※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ファッション・コスメ

私の歯の話なんですが…今月の最初の方に歯医者に行ったところ、1本だけ…

私の歯の話なんですが…今月の最初の方に歯医者に行ったところ、1本だけ乳歯がありました。
その時から食べ物噛む時だけ痛くて若干グラグラしてたんですが…診察してもらったところ歯医者で抜いてブリッジなり入れ歯なりするか、自然と抜けるまで掃除を頑張り抜けた時に治療するか…と言われ、私は今すぐどうこうする程じゃないと言われ毎日掃除も頑張ってきたんですが…そろそろ限界みたいです😂
ぐらつきが酷くなり、いつ取れてもおかしくないかな?と私は思うんですが…あとは時間の問題だと思われるんですが…果たして自然と抜けてしまったとき、いつ歯医者に行くべきか分かりません😓
歯医者さんでは抜けたらすぐ来て!って言い方されなかったんですが…今日明日抜けてしまっても行けるとしたら早くて来週以降になってしまいます。😭
近所に実家あるんですが…子供を預けられるのが来週以降なので…😱
歯医者内には子供が遊べるスペースはなく、一緒に連れてくのは無理そうです😢

もし自然と抜けてしまった場合、早ければ早い方が治療しやすいとかありますか?
また抜けてしまった場所の掃除はどうすればいいですか?
歯ブラシで歯茎をゴシゴシするわけにはいきませんよね?😭
あと、抜けてしまったら自分でどう処置?していいか分かりません😱
子供の時みたいに抜けて血が出たらティッシュで歯茎押さえて…で大丈夫ですか?

まだ抜けないでほしいです😢
まだブリッジにするか入れ歯にするか決まってなく…まだまだ悩む時間が欲しい…😭
ちなみに生まれて26年1度も虫歯になった事がなく歯医者とも無縁だったため、余計決められません😱

コメント

先天性欠陥で大人の歯の数が足りなく未だに何本か乳歯のままです!そして抜けてしまって足りないところはブリッジにしてます。来週以降でも全然大丈夫だと思います!ただ抜けたあといつもと違う感じなので歯磨きにてこずったりして綺麗な状態を保つのが少し難しくなるからすぐ来てと言ったのかなと思いました。あと場所によっては歯がないと目立つので早い方がいいかなと。ブリッジは完成まで3.4週間ほどかかりるので😭😭抜けてしまったあとは特に何もしなくて平気です!

• マママ

マママ

上の歯で前歯から5番目で奥の歯です😭
    歯磨きって抜けたところスルーでいいんですか?😱

• 6月15日

退会ユーザー

奥ならあまり目立たないですね!抜けてしまったら多分最初は型どりだけなのですぐに終わると思うのでお子さん抱っこでも平気だと思います。スルーも何も歯がないので隣の歯はいつも通り磨きますが特に何もしなくて平気だと思います。

• 6月15日
はじめてのママリ

抜けたらすぐ行った方がいいですよ。
個人差ありますが、他の歯が傾く可能性があります。

ブリッジにするには前後の歯を削らなきゃいけないので、入れ歯にしてどーしても違和感があり着用出来なければブリッジと考えた方がいいと思います。

削った歯は元には戻りませんからね。

• マママ

マママ

元々両端の歯が削れてるような歯?犬歯?のような形なので、そこまで削らなくて済むかなー…と以前言われました😢

• 6月15日
はじめてのママリ

5番目なら4番目にとめ金かけるから入れ歯だと見えちゃうかもしれませんね。

私なら自費で目立たない入れ歯作るかな。

「そこまで」でも削らないに越したことはないと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信のつもりが、、、

• 6月15日