※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin⭐︎str
ココロ・悩み

産後、友達との関係が変わってしまいました。同じ境遇の友達がいないため、会いたいと思わなくなりました。子育てで体力が必要で、疲れやすくなったり、メッセージの返信も面倒に感じます。子供がいると考えや行動が変わるのは仕方がないと思いますが、疎遠になるのは仕方ないでしょうか?

4ヶ月の娘がいます!
出産する前は友達と会う事もすきだったんですが、
産後は、同じ境遇の友達がいないせいか、嫌いとかではないんですが、あまり会いたいと思わなくなってしまいました。。親友だった子も結婚してますが別居状態、浮気してたり、子供が嫌いだから作らなかったりと今の私には話が合わず。。いい人たちもいるんですが、体力もまだ疲れやすくめんどくさいと思ってしまったり。。子供が産まれると疎遠になるのは仕方ないですかね?LINEの長いラリーもめんどくさくて返さなくなってしまったり。というか子供がいるとそれどころではなく。。自分も考えや行動が変わるから仕方ないとは思うのですが。。
みなさんどうですか??

コメント

幼馴染みや看護師で理解のある子とは連絡取りますが、それ以外は疎遠です😂といってもどっちも保育園、小学校から仲良しなのでただそれだけですが🙆🏻‍♀️
結婚も出産も、周りでは誰もしてませんが気の合う子だけ付き合えばいいと思います!無理しても疲れます…

あけ

そんなものですね!
私も疎遠になりつつあります💦子どもがいるのといないのでは話し合わないですもんね。
子ども嫌いなら、育児めんどくさくない?とか言われたら1発で疎遠になりますよね😵
会いたくなったら会えばいいですし、気分が乗らないなら距離を置いていいと思います😊

• rin⭐︎str

rin⭐︎str

ほんと合わないですよね💦
    そんなつもりもない言葉も、こちらからしたらえって思う事も、、、。
    主婦は家にいるだけで仕事より楽だと思われてるみたいでそれも嫌で💦
    そうですよね!ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ

子どもがいない人と会う頻度はだんだんと減りました。
今定期的に会ってるのは同じくらいの子どもを持つ小学生からの友達か高校の友達か、会社の子持ちの同期。
女は環境が変わると友達も変わると言いますよね。
独身の子とは生活も合わないのでしょうがないかなと思ってます。

ギリギリで生きてるよ

同じような感じです😂
子供いない友達とは遊びにくいですね、やっぱり(´・-・` )
子供のペースでこっちは動きたいけど、そういうの分からないし気を使うのも使われるのも面倒なので、昔からの友達は2人しかいません(笑)

もう少しお子さんが大きくなったら外に出るのも楽だし、楽しくなると思います💓