※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2カ月の息子が寝つきが悪く、寝不足でイライラしている。他の赤ちゃんの生活リズムに焦りを感じている。いつかまとまって夜寝てくれる日は来るのか不安。

間もなく2カ月になる息子は抱っこ紐かバウンサーでゆらゆら、または添い乳しないと寝ません。
かなり眠りが浅くバウンサーも揺れが止まるとすぐもぞもぞ動いて起きます。おくるみは嫌いらしく包むとギャン泣き。夜は1時間〜2時間毎に泣いて目を覚ましその都度授乳、母乳がたりてないのかもとミルクをあげてもよくてたまに3時間寝、朝は5時ごろには覚醒しもうそこから寝てくれません。かなり寝不足で頭が回らずいつもイライラしてしまいます。
今の月齢だと約15〜6時間睡眠と言われますが、一日を通しても平均の睡眠時間が10時間くらいで、何か環境が悪いのかもと常にオムツやミルクや部屋の温度を考えたり気にしたりして、毎日同じ時間にお散歩やお風呂したり。でもやっぱり寝なくてさすがに疲れてきました。寝れないのは環境のせいなのかそういう性格?なのか、、。
周りの同じくらいの月齢の赤ちゃんが生活リズムついてきたと目にすると焦りしかないし、私のやり方がおかしいんだと自信がなくなります。いつかまとまって夜寝てくれるようになる日は来るのでしょうか。ゆらゆらや添い乳なしで寝れるのはいつになるのか。終わりが見えず不安しかありません。

コメント

はるみ

上の子が寝ない子でした😭
一日中抱っこしてる日もありました。
しんどくて、眠くて、なんで寝ないのって、子供と一緒に泣いた日も朝まで座って抱っこしたまま寝た日もあります。
その頃は今思っても可愛かったより、辛かったことの方が多いです。

出来るだけ昼寝の時間は抱っこしたまま自分も寝るようにしてました。家がぐちゃぐちゃで家事も全然出来なかったけど、それでも旦那が助けてくれたので、何とかなりました。

いつかは終わりが来ます。今は辛いけど、しんどいけど。終わりが見えなくて私も苦しかった。実家も遠く義実家も頼れないし、孤独でした。でも子供が成長して色々出来るようになっていく姿がたまらなく可愛く愛おしく思えて、辛かった日も今は懐かしく思います。

添い乳が眠りを浅くすることはご存知でしょうか?😳

あとは、そんなに同じ時間にこだわらなくても大丈夫です😌
ご機嫌なタイミングでお風呂にしたら良いし、お散歩もママが大変だと感じる日はお休みしたって大丈夫です。

かこた

私の娘も全然寝ません!
新生児の頃なんて抱っこしてないと常に泣いて辛かったです。
1-2ヶ月は同じく抱っこ紐or添い乳じゃないと寝なくて、バウンサー寝落ちも数分で起きて泣いたり(ーー;)
私は抱っこ紐で抱っこしたまま洗濯物畳んだり、お昼は抱っこ紐でも食べれるものは食べてました(笑)
もうすぐ4ヶ月ですが、昼間寝ないのは変わらず😂でも、おっぱいやミルク飲める量も増え、泣かなくなってきたかな?日に日に表情もでてきて、笑顔みせてくれたり、どーにか寝てくれた時の寝顔見てほっと一息ついてす(^^)
それでも、夕方から寝る前まではぐずりのゴールデンタイムになる事があるので、その時は家事を諦めますε-(´∀`; )
お風呂やお散歩は自分と娘のタイミングでやっているので、ももさんも時間にこだわり過ぎず、タイミングでいいと思います。
寝れる時は寝て下さい。

長くなった上にアドバイスになってないかもしれませんが、境遇が似ていたのでコメントさせてもらいました(^^;;
お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょう☆