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はじめてのママリ
お金・保険

メルカリで商品を売り、購入者から返品要求がありました。送料の負担はどうなるでしょうか?

先日メルカリで服が売れましたが購入者からシミがあったから返品しますと連絡ありました。
商品の状態は汚れなしにしてましたが、商品内容で数回着用、使用感あり、中古品なのでご理解ある方のみ購入ください。と明記してました。
発送する前はきちんと検品をしてシミ等なかったつもりです。
商品記載内容と実物が違うとのことで取引キャンセル申請がきました。金額も1500円ほどだったのでそのままお取引お願いしましたが、断られ、着払いで返品すると言われました。
トラブルになりたくなかったので仕方なく応諾しましたが、内心モヤモヤしてます💦
メルカリ歴5年ほどですが初めての経験です。
そこで質問なんですが、メルカリ便で送った送料の負担はどおなるんでしょうか??わかる方教えてください。

コメント

ママリ

私もこーゆうことがあり
メルカリの事務局に言いました!
そしたら発送分の着払いのお金事務局が負担してくれました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね!!せめて着払いのお金負担してほしいです。事務局相談してみます!

    • 6月15日
  • りん

    りん

    全く関係ないのに、割り込みすみません……

    私も今全く同じことを悩んでて、着払いの分を返せと言われています……

    ですが、内容も内容で、正規商品(というか、ちゃんとしたブランド店)で買ったのに偽物と言われ、着払いで払った代金を先に振り込まないと返送を辞めるとか言い出してきたんです。

    そんな理不尽な方が許せなくて……
    どうやって事務局に言ったら着払い分のお金が戻ってきましたか?

    • 8月9日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすみません!
    それはすごく腹たちますね💢
    私はふつうに
    着払いで送ったのに向こうが負担してくれなくて送り返すといわれてるんですけど向こうが送料込みと間違えてたのにどうしたらいいですか?とおくりました!
    そしたら負担しますので商品受け取りおねがいしますときたとおもいます!

    • 8月9日
みーちゃん

私もスマホを出品したときに目立った傷なしで出品していましたが、傷があったと着払いで返品されました。
どちらの送料もこちらが負担することになり、大損でした💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    着払いで600円ほどするでしょうし損ですよね😱ショックです。

    • 6月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    事務局とかに相談すれば良かったんですね💦住所も教えてしまったので気持ち悪くなってきました。笑

    • 6月15日
𝓡.

評価前ですか ˀ̣ˀ̣
取引自体成立してないなら
送料も引かれないと思います ◡̈̋⃝

事務局経由に返送手続きすると
郵便局の方が回収してくれるような 𓈒𓈒𓈒

わたしも理不尽な人と取引してしまい
世の中いい人ばかりじゃなく
変な人もいるよな〜って感じてます ˘˘̥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    評価前です!!送料ひかれないんですね!よかった〜!それだけで安心しました。
    値下げ交渉もなかなかひどかったしメッセージもなかなかなかったので取引自体やめとけばよかったです😭

    • 6月15日
mamama

私は不在通知が入ってなかったとかで、返送されてきたことあります。

そして又送ってくれ!と言われ、結果赤字になりました。

それからしばらくフリマが怖くなってやらなりました。

最近又トラブルに巻き込まれて参ってます。

購入された相手に病気で死ぬから商品受け取れないしいらないから送らないで!と言われました。ポストも小さいから入らない、、とか、、。Tシャツ一枚と入らないポストって、、。

いろんな人がいるなー、、と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いらないなら購入しないで欲しいですよね💦ほんと色んな人いますよね😖

    • 6月15日
deleted user

本当にシミがなかったなら多分クレームですが、あったなら、使用感あり、中古品なのでご理解くださいは通用しないと思います😅(あくまで使用感=シミは別物なので)
実際確認していても人間なので見落とし類あると思いますので100%とは言いきれないのでなんともですね😞
購入者さんの評価はどうでしたか?

後シミの場所や写真など見せてもらう様にしたら良かったかなと思います。

実際私が購入した側でも、使用感は許せてもシミがあったら嫌なので、確認もせずそのまま取引続けてくださいはちょっとなって思ってしまいます😅

実際私は逆の立場でタグなし、新品未使用の服買ったら毛玉+シミがついたものが届き明らかに中古品、返品したいと伝えたらクレーム返品受け付けないって書いてますので無理です。って言われました。記載事項と違えばそれは通用しません。なので事務局が負担してポイントかえって来ましたよ💥けどあちらにもポイント入ったみたいではい?って感じですけど😑

私みたいな事例もあるのですいませんが当事者じゃないのでどちらが正しいのかわからないので寄り添った回答じゃなくすいません😅
けどフリマサイトは変な人も多いので気を付けないといけませんね🙏😞

ママ

私は購入者側で、記載内容と(サイズ等が)違うものが届いて返品を求めた事があります。
私は着払いでの返品と返金を求めましたが、出品者が拒否したので、事務局に連絡して、「商品は私の好きに(捨てるなり他の方法で使うなり)、私にはポイントとして返金、相手にも売上金が入る」で解決しました。
相手に入るお金(8000円ちょい)は事務局が負担してくれました。

1500円なら着払いで送って貰うより相手に処分してもらって、お金だけ返す方が損が少なそうですが…💦
事務局に連絡してみるのが良いと思います。