※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す ず か
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘が最近どもるようになりました。家庭環境や親の接し方が影響しているのではないかと不安です。同じように悩んでいる方いますか?

2歳7ヶ月の娘が最近どもるようになりました。専門の方にお話したらこの時期のどもりは様子見で大丈夫とのことでしたが、そうはいってもやはり不安です。相談する前にネットで検索すると家庭環境が影響している、親のせいという感じで書いてあったりもして..。毎日きつく怒鳴っているのが関係しているに違いない、私の接し方のせいだと思うばかりです。同じようにどもりで悩んでいる方いらっしゃいますか?

コメント

いくみ

チャイルドマインダーとして、保育園に勤めています。

うちの園にいた子の中にも、1時期どもっていた子がいました。その子の場合は、話したいことが多すぎて、目に見えるもの耳にする言葉を全部話そうとしてどもっていました。

先輩の保育士さんが言うには、家族は黙って見守り、いままで通り接すること、成長しても続くようなら専門家に相談した方がいい、とのことでした。

もし、怒りすぎと感じてらっしゃるなら、お子さんの気持ちや話をいままでよりも知ろうとしてる姿勢を見せてあげたらどうかと思います。それがどもりに関係あるかどうかはわかりませんが、お子さんの情緒は落ち着くかな、と思います。