※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

37週の初産婦です。祖父が末期がんで病院に入院中。赤ちゃんが生まれたら病院に連れて行きたいが、不安。15分の距離。可能かどうか、意見を聞きたいです。

相談に乗っていただきたいです。
現在37週の者です。1人目で初めての子なので、悩んでいます。
私の祖父が末期がんで市内の総合病院に入院しています。
何とか赤ちゃんに合わせてあげたいなあと私も思っていますが、まだいつ生まれて来るかもわかりませんし生まれたからといってすぐに赤ちゃんを総合病院に連れて行くのも心配です。
ただ、祖父とは思い出もたくさんあり、本当に会わせてあげたいと思っています。母からも会わせてあげたい!!とプレッシャーをかけられています。。(これに関しては愚痴です…)
病院まで片道車で15分程度です。生まれてすぐに赤ちゃんを連れて行くなんて可能なのでしょうか。
また、可能だとしたらどうやって連れて行けばいいのか。。
皆さんの考えをお聞かせください。

コメント

病院にはたくさんの人がいますし、目に見えない菌もあります。
厳しい言い方なりますが、生まれたばかりの赤ちゃんを連れてくなんて無謀な行為だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか…でも、私も赤ちゃん第1に考えてちょっと難しいかなと思っていました。。

• 6月15日

退会ユーザー

お祖父さんの担当医、またはちょもさんの産院で話をして相談してみてはどうでしょうか⁇
    赤ちゃんがどれくらいの免疫力があるのかで変わってくると思います!
    お祖父さんが移動可能ならば様々な方法も考えられなくはないですが…
    大体赤ちゃんの1ヶ月検診終わるまで外出は…と言われてるのでそこをどう踏まえて考えるかによる気がします( > <)

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり目安としては生後1ヶ月と思いますよね。祖父は末期状態のため、寝たきりでいつ何があってもおかしくないかなーという感じです。
    やはり主治医と相談しつつ、と言ったところでしょうか。ありがとうございました。

• 6月15日
mini

生まれてすぐの赤ちゃんはやめた方がいいと思いますよ😭テレビ電話くらいが限界かなと思います😣連れて行って感染症にかかると赤ちゃんが危険ですし。
連れていくことが決まっているのなら祖父を個室にしてもらいますかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、そう思いますよね。
    周りは祖父のこと考えて、会わせたいと言いますが赤ちゃんのこと1番に考えるのは私しかいないと思っているので、、
    テレビ電話という方法も一つですね!ありがとうございます。

• 6月15日
たま

退院してから、本当に一目だけ合わせて
すぐ帰るですかね

病院はいろんな菌があるので
新生児のあかちゃん連れていくなら
先生に相談していったほうがいいかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    出産したら主治医に相談してみようと思います。病院の菌やっぱり心配ですよね。

• 6月15日
もふもふ。

出来れば会わせててあげたいですよね。
でも、病院だといろんな人がいるので、何か菌をもらう事もあるだろうし
生まれたばかりの子を連れてくのは心配なので、私なら連れて行かないです。
写真や動画で赤ちゃんをみせてあげるのが一番かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。できれば会わせてあげたいと思っていますが、なんせ総合病院でいろんな人が出入りしますので、、
    連れて行きたくないって思いますよね。写真や動画というのもひとつの方法ですよね。ありがとうございます。

• 6月15日
  • もふもふ。

もふもふ。

私の旦那は今、総合病院に入院してます。生後2週間足らずの頃からです。
    旦那を息子と会わせてあげたいけど、旦那と息子お互いの状態を考えるとまだ会わせられずです。
    なので、私が面会に行ったときに動画や写真をみせてます。
    会わせてあげたいけど、やっぱり子どもに何かあったら嫌なので、動画や写真で我慢してもらってます。

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでしたか、、
    やっぱり病院には赤ちゃんなるべく連れて行きたくないって思いますよね。
    写真、動画というのも考えたいと思います。ありがとうございます。

• 6月15日
ちょこ

総合病院で働いている看護師です。
病院は様々な菌を持っている人が出入りしているので、例え末期の患者さんの家族であっても産まれたばかりの赤ちゃんを連れてくるのは勧めません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。やっぱり何かあってからでは遅いですよね。
    ありがとうございます。

• 6月15日
なな

お祖父さんの移動が難しいならみなさんおっしゃるようにやはり難しいのかな、と思います
お祖父さんは個室でしょうか?それならば出産される病院、お祖父さんが入院している病院に一応相談してみるのもいいかもしれません
確かに総合病院は色んな人が出入りしていますが総合病院で出産して退院していく場合は普通にエレベーターにも乗りますし外来や受付前も通りますし
一目合わせるだけなら不可能ではない気もしますが何かあったら、と考えると退院してすぐより1ヶ月検診後、ある程度の予防接種後の方が安心ですが判断が難しいところですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に悩ましいところです。
    祖父は移動できないし、やっぱり赤ちゃんも産まれたばかりでは難しいし、でも会わせたいと思う気持ちもわかるし…と。上手くいかないものです。。
    1ヶ月検診頃まで時間が許してくれればそうしたいのですが、祖父の体も素人目ですが、いつ何があってもという気もします。
    回答ありがとうございます。

• 6月15日