※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

母乳で授乳中の赤ちゃんが、1時間後にまた授乳を求めて泣く状況で困っています。頻回授乳で乳首が限界に達し、ミルクを足すことになりました。赤ちゃんは少しずつしか飲み、母乳以外での授乳が母乳の出る量に影響するか心配です。また、お乳が張っていないのに痛みを感じる理由も知りたいです。

先輩ママさん教えて下さい。1人目はほぼ完ミでした。2人目母乳で頑張ろうと思って産まれて10日くらいまでは完母でした。最近飲む量が増えたのか、おっぱいが追いついてないのか、おっぱいのんで1時間後とかにまたお乳を探して泣きます😭母乳で頑張りたかったですが、頻回授乳の為、乳首が限界です💦
なので1時間後とかに泣いたらミルク60〜80足します。
今生後2週間ほどでだいたい120とか飲むと思いますが、うちの子は多めに作ってもこのくらいしか飲まず、しかもこの量を15分かけて飲みます🥺
ちょっとずつしか飲めないんですかね?頻回授乳でも母乳でないと、母乳の出る量も少なくなりますかね?
あと、全然関係ないんですけどお乳が張ってないのに横乳を押すと張ったときのように痛いのはなんなんでしょう?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

M

上の子は完母で育ててました。
ミルクは一度も与えたことありません。
乳首が痛いのは、しばらくは仕方ないかと思います。飲ませ方を変えたり工夫しながら授乳し、乳首が赤ちゃんに吸われることになれれば、痛くなくなります。
張りが足りなかったり、飲みが足りない時は、蒸しタオルでおっぱいを温めて、マッサージをしてから授乳してました。
また飲みが少なくまだ張りがある時は一度搾乳して、それを保存しておいて、3時以内に泣いたら母乳をあげて対応してました。ミルクの味を知ると母乳を飲まなくなると聞いたので…

• ☺︎

☺︎

コメントありがとう御座います。
    やはり搾乳で対応した方がいいんですかね。
    搾乳するとすぐカチコチになって何もできなくなるので、搾乳はやめました😣
    母乳も大変ですね(T_T)

• 6月15日
  • M

搾乳して固くなりそれが痛くて辛いなら、熱さまシートを乳腺にはるといいですよ!
    上手く冷やしながら、温めながら調整して、そのうち軌道に乗ればなにもせずとも時間で張ってくるようになりましたよ!

• 6月15日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですね😣
    早く軌道にのってくれるといいのに😭
    アドバイスありがとう御座います!

• 6月16日
あるぱかーさん

生後二週間でミルク120って多くないですか??個人差があるので悪いというわけじゃないと思いますが。

一度どこかで体重測ってみてはどうでしょう。それかおおよその体重しかわかりませんが自宅の体重計でママが抱っこして測るか。(自宅のだと100グラム~200グラム単位でしか計れないと思います)

退院時からどのくらい体重が増えているかがわかれば、ミルクを足すべきか足しすぎなのかわかると思います❗😊

• ☺︎

☺︎

調べてみるとそのくらいでした💦
    違うんですかね?

生後1週間くらいのときにはかってみたら助産師さんには母乳で大丈夫だよといわれました💦
    ただ、それから日がたってるので赤ちゃんも飲む量ふえてると思います。
    家の体重ではかってみます💦

• 6月16日