※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が便秘で、固い便が出て痛がっています。明日は病院に行けず、家でできる対処法や薬について教えてください。

1歳7ヶ月の子供なんですが、便秘気味の子で、3日ぶりに固い便が子供の握り拳分ぐらい出ました。
排便する時に痛くて泣いてました。
オムツ交換すると血が出てて、本人もお尻を拭かれるのが痛いのか凄く嫌がってました。赤くもなってました。
明日は病院お休みで行けない…
同じようなことがあった方、家で出来る事、こんな事した、こんな薬があったから、処方されたから塗った、って方教えていただけませんか?

コメント

エンガワ

うちの子は1歳10ヶ月ですが、同じようにうんちが硬く、血がついてる事ありました。

それが毎回ではないのですが何回かに一回あったのであまりにも可愛そうなので食事を気をつけるようにしました。

食物繊維が豊富な物をご飯に多く取り入れたり、毎回の食事にサツマイモ牛乳、ヨーグルトなど入れたり、
あとは野菜を多く入れたり水分多く取るようにしたら今では全く硬いうんちしなくなりましたよ😊

みてるだけで可愛そうですもんね!
気持ちすごく分かります!

もしよかったらやってみてください😊

• きゅー

きゅー

コメントありがとうございます。
    はい、見てるだけで辛いです💦
    日中は保育園行ってるので、朝晩だけでも食事に牛乳は必ずで、朝晩のどちらかにはヨーグルトを出すようには心がけてます。
    水分が足りてないんですかね?
    特に薬とかは塗らなかったですか?

• 6月15日
  • エンガワ

エンガワ

うちは薬とか塗りませんでした。

お茶とかも結構飲むんですが、味噌汁とか汁系をおかずに入れるようにもしました。

最近ではうちの子野菜をそのまま食べられないのでバナナ、牛乳、キャベツを湯がいたもの、ほうれん草を湯がいたものを入れてスムージーにして飲んだりもしてます。

甘いので野菜が入ってるの分からないみたいです。

お子さんが好きなもので便秘解消できたらいいですよね!

早く柔らかいうんちになればいいですね😊

• 6月15日
  • きゅー

きゅー

なるほど♪
    スムージーにするとか凄いですねー!頭になかったです笑笑

うちのも汁系は大好きで、味噌汁やスープに野菜を結構入れるようにはしてます。

最悪痛みが続いたり、また排便が何日も出なかったら病院行ってみます。
    沢山参考になりました。
    ありがとうございます😊!

• 6月15日

こんにちは。
うちは、少し違うのですが、10ヶ月くらいの時に下痢になってお尻が荒れた時に塗り薬をもらい、それ以降もお尻荒れ予防として肛門に皮膚科で処方してもらったクリームを塗っています。
うんちが出る時に肛門の荒れを防いでくれる効果があるようです。
私は病院で処方されたものですが、とりあえずはワセリンなどの水分を弾くようなクリームを肛門のあたりにしっかり塗ってあげると良いと思いますよ!

• きゅー

きゅー

ありがとうございます。
    うちも結構お股のただれとかでいくつか塗り薬処方されて家にあるんですが、肛門には塗った事ないので、どれを塗ったらいいかわからず…。
    ちなみに病院で処方された塗り薬、何という名前か教えてもらえませんか?

• 6月16日

お薬を処方してもらったことがあるんですね!

予防でつけているのは、サトウザルベ、という軟膏です(^^)

• きゅー

きゅー

聞いたことないですー💧
    最悪病院行ってみますね。
    ありがとうございます😊!

• 6月17日

退会ユーザー

皮膚科のお薬なのでマイナーなのかもしれないです💦
    オロナインみたいな感じのテクチャーです( ・∇・)
    最初も書きましたが、病院に行かれないなら、ワセリン系の水分を弾く感じのクルームを塗られると良いと思いますよ!
    うちは寝る前とうんちのあとに塗ってます(^-^)

• 6月17日