※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
子育て・グッズ

保育園で使用しているビニール製お食事スタイの洗い方や新調のタイミングについて教えてください。中が乾ききらずカビが生える問題に悩んでいます。

カテゴリ違いでしたらすみません。

保育園で使用しているお食事スタイについてみなさんがどうされているか教えてください!
添付写真のようなビニール?のものを使用しています。
うちでは洗濯ではなく食器のように洗って干して乾かしています。
ですが、中の空洞?までは完全に乾ききらないようでカビが生えてました。
中にできてしまったのでカビキラーでもどうすることもできず、、

みなさんは使用済みのお食事スタイ(ビニール素材のもの)はどのように洗ってますか?
また、うちでは普段の外出用のお食事スタイと保育園のお食事スタイは使い分けしているのですが、(同じように使い分けをしている方で)どのくらいで新調していますか?

コメント

えれのあ

うちは洗濯機で洗って
ポケット側を上にして洗濯バサミで
挟んで干してますがやはり
カビが生えてくるので
カビ出てきたら新しくしてます🥺
いまは保育園で使わなくなったので
少し楽になりました😂

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます!
    やはりカビ生えてきちゃいますよね😭😭💦
    2歳クラスの子はお食事スタイ使わないんですか🙄🙄👏🏻
    毎日3枚使ってくるので6枚しか用意してなくてヘビロテです、、😅😅笑

• 6月15日
  • えれのあ

えれのあ

息子のクラスはほとんどがまだ
    使ってる子が多いですね!
    息子は自分で嫌がって付けないのと
    こぼさないからつけなくていいか!
    っていう先生の判断です😂
    使ってた時は100均のいっぱい買って
    使い回してました🥺
    消耗品だなぁって思いながら😂

• 6月15日
  • あーちゃま

あーちゃま

こぼさなくて食べられるなんてお利口さんですね😆👏🏻✨
    うちも早く上手に食べて欲しい、、🥺🥺✨
    消耗品で汚れるものなんで安くていいですよね😅😅笑
    百均にも売ってるんですね!今度行くとき見てみます😊😊❤️

• 6月15日
ゆんちゃんママ

百均で買ったビニールのものや、西松屋等でかったビニールと布?の一体化みたいなの使ってます🙆ネットに入れて洗濯機で洗って首に止める方を洗濯バサミで干してますが、今の所カビは生えてません🙆

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます!
    うちはビニールのものでって園指定だったのでコレ使ってるんですけど、そういうものもあるんですね🙄✨✨
    4月から使用されてますか❓
    うちは毎日3枚使ってきていて洗い替えと合わせて6枚しか用意してなくて、ヘビロテなんですが何枚用意されてますか❓

• 6月15日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

指定なんですね💦それだと大変ですね😫うちは指定がないので、西松屋でこのタイプのものと、アンパンマンのお食事エプロン(2枚)、あと百均で3枚追加で購入しました😭11月から入ったんですが、その時の園は1日1枚だけだったので4枚あれば足りたのですが、4月から転園でそこの園は1日3枚使うので百均のもの3枚追加で全部で7枚をヘビロテしてます😭⚠️笑
    百均のは大きめなので結構いいですよ😭ディズニーで可愛いですし🤗カビとか生えたとして捨てるとなっても100円だしいっかー!ってなりますしね😭

• 6月15日
  • あーちゃま

あーちゃま

ご丁寧に画像までありがとうございます🥺🥺✨
    やはり1日3枚だとヘビロテですよね😂😂💦
    使用枚数や用意枚数も同じ感じなのに、カビ生えずにもっているのはやはり布製だと風通しよくて乾ききるからですかね🤔🤔
    百均なら捨てるときも惜しくないですし、大きめなんてありがたいですね😆😆👏🏻✨

• 6月15日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

拾い画ですが、わたしはSeriaのこのタイプのものを購入しましたよ🤗(ミスバニー、プーさん、チップとデール)
    でも百均のだとマジックテープがすぐダメになるのと、首グリが大きめです💦😅
    後ろが布みたいなだけで表はビニールなので余計カビ生えそうな感じなんですけどね😂😂笑

• 6月15日
  • あーちゃま

あーちゃま

ミスバニー可愛いですね🥺❤️❤️
    ミッキーも男の子にも良さげですね😆✨✨
    安いのでマジックテープ弱くなるのは仕方ないですね、、😓😓カビが生えるより全然ましですが🤣🤣👌🏻
    ビニール製のやつだと表面上はすぐですけど、通気性悪すぎて中は何時間干してもダメですよ😭😭💦

• 6月15日
ちぃ

うちもビニールタイプ指定なので、洗濯機では洗えず…食器と同じように洗って、ポケットに洗濯バサミをつけて吊るし、ポケットが広がるように干してます!

でもカビは2〜3ヶ月で生えて来ちゃうのでそれくらいで交換してますね💦💦

1日3枚使ってくるので常に9枚は用意しております✨

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます!
    うちと同じですね✨
    やはりビニール製だと洗濯機ではなく手洗いですよね😅😅💭
    カビが生えてしまうのは仕方ないことなんですね😔😔私のやり方が悪いのかな💦と思っていたので同じ方がいて安心しました😊😊
    1日3枚多いですよね!おやつにスタイってどんなおやつだ⁉️と思っちゃいます、、🤣🤣

• 6月15日
🐣

うちも洗濯機で外干しです!
ダイソーにプーさんとかモンスターズインクとか、ミッキーミニーの可愛いやつ出てますよ!
結構頻繁に買い換えてますが100円だから躊躇なく捨ててます!

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます!
    使用されているのはビニール製のものですか❓ビニール製も洗濯機大丈夫なんですね🙄✨✨
    ディズニーとか可愛いのあるなんて百均あなどれないですね😆👏🏻✨
    捨てるのも惜しくないですし今度見てきます♩

• 6月15日
おたき

うちもビニール指定です
洗面所で泡のハンドソープで軽く洗って引っ掛けて干してます
3Coinsの安いの使ってるので、匂いが落ちなくなったりしたら捨てちゃいます😅
うちのはカビよりもマジックテープがだめになって捨てる方が多いです。
どんなにもっても2ヶ月くらいです

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます!
    手洗いけっこう手間ですよね、、😓😓💦
    マジックテープがダメだと役目果たさないですもんね😭😭💭
    毎日使用しているものなので、やはりもちは2ヶ月くらいですかね😣😣

• 6月15日

うちものこのタイプ指定でした。
洗濯機で洗って、カビが生えてきたら新しいのに変えてました。
100均で買ったものだったので、まとめて買っておいてましたよ。
2歳児クラスになる前くらいからスタイ無しになりました。
自宅や外出用は分けてます。

• あーちゃま

あーちゃま

ありがとうございます!
    ビニール製だと園での後処理がしやすいからですかね🤔🤔
    洗濯機で洗ってもカビ生えてきてしまうのですね😭😭💦通気性悪いからですよね😓😓💭
    次百均に行った時見てきます😆♩
    2歳児クラス前に外れるなんてすごいです👏🏻✨✨
    うちも早く上手に食べてほしい、、🥺🥺🙏🏻

• 6月16日