※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
子育て・グッズ

4歳の息子が急におねしょするようになりました。おねしょシーツの効果や感想、購入場所を教えてください。

4歳の息子が急に
お寝しょするようになりました😅💧
今までちゃんと起きて
トイレ行けてたのに😱
ここ最近連続してるので
続く気がします(T_T)💦

そこでおねしょシーツ?を
買おうと思うのですが、
あれはどの程度防げるのですか??
あれをつけたら下の敷布団は
全く無事!なんですか??🤔
てことは水たまりのようになるのでしょうか??

使っている方
どのような感じになるのか
教えてください🙏✨
どこで買ったかも
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みかん

私自身が夜尿症で小6まで
おねしょしてました、
布団も服も濡れるのがいやでシーツとオムツ履いてました、

シーツはキルト系の厚めのでしたら全部吸い取ってくれます、基本的に

ですがおねしょ仕方によっては漏れます
夜尿症はおしっこを全部出してるわけではなくて
膀胱に貯めきれずにじわじわと漏れるので少しずつシーツが吸い込みます
ですが例えばトイレにいる夢を見て
一気におしっこをしてしまうと
吸いきれずにシーツから漏れることがあります。
その場合シーツの上にさらにバスタオルなどを敷いておくといいですよ

昔はあまり夜尿症も知られてなくて
治るまで時間がかかりましたが
病院で薬を出せれてからは
薬を飲んだ日はおねしょしませんでした、
それで徐々に治りました
寝る前に水分をあまり取らせないようにして
出来れば夜中に1度トイレに連れて行ってあげるといいですよ

  • パー子

    パー子

    詳しくありがとうございます!
    今までが全く無かっただけに、
    原因があるのかなぁと、
    夜尿症も心配してました🤔
    あんまり長期間続くなら受診も視野に入れてたので
    参考になりました😊
    ありがとうございます🙏

    寝る前は必ずトイレ行ってて、
    今朝のは夜中に旦那がおしっこ連れて行ってたらしいです🤔
    てことは3回目??のが漏れた??みたいです🤔

    まだここ数日で4回程度なので
    パターンが読めないので
    なんとも言えないのですが…

    とりあえず梅雨だし
    敷布団だけは守るために
    シーツ購入します!😊
    たくさん情報ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月15日
ぶたぴーなっつ。

物にもよるかと思いますが、私が使ってるやつは
シーツ→防水ラバー→敷布団って感じのものなので敷布団は無事だけどシーツにおしっこを吸収する感じですね。

私は介護用のものなのでドラッグストアで買いました。
知人はAmazonとか楽天で買ってましたよ。
1部分のものより、寝相とかもあると思うので大判のものがいいと思いますよ。

  • パー子

    パー子

    梅雨だし敷布団が守れれば
    だいぶ助かるので
    ありがたいです!

    ドラッグストアにもあるのですね🤔
    確かに動き回るので
    大判が良さそうです😊
    早速買います!
    情報ありがとうございました😊

    • 6月15日
さんぴん茶

シングルの布団で寝かせてて、防水シーツは四隅をゴムで引っ掻けるタイプを使っています。一番上に防水シーツをすると寝相が悪くてシーツがめくれたりするので、防水シーツの上にシーツをかけてずれないようにしてました。そうすれば布団は無事です😊

  • パー子

    パー子

    うちもシングルなので
    四隅固定するやつ良いなぁと思ってました!
    布団が無事ならだいぶ助かります😊
    布団だけは雨の日乾かなくて😭
    参考になりましたありがとうございます😊

    • 6月15日
ひー

表は布で裏がツルツルした素材で布団にはしみないのをひいてました。
すみませんが、防水シーツは、覚えてないですがアカチャンホンポだったはずです。

それと、写真のようなのも使ってました。寝相でめくれることあるのでもれたことありますが😅

ズボンの形もあるみたいです。

本人が嫌がらなければいいかもです。
お腹も冷えないですし★

夏だから水分補給は大切なので難しいですが、寝る前飲み過ぎるとか1日の塩分ひかえるとかしてもいいかもです。