※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
お金・保険

長女は医療と学資の保険にJAに入っています。親戚の影響でJAを選んだが、親戚がJAをやめ、学資保険よりドルが主流と聞いて、長男の保険も見直したいと考えています。オススメや考えがあれば教えてください。

保険についてです🙇🏻‍♀️

長女は医療も学資もJAに入ってます。
JAにした理由は親戚がいたからなんですが、その親戚がJAやめたし学資保険よりドルが主流って聞くし
長男の保険まだなので色々見直したいと思ってます。

みなさんのオススメやこういう考えがいいよってのがあったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

わたしは富国生命にしました!
大人になった時にどーんと降ろすまで積み立てるパターンにすれば給付率も高いのは多いです。私は、幼稚園、小学校、中学、高校、大学、成人と部類が分かれていてそれぞれそこで少しずつ降ろせるパターンにしました。
これだと給付率は101パーセントとかしかないですが、先輩たちに聞くとやはり入園入学で思ったよりお金がかかると聞いて、このパターンがある富国生命を選びました!

私より先にママになった友人も、こういうタイプにしておけばよかった…😭と嘆いてました🤣💦

参考までに😊😊

• みさと

みさと

今入ってるJAのも進学時に都度もらえるものです🙌🏻
    学資はこれで大丈夫ですかね😭

• 6月15日

学資保険は同じくJAにしてます🙋🏻‍♀️
たくさん調べた結果、
JAが返戻率が良く108%でした◎

子供の学費面の貯金目的なので
学資保険にしましたが、
投資目的も含むならドル建てでも
いいのかなと思います✦*
わたしは、為替変動リスクが怖くて
ドル建てはやめました😅笑

• みさと

みさと

JAの学資いいんですね😳
    安心しました🤣(笑)
    ドルも為替見てなきゃないと思うとズボラな自分には向いてないのかもしれないです😭

医療は掛けてますか??

• 6月15日

退会ユーザー

わたしの周りでもJAが多いです😊
    ドル建てしてる友人は、
    本人も旦那も、ほぼ毎日
    為替を気にして疲れる…って
    言ってました😂笑笑

医療はコープ共済にしてます◎
    保険は保障内容が変わったりするから
    3〜5年毎に見直した方が良いと
    FPさんに説明を受けたので
    今は最低限の内容にしてます✦*
    いずれ、本人が大人になった時に
    自分自身に合った保険に加入して
    払って貰えればなと思って😂笑

• 6月15日
ママリ

JAが1番良かったのでJAにしました。あとは旦那名義でドル建ても入りました。
ほけんの窓口に相談してドル建て紹介されましたがドル建てのみだといざ使いたいときに為替の関係で損するリスクがあるためドル建てのみはオススメしないと言われましたよ。
絶対その時にドル建てのお金が必要!というわけではなく最悪損しそうなタイミングだったら貯金で補えるとかなら問題ないと思いますが…

あいうえお

ドル建てするなら使わないという金額のみでされた方がいいと思います。10年や15年支払いと決めて短期間にして、その後置いておきます。
私はそれ以外に積立しています。