※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

ここ一週間くらい、ご飯が炊けてから保温して10時間位するとクサくなっ…

ここ一週間くらい、
ご飯が炊けてから保温して10時間位するとクサくなってきます。同じような方いますか?
近くの知り合いの家も同じみたいです。
3ヶ月ほど前に中古で炊飯器を買って、それから使い続けています。
やはり新品を買う方がいいですよね。
また中古で買っても一緒かな?
中の内蓋も洗っても炊飯器を綺麗にしても同じでした。
研ぎ方を変えたりもしました!
何かいい方法ありますか?

コメント

deleted user

うちも8年ぐらい使ってた炊飯器が最後の方そんな感じでした💦
にしても中古の炊飯器って嫌じゃないですか?😱💦
新品で5.5合炊き14,000円ぐらいの買いましたが同じお米でも全然違うからもっと早く買えば良かったと思いました😅

  • さゆ

    さゆ

    私は元から自分で綺麗にすると中古でも気にしない方で💦💦
    でもやっぱり使った年数が違うと自分の手じゃどうにも出来ませんよね…
    そんなに変わるんですか??

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も基本中古でも気にしないですが、口にする物は抵抗がありますね😭

    全然違いました!😳✨
    長く保温してても美味しいです!
    ちなみにこれです❣️

    • 6月15日
  • さゆ

    さゆ

    わざわざありがとうございます🤩
    1万円ちょっとなら直ぐに買えるし良いですね😚
    臭くなってからお米を炊くのが億劫に…
    参考にさせていただきます❤

    • 6月15日
🖤

義母がご飯炊いて10時間くらい経つと臭いので、何故かと思い洗うとこをチラ見していたら
五合の時も水にさらして、シャシャっと混ぜて終わり🤭
しかも1回🙄

うちの場合原因は、洗わなすぎ?ですかね🤔
私が炊く時は、五合の場合は5回水入れ替えながら洗います。
不思議と10時間くらい経っても
臭くはないです。

  • さゆ

    さゆ

    え!?やばくないですか?
    お水真っ白じゃないですか?嫌ですね😱😱

    私もコメが1粒1粒見えるくらいまでは意識して洗っています!

    • 6月15日
  • 🖤

    🖤


    ヌカ残りまくりですよね🤔
    不思議です(笑)

    私も、濁らない程度まで洗っちゃいます(笑)
    洗いすぎも良くないとか言いますが、お米の味よく分からないので🤣

    • 6月15日
ジャスミン

保温して10時間も置いていたことがないです😅臭くなるんですね💦💦

  • さゆ

    さゆ

    朝主人のお弁当に入れるので夜炊いて朝入れて、お昼くらいになると匂います💦💦

    • 6月15日
けいこぷ

長時間保温するより
冷蔵庫に入れてて
チンした方がおいしいし
節約になるって
聞いたことありますよ(*^^*)
我が家も夜炊いたご飯を
旦那の弁当に使いますが
朝冷ご飯チンします!

マーマ

10時間も保温したらカピカピしません?
タイマーで炊くか、夜炊いてお弁当箱につめて冷蔵庫にいれちゃった方がいいかと。