※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーチー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が怒りっぽくなり、心配しています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月の娘がいます。
3ヶ月までは、ニコニコよく笑い、手のかからない赤ちゃんでした。
4ヶ月に入ると「うーあー」と声を出すようになり成長だと喜んでいたのですが、最近怒って「うーあー」と声を出すようになったんです。
オモチャで遊んでいても、すぐに飽き、怒って「うーあー」。
オモチャを口に入れ、引っ張って怒ることもあります。

今までと違い、あまりによく怒るようになってきたので、怒りっぽい性格になるのではと心配になってきました(>_<)。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その後、お子さんの性格はどのように成長されましたか?
また、赤ちゃんが怒った時、どのように接するのが良いのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

まこ

お喋りじゃなくて怒ってるんですか🙂?

うちもよくうーあー、ヴーヴーって低い声で言ったりしてますよ😁

ヴーヴーって言ってる時も喋りかけたりあやすと笑うので、子供も喋ってるんだと思ってます(笑)

• アーチー

アーチー

回答ありがとうございます。

表情を見てると、お喋りというより、怒っているみたいなんです😅

でも、割り切って喋っていると思ってもいいかもしれませんねぇ😅

• 6月15日
おすぴ

おもちゃを与えるとァー!うー!と思い通りに行かずに怒ってます(笑)
でも、脳が活性化されていて日に日に上手になっていますよ✨✨
だから怒っていてもしばらく手を出さずがんばれーって見守っています。
時間が経ったら抱っこしてヨシヨシってしますよ。

• アーチー

アーチー

怒りの感情も日に日に表現の方法として身につけて行けるのなら、成長の過程かもしれませんね。
    見守り→抱っこ、参考にさせていただきます😊✨

• 6月15日
ささまる

すこしずつ自我が芽生えて、感情が豊かになってきた証拠ですよ🙌
うちの娘もお風呂の時はおもちゃで遊ばせてますが「体洗うよ~」とおもちゃを片付けても無表情だったのがココ最近はめちゃくちゃ怒ります😂😂

• アーチー

アーチー

ささまるさんのお子さんも怒ったりするんですね。
    そっか、自我の芽生えって、そろそろ始まる頃なのかも。
    感情が豊かになったということなら、嬉しいことですもんね😊
    ありがとうございます。

• 6月15日
ささまる

すこしずつ自我が芽生えて、感情が豊かになってきた証拠ですよ🙌
うちの娘もお風呂の時はおもちゃで遊ばせてますが「体洗うよ~」とおもちゃを片付けても無表情だったのがココ最近はめちゃくちゃ怒ります😂😂

idm

なにか思う様にいかなくてイライラしてるのかもしれません☺︎
このオモチャじゃない!とかお口に入れたいのに思う様に入らなくて怒ってるとか、オモチャじゃなくてママと遊びたい!抱っこしてもらいたい!とか…
うちも自我が出て来て、ぷりぷり怒ってて可愛いです♡