいだったのですが、そのうち目の横がただれはじめ、顔全体に広がりました。
皮膚科で見てもらったところ、飛び火していると言われステロイドの薬を処方されました。(キンダベード)
それを塗ったら嘘みたいに治りましたが、使用期間は長くても1週間と言われたので薬の使用をやめた途端にまた顔全体が赤くなり、汁が出ているような状態になってしまいました。
病院では1週間あけてからまたステロイド使って、今はとりあえず保湿と炎症を抑える薬を飲んで様子を見ようと言われました。
再発してから3日、全く治る気配がありません。
今までなかった足や腕にも湿疹ができ始めてしまいました。
これはアトピーなのでしょうか?
ステロイドが手放せなくなってしまうのではないかと、とても不安です(/ _ ; )
痛々しい息子の顔を見ると涙が出ます。
いつかは治ると信じてはいますが、今の状態ではどうしても希望が持てなくなってしまいます(/ _ ; )
同じような状態から、キレイに湿疹が治った経験のある赤ちゃんはいますか?
経験談を聞かせて欲しいです!
私に希望を持たせてくださいっ!

ちなみに、千葉県内で良い病院などありましたら教えて欲しいです。

コメント

くまうさぎ!

ステロイドだと、一気に良くなる事がありますが、急に使わなくなると、ぶり返してしまう事があります😓💦

アトピーとかの治療でも、同じ事が言われますよね…😱💦

ステロイドで一気に治そうとしたのが、ちょっと影響してるような気がします😓💦

使わなくなった事で、またぶり返してひどくなってしまったのでしょう…😓

その先生は、皮膚科の先生ですか❓
乳児もよく診る先生なのでしょうか…❓

やはり、赤ちゃんと大人の治療は違います😓

もうちょっと、徐々に治そうという治療だったら良かったのかもしれません😓

まだまだ、その月齢では、アトピーかどうかはわからないと思います…😱

うちの子も、湿疹が治りませんが、保湿剤だけで、ずっと様子見てます💦
あまり強い薬で、一気に治すのはよそう。という先生の判断です😓

他の病院、行ってみるとかはどうですか❓😓

• ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

皮膚科、小児科、小児アレルギー科の先生に診てもらいましたが、とにかくひどい状態だから一回ステロイドで一気に治してから保湿で様子を見ようという意見でした。
    痒いのか、顔をすごくこすります(/ _ ; )
    もう対処の仕方がわからずにいます。
    やっぱりまだアトピーとかわからないですよね(/ _ ; )
    もう何かにすがりたいような気持ちです。
    お答えいただきありがとうございました!

• 3月17日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうなんですね…😓💦
    一旦ひどくなると、赤ちゃんって、なかなかよくならないし、治るのに時間かかりますよね…😱

うちもそうです💧

ステロイドが悪いのではなく、やはり使い方やタイミングが合わないと、悪化してしまう事もあるという事です😢💧

個人個人、効き方に差もありますしね💦

先生を信じて、ゆっくり治していくしかないですよね…😢

親が出来る事は、薬を塗ってあげたり…それくらいしかできないから、辛いですよね😢💧

• 3月17日
セブンママ

ステロイドで治るお子さんもいますが、ぶり返したり、他の所にも広がるようでしたら、ステロイドはやめて、自然治癒させてあげた方がいいと思いますよ>_<!
私の娘もステロイド使っていましたが、ステロイドの怖さを知り、やめて自然に治しはじめているところです。
非ステロイドの病院を探してみてください。
お気持ち、凄く凄くわかります。私も最近まで、凄く神経質になってしまっていたほどなので泣

佐藤美津子さん調べてみてください!
ステロイドがなぜいけないのか、調べると色々とでてきます!

今も大切ですが、子どもの将来も大切にしてあげましょ〜

• ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

私もステロイドが怖いんです(/ _ ; )
    でもひどくなった姿を見ると早く治してあげたくて(´Д` )
    でも自然治癒が1番ですよね!
    自然治癒はじめてどんな感じですか?

• 3月17日
  • セブンママ

セブンママ

わかります〜早く治してあげたいですよね。周りの子はみんなツルツルで、比べちゃったりしてました泣 友だちの子もステロイドでパッと治した〜って言う話を聞いて1ヶ月ほど使っていたのですが、身体にもひろがってしまい。

藤澤皮膚科で言われたとは、「何もしなくていいからぁ!」でした。「えっ」っという感じで笑
    お風呂は4日に一回くらいにして、軟膏も何も塗らなくていいと言われ。半信半疑できたが、とりあえず保湿などを一切やめて、お風呂もおしりだけ洗面器で洗ってあげるだけで、あとは洗わない
    というのを3日やり今日久しぶりの全身入浴したのですが、腕と足の湿疹の赤みが減り、お肌もしっとりしていました!あとは何と言っても、洗ってないのに全然臭くありませんでした。
    顔はまだまだですが、身体は確実に効果あるみたいです。

何もしないって、なかなか難しいですが、気持ち的に楽〜になりました。看護師さんにも、1歳になるまでにはツルツルになるから大丈夫!と話していただき先がみえてきました✨

藤澤皮膚科
    ぜひ行ってみてください(^O^)/

• 3月17日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

4日に1回というのはちょっと衝撃ですね!
    でもお風呂はやっぱり油分をとられるってことですね!
    おしりだけで、顔も拭かないですか?
    セブンママさんのお言葉で私は今すごく気持ちが楽になってます!
    今は保湿と非ステロイドの薬を塗ってますが、私も一旦やめてみようかな‥と思いました(^^)

• 3月17日
  • セブンママ

セブンママ

私も最初衝撃でした笑
    日本が綺麗好きすぎて、洗いすぎ、保湿しすぎとのことです。
    なるほどって感じでした!

四六時中一緒にいるので、不安になる時もやっぱりありますが、絶対治ると信じて見守流ことにしてます(*^^*)

息子さん、ステロイド1週間なら使用期間短いし全然大丈夫ですよ✨😊

• 3月17日
  • セブンママ

セブンママ

顔も拭いてませんでしたよー!

• 3月17日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

なるほどっ!納得ですね(^^)
    お子さん顔こすったりかいたりしませんか?
    その場合どうしてますか?
    質問ばかり申し訳ありません(/ _ ; )

• 3月17日
  • セブンママ

セブンママ

おでこや耳周りかいたりしますねー!>_<
    その時によりますが、何もせずかかせてあげたり、傷ができそうだなと思った時は顔から手を離したりしています〜!あと、ミトン系は一切つけたことありませんー

• 3月17日
  • ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

かゆいときはかかせてあげたほうが良いというのも聞きますね!
    どうしてもやめてーって手抑えたりミトンつけたりしちゃってました。
    私ももう少し気持ちに余裕を持って接したいと思います。
    根気強くお母ちゃん頑張ります(^^)
    本当にありがとうございます!
    とてもとても励まされました!
    セブンママさんのお子様もツルツルお肌が戻りますように(^-^)
    ありがとうございました!

• 3月17日

かわいそうですよね。うちの二男もそんな感じでしたが、結果卵、乳アレルギーでした!母乳だったので、私が全て除去したらよくなりました。いまは、まだアレルギーかどうかわからないですもんね(ToT)
たしか5ヶ月くらいにアレルギー検査をしたような気がします。

• ❤︎みママ❤︎

❤︎みママ❤︎

今はまだアレルギーとかわからないんですよね(/ _ ; )
    検査できるときになったら検査してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月17日
セブンママ

千葉ではありませんが、練馬区の藤澤皮膚科がいいですよ!
私も月曜日に行ってきたばかりです👶