※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにー
子育て・グッズ

二歳半の娘が野菜を食べない場合の対応について質問があります。周りのお母さんたちは無理やり食べさせる方法を取っているが、どうすればいいでしょうか。

野菜を食べない二歳半の娘への対応について質問です。
緑色の野菜が苦手で、食べても口から出します。
少しでも入っていると気付いて食べてくれません。
すりつぶしたり、緑色以外の野菜をあげたり、色々試行錯誤はしていますが、無理な時は諦めていました。
が、まわりのお母さんたちは
無理やり一口でも口にいれて食べさせる(うちはそれでも吐き出しますが、、)
一時間かけて最後まで完食させる(一時間も座ってくれません。本人が食べ終わったと思えば椅子から出たがります。)
基本的には出したご飯を完食するまではご馳走さまをさせないというご家庭が多かったのですが、みなさんどうされてますか?

コメント

ちびー

うちの息子も野菜は食べないわ、ハンバーグ系も食べないので、野菜を練り込むことも出来ず、、、。

無理やりあげてないです😀
食べへんねやったらもういい!って感じで。

一応、セノビックが好きなので、
飲ませて鉄とか補う感じにしてます。

無理やりはご飯自体いやになるかな?と思うので💦

ママリ🔰

残してもいいけど,一口は食べようねって声かけて一口はなんとしてでも食べさせようと努力してます。が,それでも吐出して食べないときは,いったんごちそうさまします。そして,残したからおやつとかくだものとかデザートはなしだよってのを徹底してます。そして次の食事でまた同じメニューや同じ食材を出します。できるときは,まずその前に残したやつだけを出して,それ食べてからご飯など出してます。いつかは食べないと永遠におやつなしなので😅根負けして食べてくれます。