※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳の子供が何でも投げるのは普通の行動です。個人差がありますが、赤ちゃんらしい行動です。心配は不要です。

うちの子、何でもかんでも投げます
テーブルに置いてあるもの、
とりあえず手に取ってバンバンしてポイ。
手づかみ料理、
手に取り食べるがいらなくなったらポイ。
哺乳瓶、ストローマグ(ストローは苦手)
自分で口まで持ってくがポイ…
だから子供の前にご飯とか置いても
ひっくり返すだけなのでそんなことも出来ず、
いつも手づかみパンもテーブルに1つずつ置いてあげて
食べさせてます💦
1歳0ヶ月の子はこんなものなのでしょうか😅
個人差と分かってますがいつまでも赤ちゃんって
感じで少し心配してます😂

コメント

らんらん

同じことで悩んでます😭
お皿におにぎり入れてあげてもおにぎり全部ひっくり返すし、1個だけあげても握ってポイするし口に入れてもべーって出すのでイライラ止まらないです😭

  • みぃ

    みぃ


    あー同じ方いて安心しましたぁー!😭😭
    ですよね?💦
    おにぎり息子も食べなくて
    ふりかけかけて小さくにぎってあげても
    手に取って投げたりバンバンして
    遊ぶので怒ると逆ギレされます😅
    メンタルやられますよね😓💦

    • 6月15日
  • らんらん

    らんらん

    分かりますー!
    うちはそれで泣くので罪悪感やらイライラやらで爆発寸前です笑
    時期的なものなんですかね??

    • 6月15日
  • みぃ

    みぃ


    あー泣かせちゃった…て思うけど
    甘やかせてもダメだしな…と
    気持ちがどっちつかずになってしまいますよね😓
    時期的…かもしれないですね😅

    • 6月15日
あゆっぺ

そんなもんだと思います。ご飯だってまだ自分でスプーンなんて持って食べれないし。パンはそのまま置けばそのうち遊び始めるし。
おもちゃを入れた箱をひっくり返したり全部おもちゃを出すのがお気に入り。
それでも少しずつ成長してるから、大丈夫だと思ってます😄

  • みぃ

    みぃ


    確かに食べ物に問わず何でもかんでも投げます!
    気長に待つしかないですね😅

    • 6月15日
もーすぐママ

うちもなんでも投げ飛ばしてます😅💦
階段に柵してるのでその柵の向こうにポイポイ😵💧
取りに行くのも嫌になります😅
ご飯はモリモリ食べますがおにぎりにしてると握ってべちょべちょにして遊んでます💧
もう放置して自分のご飯食べてます🤣

  • みぃ

    みぃ


    やっぱりそおでしたか😅💦
    片付けがものすご大変な時期ですよねわかります😭
    今日のお昼は珍しくもりもり食べてくれたのでストレスなくお昼は終えました😊👍‼️
    もぉ少し大きくなって、
    改善出来たらいいですよね😅

    • 6月15日
deleted user

うちもテーブルに1個ずつ置いてあげてます!(笑)😁
食べ物より、食器なんですよね~(笑)興味が😂💦
もっと食に興味もってー❤😭って思います😂💡

同じようなかたがいて安心しました❗

  • みぃ

    みぃ


    食べ物より食器、わかります😂‼️
    ダメなものに興味を示す時なんでしょうね😅👏
    その代わりお菓子は捨てないですもん笑

    • 6月15日
みっきー

うちもです…!
なんでもポイポイ投げるし、食べ物もお菓子以外はすべて投げます😭
手づかみ食べも、お菓子以外はまだあまり出来ません💦
床汚れるしテーブル汚れるし大変ですよね。。

  • みぃ

    みぃ


    同じ年齢のお子さんは
    みなさん苦労してるんですね😂
    でも、少し安心しました💦
    ほんと大変ですよね😓
    早く食べ物に興味を示して欲しいです😅👏

    • 6月16日
ちぃ

うちもまったく一緒ですー!
おもちゃもポイ、ごはんもポイ(でもちゃんと食べる)、とにかくなんでもぶん投げて楽しんでます😂
そういう時期なんだろうなーとは思いますが、やめてー!とも思ってしまう自分と毎日戦ってます…笑

  • みぃ

    みぃ


    やっぱりそぉでしたか😅‼️
    最近、ダメ!って言っても
    反抗するようにギャーギャーゆって
    怒り出すのでつい笑っちゃって
    あーちゃんとダメなことはダメって
    言わないといけないのかなぁと
    私も自問自答する毎日です😅

    • 6月16日
めぐ

うちも一緒です!なんでもポイポイするし、バンバンするし…😅なので、こっちもイライラするし大変になるので朝しか手づかみさせてないです😅しかも朝はバタバタなんで毎朝食パンと果物(笑)箱、カゴに入れてあるものは何であっても1つづつ器用に出ていってくれるから放置(笑)寝てから片付けてます(笑)リモコンはポイポイ、バンバンされて壊れそうなんで手の届かないところに置くようにしました😅テレビの画面にもおもちゃとかでバンバンするので、テレビにバンバンしだした時には速攻テレビから離します(笑)

今だけ、時期的なものと分かっていても、早く落ち着かないかなと願っちゃいます(笑)

あと3ヶ月後には出産になるので、下の子に物をポイしたり、バンバンされたら困るなーと(笑)

でも、むすこの1番の楽しいことがバンバンすることみたいなんでどうしようもないですよね😅

  • みぃ

    みぃ


    全く同じすぎて笑っちゃいました😅
    充電コードとかも口に入れて
    ビリってなるのが怖いので
    起きたらまずスイッチ切るから始まります😓笑
    実家住まいなので部屋があまり広くないのとリビングに犬がいて毛がたくさん落ちてて掃除しても抜ける犬なので
    それもあってストレスがたまります(笑)
    わかります!うちも手づかみ朝のみになってます😅‼️

    • 6月16日
  • めぐ

    めぐ

    コード口入れますね〜😭一緒ですね!!怒っても笑っててわかるはずもなく、ひたすらコード取り上げてます(笑)あと、ガスコンロの火をつける所が押すタイプで、手もギリギリ届く距離でめっちゃ触ってきます😅だから、調理以外がすぐ元栓しめてます😅

    犬の毛とか大変ですね!!毛とか細かいものもなんでも掴めるようになってきてすぐ口に入れちゃいますもんね😅
    うちもアパート暮らしで狭くて危険物いっぱいなんで…ホント目離せなくて💦

    • 6月16日
miwa816

今はそういう時期なんだと思います。
手づかみ食べも、やっぱりお皿に興味が湧き、お皿ごと投げられるので、机に小さく切ったパンやオムレツを2つずつくらい置いて食べさせてます。
掴んで投げたものがどんなふうに飛んで音がするのかを学んでいるって何かで聞きました。
大人は投げたらどうなるか分かってますが、赤ちゃんにとっては全部が新鮮な事ですもんね!
ママにとってストレスの少ない方法を見つけて、優しい目で見守れると良いですね^^*

  • みぃ

    みぃ


    なるほどですね😂👏‼️
    楽しい気持ちでやってるのは
    分かるんですよね💦笑
    今だけと思い頑張ります🙋‍♀️❗️

    • 6月16日
こっぺ

わかりますー!!

最初は投げるの楽しいんだよね〜
でも食べ物ポイポイやめようね〜
って笑いながら言ってましたが、
今ではやめて😑ってなってます。笑
そういう時期とはわかっていても
せっかく作ったおやきとか
ポイってされるとムカっとします😓

握りつぶされてぐちゃぐちゃの手で
頭やらそこら中触るので
毎日食後の掃除が大変です😭

でもそういう時期なんですよね。
子供からしたら悪気はないんですよね。
今日も朝からポイポイされて
はあ〜ってなってたので
思わずコメントしてしまいました😂😂

ぼん

まさにうちもです!!!!!
なんか、0か10かみたいな行動です😭
やんちゃと纏めていいものかと(笑)

①テーブルの上のものは全て一度落として何もなくす
②自分がテーブル乗る(笑)
③マグや自分が持てるものはバンバン叩きつける
④ご飯は私が持ってる皿じゃない皿に手を伸ばし手がベチャベチャ又はひっくり返す
⑤落ち着いて座らず食べるたびに立ち上がる又は歩き出す
⑥当然息子と一緒に食べようものなら大人の皿は大惨事なので出来ず

1歳児がこんなんじゃないともし言われたとしても息子はこんなだから仕方ないわ!と息子に駄目よなど言い聞かせてみてはいますが半分まだむりか?と諦めモードです😅