※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

愛知県豊田市の公立こども園で持病のお子さんが通えるか不安です。市役所は大丈夫と言うけど、実際に面接で断られる可能性はあるでしょうか?私立は園の方針で理解できるが、公立はどうなのか心配です。

愛知県豊田市で
てんかんまたはなにか持病があるお子さん(薬を毎日飲むなど)で、こども園に通っている方いますか?
市役所では、昼間にお薬を飲まないのであれば(我が子は朝晩のみ服用中です)
面接のときに持病(てんかん)の話をしてくだされば大丈夫です。と言われたんですが
市役所で大丈夫と言われてもこども園(公立)でも
面接のときに話をして、やっぱり無理ですと断られることもあるんでしょうか?

私立の幼稚園は園自体が方針を決めるので断られるのはわかるんですが、公立でも市役所が大丈夫と判断したことを無理だと言われたりするのかなと不安になりまして、、、

コメント

つむつむ

日中、投薬をするなら保護者が園に来て…ですが、朝晩なら大丈夫ですね。
普段の生活に支障が出ることや気を付けてほしいこと、発作が出たときの対処法を園長もしくは園の看護師さんと話をする時間を設ければ、他のお子さんと同じ様に園生活を送れますよ!

(°▽°)

お尋ねの質問に対して、的外れな回答でしたらすみません。その上、豊田市でもないです🙏

私は今年の春から子供をこども園に入れました。
うちの子は上は熱性けいれん持ち、下は持病とまでは言わないものの、ケトン性低血糖があり、服薬は基本的にありません。昨年の秋、保育園を申し込み、その際に書類には低血糖のことも熱性けいれんのことも記入しました。低血糖については体質のようなもので、診断書がでないと面接で説明し、それ以上特に突っ込んで聞かれることもなかったのですが、後日、担当課から確認の電話がありました。
投薬の必要はなく、ご飯を食べない時だけゼリーを食べさせて糖類を補給させてもらえたら大丈夫だと説明したところ、入園には問題ないですとの回答を頂いていました。
その後運良くこども園に内定がおり、無事入園式も終えて式後の担任との簡単な面談で、低血糖の話をしたところ、園の看護師と相談して欲しいとなり、今度は看護師と相談したところ、『はじめての事例なので、お預かりできるか難しいので園の担当医と相談させて欲しい』と言われました(゚o゚;;

私は入園が内定後、育休の打ち切り手続きもしていましたし、今更そんなことを言われても?!という感じで、驚きました。
園の担当医が我が家のかかりつけ小児科で、低血糖のこともご存知であったため、入園に問題ないと回答してくれたために事なきを得ましたが、そうでなかったらと思うとゾッとします💦

認可外の一部の保育園では、万が一の時の対処の仕方が分からない、判断がつきかねるという理由で入園をお断りされたこともあります。

入園を決定するに際して、園と役所との間で病気に関してどのように情報を共有されるのかその辺りを詳しく説明してもらっておくべきだったなぁと私は今なら思います。