※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

娘が落ち着きがなく、抱っこを求める行動が多く、一人で遊ぶ時間が短い。発達障害の可能性について心配しており、同じような経験をしたママさんの意見を聞きたいです。

娘ですが産まれたときから落ち着きがない子です。
周りと比べても明らか見て分かるほど落ち着きがないです。
支援センター行っても他の子は静かで
床で寝転んでたりしますが
うちの子はかなりの抱っこマンで
床に置くとギャン泣き。
最近はあーうーとひたすら叫んだり
大声で叫ぶので大変です。
またおもちゃにもすぐ飽きたり
1人で遊ぶ時間がとても短く
すぐママを探してギャン泣きです。
かなりの抱っこマンなのでチャイルドシートすら
嫌がります。
みんな揺られて寝ると言いますが
うちの子は目的地までひたすらギャン泣き。
1時間でも2時間でも泣きます。
たまーに疲れて寝ることもありますが
最近は全くと言っていいほどないです。
家でも抱っこマン、1人遊びしないので
常に抱っこです。
トイレすら行けません。
トイレ行くことさえ許してくれず
ギャン泣き&後追いがすごいです。
家でも旦那とご飯を一緒に食べたことが
ここ何ヶ月もありません。
交代でどちらかが抱っこしてどちらかが
食事をしています。
とりあえず他の人から見ても
大変って分かるぐらいなので
最近発達障害ではないのか?と心配です。
発達障害の子供をお持ちのママさん、
乳児のとき、どんなお子さんでしたか?

コメント

ぽぽ

落ち着きが無いなら抱っこは嫌がるんじゃないでしょうか?
抱っこ拒否でずり這いで逃げたり、
止まる事なくずり這いしし続けてるとかなら、落ち着きないってのはわかりますが。
後追いするなら逆に安心だと思いますよ?
成長もずり這い以外は特に早い感じしませんし。
どこも心配要素は無い気がしますよ?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    成長もずり這い以外は
    早くないんですか😳😳😳
    私の友達、みんな早い早い言ってて
    同じ月齢なのにずり這いしない子がいたり、歯が生えてなかったり、
    うちの子つかまり立ちとか
    まだまだしーひんかったで!
    と言われたりして
    逆に不安になって😭😭😭
    私の周りは誰一人
    成長普通って言ってくれなくて
    早いとばかり言われてたので
    心配になってましたが
    安心しました😭💓💓
    抱っこすると基本大人しくなるし
    ギャン泣きしてても
    泣き止むことが多いので
    とりあえず大丈夫ですかね?
    周りと比べたら全然違ったので
    心配になってしまって…。

    • 6月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    すみません、下にお返事しちゃいました💦

    • 6月15日
ぽぽ

周りがたまたま、のんびり成長する子が多めなんじゃないですかね?
首すわりは2ヶ月って子もわりといますし、
うちの子、4ヶ月で歯もはえてますし。
7ヶ月ならハイハイもつかまり立ちもしてる子いますよー!!
皆同じペースなんて無理ですよ!
抱っこして泣き止むなら、発達障害の心配ないと思いますよ!
むしろ、安心して良いと思います😊
うちも沢山泣く体力のある子だったんで、毎日児童館に連れてってひたすら遊ばせました!!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    抱っこしたら基本泣き止みますが
    縦抱き以外はギャン泣きで
    海老反りしたら暴れまくって
    落としそうになることも
    しばしばあります。
    また最近、奇声を発する事も多々あるので心配で…。
    1人遊びができないのも心配なんですが、こんなもんなんですかね?🤔
    心配しだすと、とことん心配しちゃうのも私の悪いとこなんですけどね😭笑笑

    • 6月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    半年過ぎてたら大抵の子は縦抱きだと思いますよ!
    奇声を発するのも皆が通る道かと。
    うちも奇声に悩みましたが、気がつけば無くなってました。
    むしろ、今だけなんで思い出に動画撮っといた方がいいですよ😊
    懐かしくなりますから。
    一人遊びは上手な子の方が心配だって保育士さんが言ってましたよ!
    ちなみに私もめちゃくちゃ色んな事心配してたんですが、今になってみればそれも良い思い出です😂

    • 6月15日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    首が座った頃から縦抱きしかイヤみたいでそれから横抱きしたことないです🥺笑笑
    奇声もそんなに心配しなくて
    大丈夫なんですね🥺💡
    そうなんですか!
    1人遊び上手な子のほうが
    心配なんですね!!!!
    安心しましたー😭💓
    我が子のことなんで
    やはり心配しちゃいますよね😭💓
    色々心配事がつきませんが
    いつか笑い話になるときが
    くるといいです🥺💓
    思い出に動画も忘れず
    いっぱい撮っておきます📸

    • 6月15日
こるん

至って普通に元気な子って感じです😊
動けるからじっとしてなくて当たり前だし、まだまだ周りみて状況わかるわけでもないですしね!
大声も7ヶ月くらいから奇声とかすごいですよね😅
一人遊びなんて1歳半すぎてもほとんどできてないですよー😅
今1歳9ヶ月ですが未だにトイレにまで泣きながらついてきます😱やることも早くなりすごいことするので、泣いてるだけの時よりトイレに入れないです🤣
ご飯なんて私はいつ食べたんだろー?いつもキッチンで作りながらの立ち食いです😭
ちなみに長男は動くのが早くて5ヶ月でズリバイで6ヶ月でハイハイめっちゃはやくしてましたよー!
6ヶ月検診1人だけ動きまくってました🤣
でもだからって発達障害でもないですし、発達障害の子の方が遅かったです🤣

  • かおちゃん

    かおちゃん

    良かったです、安心しました😭💓
    やっぱり周りと比べてしまって
    落ち着きがなくて心配してましたが
    安心しました😊
    たまたま私の周りが
    おとなしい子が多いんですね🤔
    こるんさんのお子さんも
    成長が早かったのですね!
    うちの子も4ヶ月でずり這い始めて
    成長が早かったので
    心配でしたが、
    成長も個人差ありますもんね!
    ありがとうございました💓

    • 6月16日
  • こるん

    こるん

    かなり個人差大きいですよね!!
    平均しか書いてなくて焦ります💦
    歩くのもだいぶ差がありますもんね!
    5人子供いてますが、一番早い子は10ヶ月で歩いて、遅い子は1歳半です🤣
    兄弟でもこれだけ差があるなら他人ならなおさらって思いますよね😅

    • 6月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳
    兄弟でもすごい差ですね😳💡
    それなら余計に他人なら
    納得出来ますね🤣💓

    • 6月16日
  • こるん

    こるん

    そーなんですよー🤣
    だから早い子はいつからで遅い子はどのくらいって表が欲しいと思ってました🤣

    • 6月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    確かにそれは分かります😳💡

    こるんさんのおかげで
    安心しました🥺💓
    ありがとうございました!

    • 6月16日
  • こるん

    こるん

    良かったです!!
    悩みは尽きませんが、なるべく楽しく子育てしたいですよね😆

    • 6月16日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    楽しく子育てできたら1番ですよね🥺💓
    程々に息抜きしながら頑張ります!

    • 6月16日