※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
お金・保険

奥さんが社保を抜けることになり、旦那さんの社会保険に扶養で入れるか、国保になるか悩んでいます。国保の滞納があっても再加入できるでしょうか。

わたしのことではなく友人のことなのですが…

既婚者で、夫婦共働き、それぞれ別の会社の社保に加入しています。

しかし、奥さんの会社が名義変更と法人の取り扱いが変わるにあたり、社保を抜けないといけなくなったそうです。
その場合、旦那さんの社会保険に扶養で入ることはできるのでしょうか?
奥さんの6月までの収入は100万未満で、今後は個人事業主になるので、見込みで扶養内になるように(130万以内になるように)収入を調整することはできるようです。

もし扶養に入れない場合…
国保になると思うのですが、今の社保に入る前に国保の滞納があって、それを分割で支払っている状況です。
滞納が残っていても国保に再加入することはできますか?

コメント

みんてぃ

旦那さんの収入の方が多いなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
ただ必要な証明書などが変わってくるかもなので旦那さんが加入してる社保に問い合わせるなどした方がいいと思います。