※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiromiko
その他の疑問

10年来の仲良しグループ7人で友人一人に出産祝いをする事になりました!…

10年来の仲良しグループ7人で友人一人に出産祝いをする事になりました!私が取りまとめるのですがこのグループで金銭絡むこと初めてで(*_*)皆仲良しと言えど状況は様々なので勝手な暴走をしないよう心がけたいです!例えば一人当たりの金額5000円は高いと感じますか?
本人にもまだ揃えてないものなど調査してますが個人の負担額の相場はどれくらいなら皆困らないかなと思いまして...

コメント

ぴのきお

5000円がいいと思います!
10年来の友人ならそれぐらいが相場かなと思いました!

• chiromiko

chiromiko

早速のお返事嬉しいです!私はその子と一番仲良しで1万でも出したいので感覚がわからなってしまって💦
    参考になります!

• 3月17日
せとまのまま

よっぽど仲良しだったら個人で5000円包む感じになると思いますのでみんなからとかでしたら3000円くらいかなーって私は思います(^O^)/

• chiromiko

chiromiko

やはりそうですか💦3000円くらいで考えてる人も居るはずですよね!私はお祝いする子と一番仲良しなのでわからなくなってしまって...

• 3月17日
  • せとまのまま

せとまのまま

少し奮発したいお気持ちでしたら別で個人で包むとかはどおですか?(^O^)

• 3月17日
  • chiromiko

chiromiko

そうですね、どうやら3000円くらいが相場みたいですので個人的に何か渡す事も考えます(o^^o)

• 3月17日
say...!!✩︎

まとめる係、
気使いますよね💦

1人3000円くらいは
どうでしょう??

私が友人からいただいた
出産祝いがおむつ何パックかや、
おしりふきを箱で、
というのが多かったので
そのくらいの金額が
負担ないと思います⑅◡̈*

貰った方も
お祝い返ししやすいと
思いますし(o^^o)

• chiromiko

chiromiko

3000円ですね!お返しもこちらはしなくていいと思っちゃいますが気を遣うのは相手方ですもんね💦ありがとうございます!

• 3月17日
  • say...!!✩︎

say...!!✩︎

個人的に仲のいいお友達なら、
    また別の機会に
    お祝いしてあげても
    喜ばれると思いますよ⑅◡̈*

可愛い服があったから
    子供に着せてあげてー!とか
    ハーフバースデーだから
    ちょっとしたプレゼント贈るとか♡

私は仲のいい友達とは
    こんな感じです\( Ö )/

• 3月17日
  • chiromiko

chiromiko

私は遠方に住んでいて中々会えないのですが近くにいるみんなは何かとお祝いに行くと思います😁そう考えると安く済ませても良いお祝いができそうです!

• 3月17日
まぴー

7人もいるのに1人5000円って高すぎませんか(^_^;)?
金銭絡む事が初めてで高額な物をプレゼントするのは受け取る側も気が引けると思いますが?
1人2〜3000円でも7人なら14000〜21000で充分な物(例えばブランドのベビー服など)が買えると思いますよ!

• chiromiko

chiromiko

みんないい歳で出産報告に号泣する様な家族みたいな仲なので3000円安くない?と思われるかと思ってしまいました(*_*)相場を教えて頂きありがとうございます(o^^o)

• 3月17日
めい

1人2000〜3000円でいいと思います!
7人で2万ほど集まりますから
いい物かえるとおもいますよ!

5000円はかえって貰った方が
気を使うと思います。

• chiromiko

chiromiko

以前あまり仲良くない友人に1万くらいの品物をねだられて相場がわからなくなっていました(*_*)3000円が多数派なんですね!

• 3月17日
  • めい

めい

1万円のものねだられたんですか?
    なんかその友人いやらしいですね。

私は安くても使えそうなものは
    もらったら嬉しいです!

旦那の友達が10人くらいでお金を
    出し合って娘にベスト、靴下3足、
    ロンパース、ニット帽子など
    くれましたよ!

ブランドを見ましたがお値段的に
    多分1人1000円ずつ
    出し合ったと思います( ^ω^ )

• 3月17日
  • chiromiko

chiromiko

ちょっとその子とは距離を置いてますね^^;しつこくて^^;
    お洋服も一度に沢山頂いたらワクワクしますね!1000円でも素敵です!

• 3月17日
  • めい

めい

めんどくさい友人ですね。
    距離おいて正解です!

BREEZE?という服のブランドで
    どれも全部可愛いくて
    これ男の人がみんなで選んだん?!
    ってくらいセンスよかったです(笑)

• 3月17日
  • chiromiko

chiromiko

え!ちょうど自分とこにもオシャレ服欲しかったので耳寄りです!笑
    調べてみます♡

• 3月17日
ま ゆ

私なら3000円くらいですかねー✨
5000円だともらった方もちょっとびっくりされるんではないでしょうか?
集まりでは3000円で、個人的になにかしたいようならば、私個人的にってのもありかな?と思いました✨
でも、たくさんのお友達から出産祝いもらったら嬉しいですよね(≧◡≦)
いい物が見つかるといいですね( ˊᵕˋ )♡

• chiromiko

chiromiko

加えて個人からも良いですね♡素敵なご提案ありがとうございます(o^^o)

• 3月17日
まさこ

現金にするのか、品物にするのかにもよると思いますが、現金で7人だと高いかな〜と思います。3000円くらいかな〜と。
5000円だとみんなでしなくても、個人でいいかなぁと思ってしまったり💦

• chiromiko

chiromiko

みんなでするから安く済む!と期待してる子もいそうですね!まだ揃えてなくてずっと使えるものをと考えていました(^ ^)

• 3月17日
  • まさこ

まさこ

そうですね〜。難しいですね💦
    妹は3人の友達からバウンサーもらってました💡

21000円か35000円か悩みますね〜💦

• 3月17日
はなめがね

私も10年来の仲良し5人グループで祝いをやり取りしてます(^o^)
結婚祝い、出産祝い。
とりあえず2万集めればそこそこのもの買えるよねと言って1人5千円です(*^_^*)
何を買うかにも寄りますが、3千円集めて2万ちょいでそこそこのものを買って良いと思います♪

• chiromiko

chiromiko

先に品物の値段を決めておくパターンですね!同じような状況で大変参考になります!

• 3月17日

私達はお返しなしの5000円て決めています󾭠
お返しって買いに行くのも大変だし迷わせるのも悪いので🎵
私が出産した時、一番仲のいい友達は個人的に一万くれました(^^)

• chiromiko

chiromiko

5000円派がいらした!お返しなし素晴らしい(T . T)私も内祝いとか馬鹿らしいと思ってしまいます^^;自分の時はちゃんとしますが...
    お返しなしってどういう感じで提案したんですかね?

• 3月17日

退会ユーザー

普通にお返し買いに行くの大変だろうからお返しナシにしよーって感じです🎵
    お返しナシってすごくありがたいですよ󾭠
    思いやりと愛情感じます🎵

• 3月17日
  • chiromiko

chiromiko

選ぶ方も気兼ねなく選べますね(o^^o)次の出産が自分なので私からは提案できなさそうですが😁素敵な関係です✨

• 3月17日
mm mm

私は友達が少なくて仲の良い2人の友達から
2万円くらい相当のベビー服、帽子、おもちゃ、靴下等もらって申し訳いなぁと思いました😔
もちろん嬉しかったですし、お返しもそれ相応のものをしましたが2人ともまだ若いのに…と思いました😅
でも、気持ちはとてもご友人も喜ばれると思いますよ!

• chiromiko

chiromiko

それだけお祝いしたい気持ちが強かったんですね(o^^o)お二人だったら相談の上での事と思うので申し訳ないなんて事ないと思いますが気を遣わせない事も大切ですね!もらった側のご意見ありがとうございます!

• 3月17日
niconicopu-n☺︎☺︎

個人的には出産祝いは仲良しで1万、程々仲良しで5千円なので5千円かなーと思いますがお友達みんなの考えを軽くラインで聞いてみるとかどうですか⁇

1人3千円〜5千円で考えてるんだけど、どう思う?みたいに(*^^*)

個人的にはお祝いも欲しい物と現金をご祝儀袋に入れたら嬉しいです(*^^*)多分、1人2.3千円の内祝いだと2万弱するので、相手方の負担もなくて良いかと❤️

• chiromiko

chiromiko

やはり人それぞれお祝いの感覚は違うものですね(*_*)本人にあげてもらった候補の、3千円〜5千円×7くらいの品物からみんなにどれが良いか選んでもらう感じにしようかなと思います!

• 3月17日