※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。部屋の温度や服装についてのアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子を育てています。
夜にどんな服装で寝させたらいいのか 悩んでいます😭

綿素材のほうが 汗を吸い取るかと思い、冷えてもダメだと思って 、今までずっと 綿の コンビ肌着1枚に うすめのタオルかけて 寝かせてきました。

マンション住まいなので 冷房入れないと暑いのですが、
部屋は広くないので 冷房28度設定で 私は寒くて 長袖着ています。26度は部屋を冷やしすぎだと思ってましたが、赤ちゃんにとっては そのくらい室温下げた方が良いのでしょうか?

赤ちゃんは ガーゼ素材のタオルをかけるだけでも 汗かいてますし、今日の 午前中は オシッコで濡れたのか?というほどの汗を 背中にかいて ひきていたバスタオルも 濡れています💦

メッシュのボディースーツ肌着だけで 寝かせても 汗を吸い取ってくれますか?あせもにならないようにしたいし、冷えて風邪をひかせてもイヤだし、何を着させたらよいか 難しいです💦💦

袖なしの服は まだ 着させたことがないですが、袖なしメッシュのボディースーツの肌着は 何着かあります。

コメント

ままり

25〜26度に設定してます!

• まーこ

まーこ

服装は 寝るとき 何を着せてますか?
    そして 何をかけてますか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

短肌着とコンビ肌着です!
    ガーゼのタオルケットかけてます!

• 6月15日
  • まーこ

まーこ

気温を下げて きるものは 着せたらよいのですね?
    ガーゼのタオルケットということは、エイデンアンドアネイの おくるみみたいな うすさですか?

• 6月15日
  • ままり

ままり

バスタオルくらいです!
    それでも暑そうにしてたり布団けったりしてます笑笑
    私は赤ちゃんの足を出すように布団をかけてあげてます!温度調節を足でするって聞いたことがあるので!

• 6月15日
  • まーこ

まーこ

25度、26度なら バスタオルくらいでも 大丈夫なんですね。

足を出してあげようと思うのですが、
    バスタオルって大きいから
    折り曲げると お腹のところは 二重に なってしまいませんか??

昼は ハンガーにかかる大きさの タオルをかけているから、足では蹴るほど長くなく ちゃんとお腹は覆えるサイズなんですが。。

• 6月15日
  • ままり

ままり

二重になってますよ!
    二重になってるからお腹とかは冷えないしちょうどいいやと思ってます笑

• 6月15日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    いきなり温度さげるのも なんなので、今日は27度設定で 寝かせてみることにします。

• 6月15日
めたぼれおん

汗っかき赤ちゃんなんですかね😯
うちの娘はお家では短肌着+コンビ肌着の組み合わせで過ごしてますが、今まで暑い日にちょっと汗ばんでる?ぐらいにしかなったことないです💦
お部屋が24度以下なら掛け布団、25〜26度なら薄手のタオルケット(窓開けてます)、27度以上ならエアコン28度設定にしてます🍀

• まーこ

まーこ

ものすごくよく手足を動かすし、標準より 大きくうまれて、今7キロ超えなので 代謝が高くて 汗っかきなのかもしれません💦
    マンションは 窓を開けても なかなか風が入ってこなくて、28度こえたら 冷房つけていて 夜はもう毎日28度超えなので 冷房つけています。
    エイデンアンドアネイのおくるみがガーゼときいたので 買いに行こうかと考えていますが、まだ 行けておらず。。

• 6月15日
もっちゃん

うちはユニクロのメッシュのノースリーブ肌着一枚です!
昼も夜も😊
寝るときは薄いタオルかけてあげてます(^^)
昼間のリビングでは25度設定で、寝室で寝るときは27度にしてます🐣

• まーこ

まーこ

メッシュのノースリーブのボディースーツ おさがりでいただいたものは 何枚かあるのですが、
    ガサガサ?ザラザラ?してて肌触りが良くないので 脱がせてしまいました💦

ユニクロのメッシュのは 汗すってくれますか❓肌触りが ザラザラとか とくにないですか❓

汗を吸わないと あせもになっちゃうかなーなんておもってしまって。。

バスタオルサイズではなく、タオルをかけてあげているのですね!

• 6月15日