※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。1か月目のスケジュールが早いと感じています。周りに聞ける人がいなくて困っています。教えてください。

離乳食の進め方について教えてください!
赤ちゃんのお腹の調子が悪かったので6か月の誕生日からスタートになってしまったんですが、
進め方をネットで調べると
10日目で10倍がゆ小さじ4、かぼちゃ小さじ1
30日目でヒラメ粥小さじ10、いちご小さじ2、ブロッコリー小さじ1
などなど1か月目の献立スケジュールがあったんですが、こんなに食べ進めはやいんですか?!!

周りに赤ちゃんがいなくて聞ける人がいなくて💦
教えて頂けると嬉しいです!!

コメント

ハーバリウム

そんなもんです!😊
1週間で10倍がゆ小さじ3まで食べることを目標に
だいたい食べれてれば2週間目からお野菜プラスで最終的に10倍がゆ小さじ5〜6、お野菜小さじ3くらい食べれるように
だいたい食べれてれば3週目から4週目にかけて10倍がゆ小さじ6〜8、お野菜2種類を15〜20gほど食べれるように
1ヶ月経つ頃から10倍がゆ50g、お野菜20g、タンパク質5g食べれてれば上等!!
という流れですね😊
ただ、あくまで理想論でこんなスムーズに食べてくれる子なんてほとんどいませんので安心してください😂
食べれなくてもいろんな食感や風味に触れること、母乳やミルク以外の味を知ることが初期の大切なことなので、あまり気にしないで大丈夫です✨
徐々に食べられる食材、調味料、調理法が増えて、レパートリーが広がりますし、いつか必ず食べるようになるので😌✨

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    すっごく詳しく教えて下さってありがとうございます😭

教えて下さったのスクショしておきます!!📸

うちの子ごはんの匂いで、つわりみたいにオエーっとなってしまってスタートの時点で止まってます笑笑

ゆっくり子供のペースでいろんなもの食べさせてあげるようにします!!

• 6月15日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

うちは上の子がこれでもかっていうくらい食べない子だったので苦労しました😂
    2歳半まで食べず、ご飯食べないうちはおやつもあげませんでしたが、それでもお腹減っても食べずで1日でオクラ一本しか食べない日もありました😭
    こればっかりは個性なのでゆるくゆるくで大丈夫です😌
    ただ、食べないタイプの子は早いうちから果物あげちゃうと果物しか食べなくなるので、8〜9ヶ月ごろまで果物はあげない方がいいです!
    本当に果物がでてくるまで何も食べなくなります💦
    まずはいろんなお野菜やスープ、タンパク質を味わってもらって、ある程度いろんな味を経験してから果物の方がいいです!!

• 6月15日
  • にこ

にこ

1日でオクラ1本の日もあったんですね😭
    赤ちゃんとママでどっちが先に折れるか勝負してるみたいになると私はすぐ折れてしまって負けるのでフルーツは先延ばしにします!!
    良いこと教えて頂いてありがとうございます💕
    とりあえずは大体のものを食べれるように頑張ってもらおうとおもいます🌟

• 6月15日
あーちゃん

献立スケジュールは目安なので
子供に合せて
量は減ったりしますよ!!

作っても食べない子もいるみたいなので

• にこ

にこ

回答ありがとうございます!
    うちの子まだまだお粥だけなんですけど、その時点でストップ状態で💦

ゆっくり頑張ってもらおうとおもいます😭

• 6月15日