※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむ
子育て・グッズ

2歳の息子が急に歩き方がおかしくなり、股関節を痛めているのではないかと心配しています。週明けに整形外科で診てもらう予定です。

2歳の息子が、昨日保育園から帰ってきてから
歩き方が変です💦
痛いとは言わないけど、抱っこ〜って言う頻度は増えてます😖
昨日は靴擦れしたのかな?みたいな感じだったんですが
今日になるとすぐ変だとわかる歩き方というか、、びっこ引いてる感じです💦

保育園に電話して、昨日の園での様子を聞いてみると

ジャンプして後に転んで?びっこ引いてたと。
しばらくすると普通に遊んでたみたいです💦

股関節を痛めてるんですかね😖
変形性股関節症なのかと心配してます💦
もう週末なので、週明けに病院に行こうと思ってます、、
近くの整形外科で良いですか?💦

コメント

整形でいいと思います!

• くりーむ

くりーむ

大丈夫ですよね、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月15日
あき

うちの子も先月、幼稚園から帰ると片足びっこ引いて帰ってきました。
まさに同じ感じです。痛いとは言わないけど💦💦
驚きと心配になりますよね。
うちの子はとりあえずかかりつけの小児科に行き診てもらい、この後大きい病院の小児科に紹介状を書いてもらい受診しましたよ。
病名は単純性股関節炎というもので、男の子だと小学低学年くらいまでの子に10%くらい現れる症状みたいです。

変な病気じゃなければいいですね。
整形外科でもいいと思います👌

• くりーむ

くりーむ

同じ状況の方からのお話 心強いです🙏🏻
    単純性股関節炎、、初めて聞きました😖
    炎症なのに痛くないんですね💦
    それはもう治りましたか??
    股関節のことをかかりつけの小児科に聞いたら、それは整形外科に行ってくださいって言われました💦 まずは近くの整形外科に行こうかと思います🙇🏻‍♀️

• 6月15日
  • あき

あき

うちの子はだいぶ軽症だったようでびっこ引きながらも歩いたり走ったりできる状況で、でも後々聞くと多少は痛みあったみたいです。
    痛いって言うと、病院連れてかれると病院連れてかれると思ったようで💦

重症の子だと、痛すぎて歩けなかったりする子もいるようです。

いまでは、びっこ引くことなく普通に生活してます😊
    大丈夫ですよ、きっと息子さんも軽い方だと思うし1〜2週間で戻りますよ💓

わたしも当時初めて聞いた名前で、ネットとかで調べたら意外となっている子がいて少し安心してました。

• 6月15日
  • くりーむ

くりーむ

うちの子も今でも歩いたり走ったりできてて、同じような気がしてます😖
    でも少し安心しました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月15日
ベビ☆mama

そんな歩き方されたら心配ですよね😭
私、変形性股関節症です。変股は転んだ時の衝撃など怪我が原因でなってしまう可能性は低いと思います。赤ちゃんの頃の股関節脱臼や、遺伝性の素因かと。そしてダントツで女に多い病気ですし、子供だと中学生ぐらいまでは診断つかないと思います。なので私は変股ではなく、他に何らかの原因があるんじゃないかと思います🤔週明けもびっこ引くのが続くようなら整形外科受診をお勧めします。
うちも2歳の息子がいますが、まだ言葉が上手く伝えられないのにそうゆー姿見てるのって辛いですよね💦早く良くなって保育園に元気に行けますように☆お大事にしてください★

• くりーむ

くりーむ

返事が遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️
    貴重なアドバイスありがとうございます!変形性股関節症ではなさそうですね🤔
    週明けとなった今、連れて行こうかと思ってたのですが、痛みはなさそうで、歩く、走るも普通にしてて、今までの歩き方に だいぶ戻ってきました!ジャンプした衝撃で少し痛めただけですかね??今の嬢たあで病院に行っても、「え、元気じゃん」で終わりそうです😂
    またびっこ引いて歩くようなことがあれば、すぐに連れていきたいと思います!
    心配してくれてありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月17日