※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
妊娠・出産

おなかの張りについての症状や疑問を質問したいです。お腹が張るときの痛みや状態、頻度について知りたいです。張りの感覚や不安についても述べられています。

おなかの張りについて
(調べても、お医者さんに聞いても、なんかよくわからなかったので、質問します)
後期に入ると、おなかも張ることありますねーって言われて、実際エコーとかでは何の問題もなく、もし張ったら安静に…とのことなんですが、そもそもお腹が張るときって、、、
◯痛みがありますか?
◯一瞬張るようなものですか?一回張ると何分ぐらいその状態ですか?
◯頻発するって例えば一時間おきとかなんですか?

ここからは蛇足ですが。
というのも、ここ最近天気のせいか、初めて「これが張りってやつか?」ってのを体験したんですが、そもそも痛くなくて、正座をしたときの足の痺れ(感覚が無いような感じ)に近かったんです。張りかなと思った理由は、よく言われる「固い」って表現にまぁまぁ近いかなと感じたので。

でも、張ったら横になる→確かに固い感じはすぐ治るんだけど、圧迫感のような妙な感覚(違和感)は残ったまま→何回も張るとかいうよりどこまでが一回なのかよくわからないです😭

でも、何もしない日(家にいて家事しかしなかった日)にはそんな状態は起こらないです。
結局、一回そうなってしまうと、眠って次の日になるまでうまくリセットできない(正直、息苦しい)です。そんなもんでしょうか?

仕事中に一回なってしまって、横にさせてもらったんですが、この違和感が気になりすぎて…😞その日は暑かったので、すぐには帰らず(貧血もあるので、涼しい社内にいた方が安全で💦)、退社時間まで横になったり仕事したりを繰り返してました。今は、有給で調整しながら勤務してますが、違和感が残るのはあまりよろしくなければ、半日勤務を増やして、丸一日休暇を減らす方向にしようかなと思っています。それか、張ったら早退するか…🤔それはそれで、私としては気分も悪くなるし不安だし、出来れば張りたくないです💦

お医者さんからは、「休み休みで〜」と言われたけど、常識的にそんな何回も休んでノロノロ勤務するくらいなら有給使って!と思われます😅あと社内の人がみんな優しいので、出社して逆に心配かけて申し訳ないです💦

そもそも張りってもっと違うよ!ってことであればそのように教えてください😭昨日、検診に行ったときはもちろん違和感もない状態だったので、確認してもらえたわけじゃなく、口頭で伝えただけなので…。

コメント

ray

私は張りに対して痛みはなかったです!
お腹を触ってカチカチになるのと同時に
お腹の表面がぐぅ〜〜っと固くなる?
なんかわからないけど違和感があり
その状態で検診受けた時にはじめてそれが
張ってるってことがわかりました‪‪☺︎‬

横になればちょっとまするとおさまりますが1時間に何度も張っていました😞妊娠後期のころは陣痛はきてないですけど、病院で3分感覚ぐらいで張っていると言われていました!

• ぷふ

ぷふ

3分間隔?!だと、ほぼ張りっぱなしですよね💦

そうですそうです、ぐぅ〜〜っと徐々に固くなって、おなかだけ別物みたいになっちゃいます😳めちゃくちゃ焦ります😭これが張りなら、張り感じたら動けないですね…😰

• 6月15日
𝓡.

痛みはなく本当にかちかちになります 𓂂𓏸
かちかちが収まればそれで1回ですかね ˀ̣ˀ̣

数分間続いて1時間のうちに何回もは
あることだと思います ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• ぷふ

ぷふ

なるほど、おさまって一回って感じなんですね💦じゃあ、おさまったなぁと思って動きはじめて固くなってしまったら二回目ってカウントでとりあえず良いのかな…。
    どのくらいでしたか?って聞かれて、どのくらいの程度がわからなくて😵とりあえずその時の状況だけ報告した感じです💦

• 6月15日
たゆと

軽い張りは痛みないです。
強く張ると私は痛みも伴います。
張る時間は人によりますが、私は30秒〜1分くらいです。
頻発、は私の感覚だと1時間に5、6回以上、それが1時間以上続くとちょっと心配かな、って感じます。

張りは直ればなんともないので、その違和感は張りとは関係ないのかなぁ?と思います!

私は張り体質みたいで、しょっちゅうだったので、ひどく張って治まらない時以外はわざわざ横にはなってませんでした。

• ぷふ

ぷふ

なるほど…!軽いとか強いとかまだ分からなくて、張った時だけに感じる症状が全部「張り」って思ってしまってるので、その中に気にするべき張りと気にしなくていいものがあるっぽいですね😶
    次回の検診までに、その時の状況をもう少しわかりやすく伝えたいと思うので、固いのが治ったタイミングで回数数えてみますね!

• 6月15日
  • たゆと

たゆと

張りってつまりは、子宮が収縮しているってことです。
    例えば二の腕の筋肉が収縮すると力こぶが出来て固くなりますよね💪その力こぶと同じことが子宮で起こっている感じです。だから張ってると子宮の形がわかり、ここまで子宮だなーってよくわかりますよ笑

産むときは何度も強く張って赤ちゃんを出すので、中期とかからあまり張ると流産や早産につながるので注意するって感じです。感染症になってたり、胎盤が剥離したりなど異常がある時も妊娠が維持できなくて張って出そうとすることもあるので。

でも、特に後期は張りはお腹も大きくなってきて、そういった危険な張りではなく、生理的に動いたり負担がかかると張ってしまうことはあり、そういった生理的な張りは出産につながることもないので様子を見れば大丈夫ということになります!

張りの後に気持ち悪いのや違和感は張りは関係なく、後期づわりなのかな、と思います。

• 6月16日
  • ぷふ

ぷふ

生理的な張り!なんかそんなようなことをさらっと言われました💦だから、休み休みでいいのと様子を見ましょうってなったのかもしれないです😆中期まではまったく張りなんてなくて、後期に入ってすぐに張りを体験したので、スイッチ切り替えたみたいにそんなことあるのかな…と思っていました😅

張りを感じた時は、全体的に固かったので、子宮ってこんな上まで来ているの?って思ったんですよね…でも、先生に聞いたところ、やはりそんな上の方までは来てなくて🤔

後期悪阻…。。。実はそうなんじゃないかなと思われる節が多く😭でも、違う違う!って言い聞かせてました😢最初の悪阻もずいぶん長かったので…解放されたと思っていたのに😔
    嘔吐まではいかないですが、普段ももやもやっと気持ち悪く、車酔いみたいにあくびが多くなってきたので。。。ある程度覚悟して過ごすことにします😭これまでの期間よりこれからの方が短いですもんね!!💦

• 6月16日

お腹張る時痛みはなくカチカチに張ったりはします。
でも横になってたらすぐにおさまります(´º∀º`)

• ぷふ

ぷふ

痛みはない人の方が多いですかね?じゃあやはり、あのカチカチ感が張りなんですねぇ…🤔いまいちすっきり治らないのと、どの体勢を取っても苦しくなっちゃって、どの程度横になっていればいいのかわからなくて😓恐らく、貧血の症状と同時にきちゃってるからかなぁと思ってますが、わかりにくくて😭
    今日なんかは家にずっといるので、全くなんともないのですよね🤔外出先でしかならないので、なかなか落ち着けないし困ります…

• 6月15日
けい𓍯

キューっとしまる感じというのかな、それも、ただ痛みはなくカチカチに固まる、とかもぜーんぶお腹が張るって状態ですよ!

わたしは1人目のときも、今回も後期に入る前から1日に何回も張ってたので薬処方で様子見してますよ✩

1人目の時はギリギリまで週2〜3日で仕事してたんですけど、その時はぷふさんと同じで家にいるだけの日はそんなに張らず、仕事の日の朝は息苦しく通勤中に休憩入れながら、とかって感じでした!
まぁ仕事柄、14kgとか抱えることとかもあったので勤務中も休憩させてもらいつつ。
妊婦だから仕方ないっと割り切って、働ける時に無理しない程度にサクサク仕事する とか、座ってやれることバリバリやる とかってやってました!

短時間に何度もお腹が固くなったりするようなら先生に必ず伝えた方がいいですよ!
1日の間に張るようでも、お伝えした方が良いかと……

話してみると意外と優しい先生、看護師さんたちだなーとかって分かりますよ(o^^o)笑

• ぷふ

ぷふ

そうです!おなかというかぶっちゃけ上半身全部固くなるようなイメージです💦だから寝るのもすごく苦労します😰
    家にいるときは本当になんともなくて、今も「どんな感じだったかなぁ」と悩むくらいなんですが😅

一応、昨日、先生にすべてお伝えして、助産師さんにもお話し聞いてもらったんですけど、お薬を飲むほどとかではないらしく💦ただ、私も「張る」って感覚がわかってなかったので、全部伝わったのかどうか定かじゃないです😅(先生も毎回違って、昨日は若い男性の先生だったし、私的には頼りにしているおばちゃん先生に聞いてもらいたかったんですけど。。。)
    仕事の日も百発百中というわけじゃないので、その日の体調とか天気に左右されているみたいです😣
    次、同じようなことがあって、自分の感じる張り?みたいなものが長かったら、電話してみようと思います。おなかっていうか、胸部のすぐ下の違和感がいつまでもあるんですよね…😓

• 6月15日
  • けい𓍯

けい𓍯

胸部のすぐ下だと胃の位置なので、もしかしたらお腹に圧迫されてる胃が不調だったり、胸焼け起こしてたりとかってことが多いかと思いますよ!

わたしも、胃の不快感はあるので…笑

1度に食べる量を少し減らしてみるとか、バーっと一気に食べるのではなく時間をかけて食べる とか、少量頻回を心がけたり、消化の良いものを食べると多少はマシかなぁっと思います✩

若い先生でも実力ある人がいたりするのでなんとも言えないですが、自分がこの人なら頼れる!って思える先生を指名して診てもらえるようにして、その先生に相談した方が安心できると思います!

たぶん、医師が多いとこなら指名できると思いますよ✩

体調に左右されて張ることは当たり前にありますけど、まだそんなに張ってほしくない時期ではあるので念には念を…っと考える先生なら薬処方されることが多いかなぁっと思います!

ちなみに、わたしは1人目と2人目で違う県、違う産院ですがどちらも、わたしがお腹張るっと言ったら心配してすぐ処方してくれました笑

• 6月15日
  • ぷふ

ぷふ

本当ですか?!
    えー…じゃあなんで処方されなかったのかなぁ…まぁ実際何か問題があったわけじゃないので、様子見にされたのかもしれませんが💦
    他に気になることが何点かあって、質問責めしすぎて、このことは一旦スルーされちゃったかもですね😑

その、張りっぽいと思われるときに、胃が張ってるんじゃないかっていう位置がかたくて😅もしかして本当に胃が張っていた…?(張るのかしら?)で、疲れてくると、やっぱりそのあたりからの不快な感じが強いです🤔赤ちゃんのいるあたりとは違うんですよね💦それこそ「張ってるかもー?」みたいなときに、ごろんごろん胎動があって、気持ち悪くなっちゃって😰

おかげで食欲が減退しているので、食べすぎではないと思いますが😭回数調整できる時はしようと思います😣

先生は出産が重なると担当以外の先生になるシステムなので、仕方ないかなって思ってます😅💦

• 6月16日
けろけろ

私は、痛い時もあります。
全体的にカチカチになります
横になったらおさまりますけど
自分はお腹が張る前、息が苦しくなります😅

• ぷふ

ぷふ

痛みがあることもあるんですね😣
    前兆で息苦しいパターンもあるのですか…私はなんか赤ちゃんが胎動激しいときに近い?ような、おなかがぐーっと内側から押される感じです💦なので、最初は動いてるのかなぁと思ったんですけど、全体的になるのはおかしいなって😣

• 6月15日
  • けろけろ

けろけろ

赤ちゃんがたくさん動くと子宮が張ってしまうので。その延長なんでしょうね、私もぐーっと動かれるとそのままカチカチに張っちゃう時があります😭

• 6月15日
  • ぷふ

ぷふ

なるほど!割と胎動が多いというか分かりやすくて、大変嬉しいんですが、タイミングによっては私の具合が悪くなってしまって😰
    大したことしてないのに…というか仕事も買い物もいつも通りのことだったので、なんで張っちゃったのかよくわからなかったんですが、二日あって二日とも、かなり動いていた日でした😳家にいて胎動が激しい日は、私も活動自粛してるので、張らない理由も納得できます。

そうなると、いつなるのか予想がつきにくいですね💦
    一度お医者さんに聞いてみようと思います!

• 6月16日
y.a.k.mama

私は現在3人目を妊娠中ですが、3回とも張る時は痛みを伴いながらギューっと子宮の中から外側に向かって突っ張られるような感じになります。よく散歩中に張るので張ったら立ち止まって休憩。痛みが引いたらまた歩き出し、痛みが再発したら休憩を繰り返しつつ家に引き返します( ̄▽ ̄;)

暫く横になれば大丈夫ですが、2人目の時は流石に無理しすぎて切迫早産で入院してしまったので今回はあまり無理に歩かず大人しくしているつもりです( ̄▽ ̄;)

ぷふさんも張りに痛みを伴いだしたらどうぞしっかり休んで、無理しないでくださいね!

• ぷふ

ぷふ

おおぉ…やはり痛い人もいるんですね😣💦
    ここのところ天気が悪いのでお散歩してないですが、以前はまったく張りなんて感じたことなかったので😅ただ、貧血があり、長くは歩けませんでしたが…。

子宮って、今どこまで子宮なのかよくわかんないのですが、おなか全体がぎゅーっと内から外へ押されてる感じでした💦ただ、どうも子宮じゃないとこまで同時に張っちゃってるのか、子宮が張っちゃうせいで他のとこの違和感が残ってるのか…お話聞いてると気になっている部分は張りとはまた別っぽいです😭

どちらにしても、ちょうどそのときに診てもらえればいいのになぁと思います😖💦

• 6月16日
  • y.a.k.mama

y.a.k.mama

コメントありがとうございます(❁´ω`❁)

子宮は下腹部辺りにありますよ!ただ、子宮が大きくなればなるほど胃などの臓器が上に持ち上がるのでお腹全体に違和感が残るのも分かります!
    子宮が張る→周りの臓器が押されるといった感じです。

まぁ、あくまで私の体感でそう感じるという話ですが( ̄▽ ̄;)

• 6月16日
  • ぷふ

ぷふ

下腹部…そうですよねぇ🤔ここに赤ちゃんいるなぁっていうのはわかるので、そこからのぼってこない部分は違うだろうと思ってるんですけど、上がってきた臓器たちの不快感が日々すごいです💦

きっと同じようにおなかが張るときに圧迫されてるのですね…固いっていう感覚より先に「気持ち悪い!吐きそう😵」ってなって、トイレに駆け込んでから、吐けないしなんか違う?って思ったので。。。逆に張るたびにそんな状態になられたのでは、これからの生活に支障が😣
    (思い出しました!結局、張ってからの気持ち悪さが抜けなくて寝込んでいたので、張りってどこまでなんだ…ってわからなかったんです!)

おなかこそ張ってないですが、今朝は気持ち悪くて😭なぜか朝も起きられなくなっちゃって、寝坊ばかり💦
    みなさんのコメントを見て、なんとか気持ちを落ち着けてます💦こちらこそありがとうございます😊

• 6月16日
  • y.a.k.mama

y.a.k.mama

気持ち悪くて起きれない...それは辛いですね...(><)

私が1番上の子の時そうだつたのですが、生まれるその時まで悪阻が治まらない人もいますので、もしかしたら張りと同時に悪阻が来てるのかもしれないですね(><)

何にせよ、辛い時は無理せずゆっくり休んでください!
    お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね(❁´ω`❁)

• 6月16日
しかぱん

簡単に例えると布団を圧縮した時みたいに急にギュゥウウゥってなってカチカチになります。
私は痛いと感じます。
背筋を伸ばせないくらい痛いです( ; ; )

• ぷふ

ぷふ

おおお…そんな感じなんですか?💦それはちょっと焦りますね…。
    張りも人それぞれなんですね😭症状がみんな同じなら、質問も増えないし、心配も少なくなるのに💦
    私はみなさんの話を聞いて、張り自体は軽そうで、ただその前後の体調不良が厄介なんだなと分かってきたので、次張りを感じても前回よりは冷静に対処できそうです😊

• 6月16日